万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

カテゴリ: 部屋と万年筆と私

寒いのぉ〜〜〜

春近しって思ったのは束の間。
「暑さ寒さも彼岸まで」
「三寒四温」
とは良く言ったものだと、改めて先人の教えに驚くばかりである。

足元のストーブはまだまだフル稼働中で、一度座るとなかなか動きたくない!笑
(時折動かないと家や仕事場でもエコノミー症候群にかかるらしい!怖)

で、そんな今日も曇り空を見ながらそろそろやるか〜と思いたち、昨年購入のシステム手帳の使用準備を始めた!今回は基本外に持ち出して使う事は考えておらず、仕事、プライベート等々の各種情報を管理する秘密ノートになる予定。

ここに至るまでシステム手帳を何用にするかをひたすら考えていた。
そこで最終的に思いついたのが単純に秘密ノート!!

今までかなり色々な情報を入手してきているが、取り急ぎ何かに書き残しては来なかった。
そのジャンルはかなり多岐に渡る!!笑 どれも大した内容では無いだろうが、もしかしたら後世になって見つかれば少しは役立つ!?

人間歳を重ねると恐ろしい妄想が芽生えるものだ!!笑 

てな事で、早速購入時から手帳に付属のリフィールに試し書きを始めた。
すると、

うぎゃ〜〜〜思い切り裏抜けする
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


付属するオフィシャルの罫線入りリフィルの裏側は滲み滲みに!!

そんなバカな!?

万年筆の本場である英国製のファイロファックスだぞ!?
あってはならぬのではないか!?
それとも何か??もはや時代はボールペンだろうと言うのか?

いやぁぁぁ〜〜〜嘘だと言ってくれノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

しかし、現実は厳しい!笑
リフィルには2013とのプリントがあるところを見ると、恐らく2013年には少なからず万年筆の使用は考えられてはいないのだ!!付属のリフィルを全部書いてみた。無罫はかろうじて裏抜けしない。アドレス、そして方眼は一応大丈夫。しかし、ToDoやメインの横罫は見事に裏抜けし、インクも滲む!!

どちらにしても、これでは大事な秘密ノートが完成しないのは間違いない。
寒風吹きすさぶ中、いそいそと駅前の文具屋に行くことに決定!

出かける前にあの本を再度見直し、リフィールの万年筆との相性を確認してどのメーカーにするかあらかた狙いを絞って出掛けた。

売り場で色々見ると、細部が微妙にそれぞれ違い、紙の色も微妙に違う!それも同じメーカー品でもどうやら種類によって紙質を変えてるせいかで、白でも色味が違ったりする。これには悩んだ!!全くの予想外!!しかし、この悩むのが楽しい時間でもあるのでたっぷり堪能。 

オイラもかなりマニアぽくなって来たかも!笑

で、決まった品を持ってレジに!!
最後に一応店員さんに確認したが、その商品が裏抜けするか全く分からず!
ついにはメーカーに問い合わせ!しかし、結果はそこでも分からないと!!

おぉ〜そんなもんなのか!?
(゚ロ゚;)エェッ!?


昨今のブームがあっていくつかのムック本が出ているので、自社のリフィールが万年筆で書いた時に裏抜けするかどうかの答えぐらいは持っているかと思っていた!!でも、

ないのね〜〜〜(T_T)

で、店員さんに「もしも、1枚書いて裏抜けしたら返品可能??」って聞いたら、
「はい!もちろん!」と快く返事を頂いた!いいね〜〜〜!! 

帰って、早速書いてみた!!

完璧!!

う〜ん、さすがの日本メーカーか!? 返品必要なし!!
どのタイプも全く裏抜けなし!!(ただし、紙厚は特別厚くないので同じ所を何度もガシガシ筆圧かけて行くとさすがに抜けますよ〜〜〜!笑)

おぉ〜〜〜ロマンだ!!

よ〜〜〜し!今日から秘密ノート制作開始だ!!アハ

 メガネはガシガシ行ったので裏抜けしました!笑

アップ時点で2003とありましたが2013の間違い!!訂正しました!! 

日中は暖かくなって来たが日が落ちると急激に寒くなる!
春は確実に近づいているのだが・・・
そんな寒さが残る2月も明日で終わり。

3月になると万年筆のイベントや新製品のリリースがドドッと増える!!
入学、入社、新学期のお祝い、新年度の気分一新及び記念に向けてであろう。

しかし、今時はタブレット端末が学生にも必需品で、学校から支給される事も珍しくなくなって来ている。会社はもちろんの事、タクシーでも見かけることが増えて来た。クレジットカードのサインも今や電子サインが増え、スイカやパスモでチャリーンってなればサインもいらない。

恐らく実用で筆記具を使うことが益々減るのは間違いない。

そんな今時に若い人達がお祝いでアナログな筆記具をもらうのと、新しいデジタル機器をもらうのとでは実用で考えれば確実に後者が喜ばれるかも!?
(マニアは別ですよ〜〜〜笑)

何十年前の専門学生時代にデザイン画を最初に学んだ時はGペンに水彩であった。
(当然うまく描けるはずもなかった!笑)

2年生になってコピックマーカーの存在を知った時は衝撃だった!!
(それまではマーカー=マジックインキ&ラッションペンしか・・・笑)
以降オイラはデザイン画は手描きで着色は基本コピックマーカーである。

しかし、今時はそのデザイン画も全てコンピューターで描き、デジタル端末に保存され、ワンクリックで送信だそうだ。なので、紙にデザイン画を直筆した事の無いデザイナーも多いらしい。(って言うか、もはやファッションデザイナー自体が絶滅しかけています・・・アハ)

でもね、やはり直筆でしか表現出来ない何かはあるのです!!
良い悪いではありません。

直筆にしかない何かは意外に大事だとオイラは思ってます。
書くにせよ、描くにせよ、

ロマンが降りてくるかもよ〜!!笑

なので、各種お祝いにアナログな筆記具は有りだと思います。
オイラも新年度のセルフお祝い考えようっと!!アハ




 

今日は朝早くから出掛けました。
何しにかと言うと、

確定申告!

