万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

カテゴリ: インク

2月最終日!!
ええ天気ですなぁ〜今日は楽しい予定有り!!
 
さて、既にご存知の方もいるかと思いますが!
3月末発売でセーラーが新色インクを発売するそうです!!
その名は、

「STORiA:ストーリア」

storia_title
画像は全てセーラーサイトから拝借。

何と顔料で8色!!
ink

説明にはこのようにあります。

当社の万年筆用顔料インクは、2004年に「極黒(きわぐろ)」、2009年に「青墨(せいぼく)」を発売しており、その耐水性や目詰まりのなさは万年筆ユーザーから高い評価を得ています。今回その品質の高さを兼ね備え、かつ今までにない鮮やかなカラーの顔料イン クを8色発売いたします。年間販売数は 24,000個 を計画しています。 ブランド名「STORiA(ストーリア)」はイタリア語で「歴史」「物語」を意味し、それぞれのカラーには「幼いころに見た色あざやかで色褪 せない思い出」の象徴として“サーカス”をモチーフにしたビジュアルと色名を冠しています。 

colorsample


なるほど「サーカス」をイメージされたのですね!!
icon
企画自体はとてもユニークで良いのではないかと思います!!
カラーのネーミングもシャレていますなぁ〜
(これも完全に「女子取り込み強化大作戦」であるのは間違いない!! 笑)
もちろん注意書きには、

・ 他社製の万年筆には使用しないこと
・ 他のインクとの混色をしないこと (ストーリア同士も不可) ・ 使用時にはボトルを軽く振ってから吸入すること
・ 使用する万年筆は定期的にクリーニングすること 


しかし、大胆な企画です!!往年のオヤジどもが顔料は気を付け無いとトラブルが!!なんて言ってたのを意に介さず、もう完全に我が道を行くスタイルで突っ走ってる感じ!!

値段も30mlで本体価格1500円(1620円税込み)と何とも納得の価格!
(何せ24000個の販売予定を掲げればね〜良いですなぁ〜!!)

詳しくはこちら→http://www.sailor.co.jp/lineup/fountainpen-others/13-1502 

さて、こうなると恐らく万年筆もこれに追随する企画が密やかに進行しているのは言うまでもない事だと思われます!!もちろん狙うはP社のあの「カ◯ノ」!!笑 そして、ペン先が乾かない事でもう一つの
の顔料インクを牽引して来たP社の「スリッ◯シール」同等の機構を備えるつもりか??

いいですね〜どんどんやっちゃって下さい!!
正直、SAILORの万年筆は自分的にはどうしても腑に落ちないところがあって、入手を拒み続けています!それは、デザイン!!どうしても強いオリジナリティが見つけられずにいたのです!!

ペン先の良さや、使い心地の良さなど散々聞いてはいるものの、決め手に欠けるのがデザイン!!

今回のこの「ストーリア」の企画は面白い!

 大概の国産インクが和風企画であったのに関わらず、全くその和風要素を排除した企画である事が革新的です!!万年筆の企画も是非このような思い切った新企画に挑んで欲しいなぁ〜!!


多分、今回のこのインクを企画したチームは女子が大きな役割を果たしているのは間違い無いでしょうな〜それとも、まさかの外部デザイン企画か!?

なにせ、これだけオヤジ臭が微塵も感じない企画が出て来てる所が面白い!!
時代はドンドン変わって行くのです!!

しかし、このインクをビンテージや高級な吸引型万年筆に入れるのは勇気が要る!
なので、セーラーから心揺さぶるロマンな万年筆が出て来る事を望むのです!!
モチロンだよね!セーラーさん!!

しかし、今時の男子も和風のみでなく、違うカッチョイイ要素も必要ですよ!!本当に!!笑
万年筆も、インクも、便箋も、封筒も!!
考えてね〜〜〜各メーカーさん!!笑

男子にもロマンを!!笑

昨日は寒かった〜でも本格的に寒くなるのはここから!
楽しかったお正月(1月)は今日で終わり!!
また来年ね〜〜〜笑!!
さて、明日からは2月!

