万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

カテゴリ: 書を捨てよ町へ出よう

3連休の最終日。唯一の休日となった!笑

天気も良かったので午前中からお出かけ!
新しく仕立て上がったスリーピースを身にまとい、いざ出陣!!

あの大統領も来日とあって、もしかしてあちこち混雑かと思ったが意外に都内はいつも通りだったような・・・

久しぶりに蚤の市に参戦。
以前に比べてお隣の国の人は随分と減ったように感じましたが、相変わらず大賑い!(お隣の人は減ってますが、もっと遠くの人は前より確実に増えてる気がします!!笑)

あれやこれやと品定め。
相方は久しぶりと言う事もあって戦利品をいくつかGETしてましたが、オイラは今回お眼鏡に叶う品物が見つからず坊主!!笑


それでも、久しぶりにお宝探しならではの直感と言いますか感性は磨かれたので良かったし、何よりも圧倒的な物量の中で宝探しは楽しいもんです!!
image
その後、ホコ天をブラついてパイプで有名なあのブランドショップに初入店! 
スタッフから色々説明を受けて商品を見せて頂いたが、これまた今回は気にいる物が無かったので丁寧にお礼を行って退店。
帰る間際に「ご着用のスーツはどこのですか?」と聞かれ、チョイと気分良し!笑

いやぁ、やはり秋冬は街ブラしても楽しいですね〜〜〜アハ 

これはもしや!?

胸に矢羽根が!!笑

あちこちのお店のウィンドゥや広告を眺めてるだけでテンション上がります!!

帰宅して今日のメモを見ながらキンキンのジンを一杯。

あぁ〜〜〜ロマンだ!!

明日も色々ある!!笑

先日に引き続き今日またザギンに。

久々に調子の良くない万年筆を診てもらうため!そう、向かうは

ペンクリニック!!

混んでいれば諦めるつもりで開催時刻少し過ぎた頃に到着。
既にドクターは診断中で、受付で申し込むと夕方前の予約を確保出来た!!
(診てもらいたい万年筆が4本あったので相方にも同行を頼んだ!笑 )

その時間迄に行くところ色々ありで、お気に入りの食事も!!

色々な用事も済ませ食事も堪能した後、ペンクリまで小一時間あったのでこれまたお気に入りのお店でカフェも堪能!!

いやぁ〜やはりいい!!プリン旨し!!     

そうして、ようやくペンクリ会場に戻ると前の人がまだ終わっていなくて、暫く座って待つ事30分。その間にも次々とペンクリ申し込みにお客さんが来てたが既に予約一杯になってたようで、皆少々恨めしそうに退散していた。
ようやく順番が来て、不具合を伝え次々に診てもらう。

基本オイラがペンクリに求めるのは「完璧の6〜7割」である。後の3〜4割は結局自分で使っているうちに到達すると思っているので、書き味の最高は求めない。あくまで、不具合を診てもらう。どの万年筆も使い始めて(つけペンでの試筆ではなく、長く使って見つかる不具合。例えばインクが途切れるスキップや、使っているうちに起きるペン先のズレなど。)分かるものが多い!

正直、多くの万年筆を所有して使い出すと、少しばかり手間暇のかかる万年筆ほど愛着が深くなる。今回のペンクリに出したものも全てある意味手間暇のかかる奴らであるので後々愛着が深まるのは間違いない!!

しかし、今回もドクターの手さばきとお客さんに対応するプロの姿勢をまざまざと感じ、やはり良いなぁ〜と思った。また、想定外の情報も聞く事が出来、新たなロマンも見つかった!笑

年に1〜2度しかお会いする事が無いが、それでも本当に助かる!!
今回も無料のペンクリニックであったがホント感謝感謝である!! 
(もちろん同行の相方にも!!笑)

あ〜〜〜ロマンだ!!

これからも大事に使わせてもらいます!

万年筆ってやはり好きだなぁ〜〜〜!!アハ


 

晴天続きで少しづつ暑さも落ち着き、湿度も無くで気分良し。
今日は朝から仕事で外出。
お昼はいつもの天丼。

来る度に微妙に変化していてそれがまたイイ! 
お買い物を頼まれていた事もあり、ザギンへ!

平日なのでホコ天はないが人通りがかなり多い!
それもそのはず、今日がGINZA SIXのグランドオープン!
image

通称はGSIX。
久々に立ち寄った館で、たまたま出会った知人と一緒に見学に!笑

GSIXは元松坂屋の商業施設で上階(7〜12F)はオフィスフロアになっている。
image
地下三階にはなんと能楽堂が!!
6Fには蔦屋書店が出店していて、多くの人の待ち合わせ場所になるのは確実で、集客に大きな影響を及ぼすのは間違いない!!
(もちろん万年筆とインク、おしゃれステーショナリーもバッチリと!!笑)

GINZA BARでなく、TSUKIJI BAR!!後々はTOYOSU BARになるのか?笑

どのフロアもそうだが通路が広めで、休憩する為のソファや椅子がイイ塩梅に配置されていて好印象だった。

迷路のスーク(イスラム圏の市場)を楽しむように動線が配されていて、フロア内を歩くのが苦にならず(視線の抜けが良いからか!?)飽きがこない。これはなかなかよく出来ていると思う!!

image
全部をチェックする時間は無かったが、近々また訪れようと思う!まぁ、暫くはどこも混みそうな気配であるが・・・アハ

さぁ!どうする三越&MATSUYA!?笑

帰りに好物もしっかり携えて帰宅。

ザギンはやはりロマンだなぁ〜〜〜!!
image
日本刀のオーダーは800万円から!!ザギンだ!!笑
  

↑このページのトップヘ