しかし、やっちまいました!
そう、今日は土曜日!お役所は休みです!!泣

提出場所が特設会場なので勘違いしてました。年に何度かこのようなポカミスが!!
(一緒に付いて来てくれた相方はかなり呆れ顔に・・・ス、スマン!汗 )

特設会場が青山近くなので気を取り直し、そのまま毎週行われてるファーマーズマーケットに行く事に。少しだけあるアンティークのお店を見るのが目的!

場所が場所なだけにどれも結構な値段がする。
本場ヨーロッパの蚤の市と比べたら何も買えなくなる。笑

ウロウロしながら気になる1つを発見。
少し手を入れたら良い感じになりそうな気が・・・

めちゃめちゃ高額な品ではないが、先に書いた通り決して安い訳でもない。
一度その場を離れたが、せっかくなのでと思い購入を決意!!

もちろん価格交渉!蚤の市だからね〜アハ
(関西出身なのでお手のもんです!)
でも、そんなに高額商品でもないので少しだけのおまけで納得。笑

その後、色々と物色しながらウロウロ〜〜〜
天気が良かったのもあってかなり多くの人でどこも賑わっていましたが、それ以降気になる物は見つからず。(って言うか、どこもかしこも似たり寄ったり。笑) 

渋谷〜表参道〜明治神宮前〜渋谷と練り歩き、当初の目的は果たせませんでしたが良い運動にはかなりなったのでオイラ的には良し!!笑

柄の部分がかなりボロボロだった。
サンドペーパーを丁寧にかけハゲハゲになってたラッカーを落とし、オイルを入れてゴシゴシと磨くとこの通り、

味のあるイタリア製の美しいペーパーナイフ! (ついでに刃も少し研ぎやした!笑)
シュパッとロマンだ!!笑
DAN FLAVINの作品展が表参道のルイヴィトンで開催されていました。

結構好きなんです!ミニマルなアート。光は色です!!
夜見るのも良いかもなぁ〜〜〜また行こうっと!!笑

 

今日は開放感に溢れる一日だった。笑

約1週間振りにFPLLを投函! 
やはり万年筆で手紙を書くのは気分が良い!

この人にはこの万年筆!
あの人にはこの万年筆!


ってな具合に先ず万年筆を選ぶ。
その際、インクの色も同時に考えてる!出来るだけ一人に対して同じインクを使わないようにしている。(2〜3年に1〜2回はかぶる時もある。笑)
次に、この万年筆にはこの色のインクが入ってるから、

このインクにはこの便箋!
この便箋にはこの封筒!


って感じで便箋と封筒を選ぶ。
最近は同一の便箋&封筒が多いが、時折配色で遊びを演出したりする!

そして、出来上がったら最後に

この手紙にはこの切手!

これも封筒やインクの色、更に季節等の気分を考慮! 

最近気付いたのだが、よほどの太字巾(3B)でない限り返事に字巾の事が書かれて来る事は無い。だが、インクの色に関してはかなり多くの人が反応する!!

オイラは何事もバランスが大事と常々言ってる。

手紙もバランスが重要!!

字体、字巾、インクの色、紙質、紙の色、文字の配置、切手の枚数&位置、etc.
全てのバランスを考えてこそと思う!!
(インクの色も全部の調和が取れてこそだと思っている!)
もちろん、肝心の文章が値してなければ残念極まりないのは間違いない!笑

相手があって初めて成り立つ手紙だからこそ、相手を思い遣り、考え仕上げたい!!
それを何と言うかって??え〜〜〜それはもちろん・・・

ロマンだす!笑

ハァ〜楽しい!!お手紙ってイイ!! アハ

今月も残り1週間。
先週から確定申告の準備が続いて、なんとか本日終わりを迎えた!!
しかし、長い事やっていても一度も確定申告が好きにならない。笑

FPLLの返事も書く暇もなく、ひたすらパチパチとキーボードを叩くのは本当に辛いの〜〜〜!!笑

でも、それも明日からは解放される。

サイコ〜〜〜だ!!

明日から通常業務に戻り、FPLLの返事も書きます!!
今宵は酔いしれます!!
ジョニ黒、オールドパー、トマーティン、〆はタンカレー!!笑
で、YouTubeをBGMに。
そうだな〜オヤジが開放感を満喫するなら、

う〜〜〜ん!いいね〜〜〜!

マンションもエレベーターもストップモーション!!笑
更に更に!!笑

ブルー!!とりとめないなぁ〜〜〜笑
 
夏でもないこの時期に聞くから良いだろ!笑

万年筆オタクだろうともこれぐらいのロマンは感じるか?無理なのか!?笑

若人にはなんだこりゃ?にしか聞こえないのは百も承知!!
でも、オヤジにはたまらない!!
許せよ若人!!どれも当時は名曲なのだ〜〜〜笑
ロマンって事にしておいてくれ!笑 

↑このページのトップヘ