今年の2月は日曜始まりの土曜終わりでカレンダーがキレイ!笑

今年の2月は何かと忙しくなりそうな気配である。
1月から次々とプライベートも仕事も予定が入り出していて、アっと言う間に終わりそう!!

昨日は関西の友人が来週から東京に転勤になり単身赴任になると連絡が!イイネ〜!! 
他にも、久し振りに講演を聞きに行ったり、展示会に行ったり、2015年最初の出張もあったり、美術鑑賞のお誘いや、骨董市、飲み会食事会、確定申告など予定山盛り!!笑

そして、2月中にこのブログも1周年を迎える!!
まだ1周年なのだが何だか色々あり過ぎて、まだ1年なのか〜と自分でも驚き!笑
(その時には【自分にお祝いプレゼントだな〜ムフ!】なんて妄想して楽しみに!) 

そして、2月1日は日曜日。ドラマ流星ワゴンの放送日!
(従兄弟の小橋正佳がしらっ〜〜〜と出演中!見てね〜!!笑)

そのドラマの中で気に入ったセリフがある。
香川照之氏が扮する「ちゅうさん」こと永田忠雄が劇中で何度も言う、
ワゴン忠さん
「朋輩(ほうばい)じゃ!」
朋輩とは、同じような地位にあって一緒に仕事などをする仲間の事を言うらしい。
まぁ、大雑把に言えば親友かな??となると、アニキとオイラも朋輩じゃ!!笑

しかし、今回の香川氏の演技は正にハマり役である気がする!!
福山(広島)の方言も何だかピッタリで、あの強力な顔芸と大きな声がこれほどハマる人はなかなかいないかも! 笑

そんな「朋輩じゃ!」が気に入って家でも何かある度に相方に、

「お前と俺は朋輩じゃ!!」

相方がしらっ〜〜〜と冷たい視線を浴びせるのも無理も無い!笑
そんな朋輩で思い出すのは、

2月と言えば紅梅じゃ!笑

そうです、梅の季節です!!あでやかで濃いピンクの梅が咲く季節!!

で、そんな紅梅にちなんで新情報を入手!!
どうやら近々モンブランからまたもや限定インクが登場の模様。
そいつは・・・
モンブランピンク
ピンクインク!

となれば、もちろん・・・

購買じゃ!!笑

完全に女子狙いか〜〜〜!!時代は女子ですなぁ〜〜〜!!
でも、オヤジも嫌いじゃありません。
(紅梅ピンクが似合うオシャレなオヤジを目指すぞ〜!アハ)

容量30mlで、値段はおそらくJFKと同じ2160円!早ければ2月に発売か??

2月もロマンだ〜〜〜!!

紅梅ピンクでハンゾウと朋輩になれるかも知れないFPLLに参加してみませんか?
詳しくはこちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html
2月も新規ご参加ドシドシお待ちしておりますゾ!!
 

今日は寒いだすなぁ〜朝方は小雪がちらついておりました!!
いよいよ本格的に寒くなりやす!! 

そんな季節はお家にこもって色々楽しまないとね〜〜〜!!
万年筆遊びにもってこいです!!

先日お知らせの通りダイアミンの150周年記念インクがレギュラー販売になるそうなので、前回時点では売切れになっていたインクも今後入荷になるそうだ!!

なので、ブログで紹介しなかった残り1色のインクを今日は紹介!
そいつは、

Blue Velvet

蓋を開けると、おぉ〜期待出来そうな色合い!!まさに上の文字の色そのままです!!
早速書いてみました!!

イイ!!非常に?いや異常に?美しい!!
(あくまで個人的感覚ですよ! 信じるか信じないかはあなた次第!!笑)

とてもキレイなまさしくTheブルーです!!
コイツを吸引するのは何の迷いも無く!これ!

そう、ブルーインク専門の
SHEAFFER'S BALANCE復刻!
これしかありません!!笑

この軸の深い折り重なるブルーはまさにベルベットの様!!
こいつ本当に好きなんですなぁ〜オイラ!! 惚れ惚れする軸の万年筆の一つです!!

この手の軸はブツによって模様の出方がそれぞれ違うので他と比べた事が無いから分かりませんが物によっては色味の印象が随分違うかもです!!

