万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

カテゴリ:FPLL > FPLL感想文

先日の出張中に届いたFPLLの中に、バンバンに膨らんだ封筒が!!
キタ〜〜〜!!笑
vol.5到達でお願いしていた 
イメージ
会員No.009さんからのFPLL感想文到着!!

ありがと〜〜〜ぅ009!!

またも男性会員さんからの感想文で、それも20代のお若い方です !!
良いですね〜〜〜早くから万年筆を使い始めるって何だか将来が楽しみです!
既に6年前から使用されているとの事なので、万年筆キャリアはオイラよりも大先輩になります!!笑 

この方は当初罫線入の便箋でFPLLをスタートされたのですが、無地の魅力をつらつらと書き綴り送ったせいで?(笑)今や無地の便箋がレギュラーに!! 

感想文の右隅にはオリジナルイラストのエンボスが!これにはオイラも随分と興味有りです!!
封筒にも便箋にも押せるエンボスは何ともカッチョいい!!
ヨーロピアンな雰囲気であればシーリング!アメリカンな感じならエンボス!ってイメージが!!笑
(来年はオイラも作ろうかな〜〜〜って思ってます!!笑)

良いですよね〜万年筆を通してこんなお若い方とも交流出来るのは楽しいです!
年齢関係なく、互いに色々と勉強(万年筆以外の事も!)にもなりますし刺激が多いです!

まして、手紙や葉書はじっくりとその文字、文章を読み返すので自分の考え方に広がりが持てる様になり、相手に対しても広い物の見方や考え方が出来る様になるのも特徴です。

ロマン溢れるのですよ、万年筆の手書きは!

そんな、手紙や葉書で机の引き出しがバンバンになってるハンゾウとFPLLしませんか?
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                         
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                         

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                 
基本ルールは一つ、                 
万年筆で手書き!                 
これだけ!笑                       

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                          
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                  

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!     
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!    
 
ビリーバンバンでも、ばんばひろふみ(バンバン)でも良かったのだが、
今回はなんかこれなんですよ!! 懐かし〜〜〜!!

なんとチキ・チキ・バンバンと思って、よ〜く綴りを見るとチティ・チティ・バンバンだ!
ウヒャ〜〜〜難しくて歌えね〜〜〜!!笑 
どうやら当時の配給会社の宣伝部長だった水野晴雄氏が「チキ・チキ・バンバン」と名付けたようだ!

そりゃ、元のままだったら無理〜〜〜!!笑

師走最初の日曜日。とても良い天気です!!
昨日は改めて色々と考える事が多く久し振りに一人で悶々としておりましたが、今日はそれらの思いもスッキリとしていつも通りのロマンをお届け致します!!

昨日、届いたゆうパック!
まさかとは思いましたがこれはドタバタとしている時ではなくゆっくりじっくり開封しようと思い、深夜にこっそり開封!!
開けてビックリ玉手箱!!笑
ご紹介致します。
BlogPaint

会員No.012さんのFPLL感想文!!
封筒では肝心要のハートのエースが折れてしまうと!!A4ゆうパック厚紙入!!笑

あざ〜す!!確かに頂きました♥A!!

いいですね〜仰っている通りコピペ、ダウンロード全盛の今の時代に複製出来ない手書きのオリジナルの郵便物が届く事は正に希有な事となりましたが、FPLLの醍醐味はそこに全て集約されています!

昨日もあるお方(万年筆業界の重鎮!)と初めてお話しさせて頂き、世の中がどんどん画一的になりつつある事を再認識しました。その方も言われてました。

「万年筆の筆記、文字は特別!」

そんな万年筆でそれぞれが様々な個性や思いを尊重しあい、互いに切磋琢磨?(笑)の切っ掛けが出来るFPLLはとても良いのではと思います!!

文字で相手に何かを互いに伝えるのはオイラ的には話すよりも難易度が高い気がします。
何故なら相手の顔や様子が見えない分、色んな意味で配慮が必要ですし、相手を思い遣りそして読み取る努力が必要ですし、一言一言に慎重になります。

それでも思いもよらぬ誤解が生じる事もあるかも知れません。

しかし、それは人生と同じで、見方や考え方の許容量を広げる事で何事も前向きに考え楽しめるのではないでしょうか?そういう意味でもFPLLは良い切っ掛け?訓練?練習?になるかもです!!笑

FPLLを始めてオイラは人との会話も感じ方が変わった気がします!
会話の一言一言を頭の中で文字に置き換え、手紙を読む様にその言葉&会話の意図する事を幅広くそして深く考える様になった気がするのです。

で、こういうのをトータルでなんて言うかって??そりゃ、もちろん!

ロマンですよ〜〜〜!!笑

そんな、ハートのエースである万年筆にロマンを抱き続けるハンゾウとFPLLしてみませんか??笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  (これしかないな〜笑)

良かった〜オイラは出て来て!!
皆さんのハートのエースは出てきましたか??

あーやっぱりもう冬なんだ〜って

パラパラ〜って、

葉の残りももう僅か。
何だか、「ごくろうさん!」って感じ。 
そのかわり、紅いのはこれでもかとぎっしり!
「次は俺だ!俺!! 」って感じ。笑

帰宅すると届いていたFPLL!!
封を切ると、
あっ!入ってた!! 

会員No.010さんのFPLL感想文!!
いいですね〜FPLLが切っ掛けで家族にも手紙を書く様になったと!!
(これで、年貢の納めの万年筆が増えてももう怒られないかも〜〜〜笑)
いや〜素敵な感想文本当に有り難うございます!!

趣味を愛でるとは正にこのような事ではないでしょうか!?
もしも最も近くにいる人に、愛すべき万年筆で一度もメッセージを送ってないとしたら??

そんな勿体無い事はありません! !笑

文字で伝わる思いは特別です。
もうすぐ今年も終わる。一年一緒に過ごした家族や、自分を思ってくれる大事な人にちょっとした感謝の思いを手紙に託すのは如何でしょうか!?

え〜〜〜そんな特別な行事もないのに??

って声が聞こえそうですが・・・いえいえ、そんな事有りませんよ〜〜〜!!
毎日生きてる事自体が特別で、それを望んでくれる人がいる事自体が特別!! って思えば実はいつでもOKなんです!!笑

こういうのを、なんて言うかって??

もちろんロマンですよ〜〜〜!!

日々の感謝を伝えるのに特別なイベントは必要ないかもですよ!!
(そういや、アメリカでは感謝祭(Thanksgiving Day)でしたな〜昔ニューヨークでメーシーズのパレード見たな〜〜〜懐かしい!)

日々の思いや感謝を便箋や葉書に綴って手渡しするも良し!切手貼ってポストに投函するも良し!文字を書く素晴らしさや面白さ、楽しさ、感動を教えてくれた万年筆が目の前にあるならば、是非トライしてみて下さい!!その想いきっと伝わりますよ!!

そんな、毎日が特別な事に改めて感動&感謝しているハンゾウとFPLLしてみませんか??笑

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                      
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                      

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!              
基本ルールは一つ、              
万年筆で手書き!              
これだけ!笑                    

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                       
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html               

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!  
さて、今日の1曲いってみよ〜〜〜!  

そうそう、日々思い出すことあるよね〜思い立ったら吉日って事で!
感謝感謝。
 

3連休遠出はしなかったがとても楽しい3日間だった!!
久し振りに休みらしい休みでストレス解消も十二分に出来たのでバッチリ!

しかし、お天気も頑張ったせいか、連休終わった瞬間に冷たい雨!

まぁ、しょうがないか・・・ と少々意気消沈気味でお昼にポストを覗くと・・・

キタ〜〜〜!! 

FPLLがまとめて何通か届いた!! 笑 
丁度、今日何通かを投函する予定であったがこれで差し引きジェロ!

今日の1曲早くもここで登場!!笑 う〜ん雨が冷たい!!

早速、シュッ〜〜〜と100均ペーパーナイフで開封!!
すると、出た〜〜〜!!
FPLL感想文!!
いやぁ〜これ何度来ても嬉しいもんですね〜〜〜!!
それでは公開!!
BlogPaint
会員No.011さんの感想文!いや〜良かった〜〜〜楽しんでもらえて!!
ロマン溢れてるな〜〜〜!!文字も十分キレイですよ!!
最後の一文なんてだったら・・・
ロマンだ〜〜〜!!アハ!!
オヤジの妄想におつき合い頂きありがとうございます!! 恐縮です!

いつかはふざけんじゃねぇ〜〜〜的な批判も来るかもと、
内心ドキドキしているのですが、何とか今の所助かっています。

でも、いつぞやお叱りとかも届くんだろうな〜〜〜誤字脱字支離滅裂も許して〜〜〜!! 笑

しかし、この方もそうですが何人かの方がちゃんと下書きをしているとの事!!
これには感服しております。 
実は私、一度も下書きをしておりません。思うがままに書き殴り倒しているのです!!
(殴り倒すと言っても全く威力はありません。せいぜい絹豆腐を打ち砕く程度!笑)

何故か??

下書きした瞬間に文章がガチガチの何とも面白みの無い自分がそこに出てしまうのです!!笑

今迄大きな講演も何度もこなして来ました。
休憩無しで3〜4時間話す事もありました。
TVやラジオのトーク番組やインタビューに出た事もありました。
良く考えてみたら一度も下書きや台本を用意した事がありません。

100%アドリブ!笑
 

どのような評価があったのかは分かりませんが、今迄ダメヨ〜ダメダメ的なお叱りを受ける事がありませんでした。文書も決して上手だとは思いません。しかし、とても自分らしい文章になっているのではと思います。そう、いつも話す様に書いているのです!(明石家さんま氏じゃないけど、いつまででも喋り続けられるのが特技の一つですね!笑)

時折、FPLLの中に文章力が長けていてとても美しく感じる文章があります。それと比べると自分のはとても稚拙かも知れません。難しい言葉を使う事も少ないですし、小学生でも十分読める内容です。でも、それが自分かなって思っています!笑

ロマンな文章書ける大人になりた〜〜〜い!!

さて、そんな日々書き殴り倒しで、ロマンを目指すハンゾウとFPLLしてみませんか??
 
FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                   
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                   

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!           
基本ルールは一つ、           
万年筆で手書き!           
これだけ!笑                 

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                    
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html            

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!
さて、今日の2曲目いってみよう!

いや〜〜〜懐かしいどすな〜〜〜沁みまする!!スイートメモリー!

    

さて、今日は朝からリハビリの日。

先日のブログを読んだからなのか??
今日の彼女はちょっと強引だった!!

いつもの様にベッドに寝転がれと指示され、良い子のハンゾウは大人しく指示に従う。

先日の患部を温めるのが効いたのかこの前のリハビリは随分痛みが少なかったです。

分かりました。じゃあ今日も温めましょう!

約15分温熱パッドで患部を温められて随分気持ち良い。
しかし、今日はこの後が前回とは違った。

ハンゾウさん、私って何色が似合わないですか??

そうだな〜って得意顔で答えようとすると・・・

痛ェ〜〜〜!!

ハイ!痛いですよね〜でも我慢して下さい!!

おい、おい、そんな荒っぽいプレイをお願いした覚えは無いぞ〜〜〜
しかし、今日の彼女は悪質だった!オイラの得意なジャンルの質問する度に

グィ〜〜〜ィ〜〜〜

今迄に押された事無い場所を指で押しながら、グイグイとオイラの腕を押し上げる!!

ヒィイ〜〜〜腕の筋がちぎれる〜〜〜!!

いつもより長いこの特殊プレイが続き、帰る頃には薄ら涙目に!!
オロロ〜〜〜ン!!
そんな痛々しい特殊プレイでハンゾウのHPが無くなりかけだった。

で、腕をさすりさすり家に帰るとポストに届いていた!!
FPLL!
これを読んで一気にHPが復活!!笑

それは、これ!!
IMG_5926
来ました!FPLL感想文3通目!!No.002さんから!!
こんなに臨場感溢れる感想文が・・・書いた本人以上に胸にグッと来て焦げる〜〜〜!!

ロマンだ〜〜〜!!

更には、

トキメキ〜〜〜!!

いや〜素晴らしい!!感動で痛みが吹き飛びました!!笑

ありがとう002!!

あなたもそんな感動を呼ぶトキメキFPLLを特殊プレイの嫌いなハンゾウと始めませんか??

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!          
今迄とは違った万年筆の楽しみ方や、新しい感覚きっと楽しめると思います!!          

万年筆が好きな人達が、その万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!  
基本ルールは一つ、  
万年筆で手書き!  
これだけ!笑        

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。           
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html   

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!        

さて、今日の一曲いってみよう!! 

恋の呪文はスキトキメキトキス !!逆さに読んでもスキトキメトキス!!
伊藤さやか!!いいね〜〜〜!!トキメキ最高!!

↑このページのトップヘ