ホワイトドットの目立ち方が半端無い!!笑

更に、フェザータッチニブと呼ばれる非常に柔らかな18金のBニブを研ぎ出して極細に仕上がっているこの万年筆の書き心地は羽根の如く軽やかで、紙に当たるタッチはまさにフェザータッチです!

更にアップ!!

Bからの研ぎ出し!?スゲ〜〜〜!!笑 でも、
最高に気持ちうぃい〜〜〜!!
もう、たまりません!!笑
美しいインク、美しい万年筆、美しくて書き心地の良いニブ!
これぞロマンです!!笑
寒い日に温かい部屋で美しいブルー尽くし!!良いですなぁ〜〜〜!!アハ
誰に書こうかな〜ブルーベルベットFPLL!!お楽しみに!!

てな訳で久し振りに今日の1曲はやっぱりこれですな〜

でも、これ聞くと子供の頃によくオヤジに連れてってもらったトロピカルな雰囲気の造波プールのある「宝塚チボリ」って所思い出すんだな〜〜〜関西の一部の人は知ってるかもね〜!!
懐かしい〜〜〜!

そうだ!!
このインクをプラチナのシャルトルブルーにも合うかも!!
欲しくなって来た〜〜〜笑



 

既に前回ご紹介のダイアミンの150周年記念インクの
Safari1864BLUE BLACKも新宿のお店では完売した様子。
多少はこのブログが影響したのかも知れない。(残りは2色に・・・)

まぁ、他のお店にも入荷する可能性はあるが追加入荷があるかどうかは微妙な気がするだけに欲しい人は急いだ方が良いかもである。ネットでも購入出来る商品になると深夜だろうが早朝だろうが関係なく売れるので、「あっ!」と言う間に完売する可能性がある。今回のも良い例かもしれない。

ネットで売れるのは販売側からすると全国から24時間注文が有るので有り難いのだろうが、あまりなんでもネットで販売するとコアなお客さんは特別感を失い離れてしまう可能性も高くなる。なのでこの辺りの微妙な加減は難しいだろうな〜〜〜!

てな訳で、今回はその残りの2色のうちの1色を紹介する。
ちなみにもう1色は持ってない!笑 そして自分はもう1色別の色を持っているが既に売り切れなのでレポートUPは休止!!なのでダイアミン150周年記念のレポートはこれで最後!
(これで売り切れの駄目押しになるかもな〜〜〜!!笑)

SILVER FOX
inu27
ギンギツネだ!!自分からするとSILVER FOX=高級毛皮のイメージがすぐに思い浮かび何となくバブルなモコモコの夜のお嬢を連想させる。でも、英語の響はなんかカッチョイイ!

吸入したのは久し振りに登場の

PARKER 100

実はこの万年筆本来はキャップの色がゴールドではないらしい。
でも何にも違和感ないピッタリのイメージだったのでget! 

何だかジェット戦闘機のエンジンぽいディティールもお気に入り!!
ブワッ〜〜〜って火を噴きそう!!

金の口からペロッ!って感じ!笑

ペン先は51とかにも見られるペン先だけがほんの少し覗くタイプに金属カバー!
ペン芯のデザインもまるでシリンダーの様だ!!

これにもフランスのライセンス?の刻印(FRANCE L.)がある。
妙に手持ちのPARKERにフランス絡み多いなぁ〜〜〜笑

さて、肝心のインクの色はこんな感じ!!

白い紙に書くのは気持ち良い!!

先日UPしたClear Greyとは対極のグレーで色は薄くまさにシルバーグレーである!!
白く降り積もる雪原で凛々しくこちらを眺めるギンギツネ!!

う〜ん!ロマンだ〜〜〜!!

春迄暫く使えそうです!!笑

そんな、ギンギツネの凛々しさとゴージャスなイメージにK.O.のハンゾウとFPLLしませんか?

FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)
の参加募集中です!!                             
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                               

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                       
基本ルールは一つ、                       
万年筆で手書き!                       
これだけ!笑                             

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                                
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                        

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!           
さて、今日の1曲行ってみよ〜〜〜!! 
 
燃える正義の銀の色!イイネ〜〜〜!!

デザイン的には対抗の「ミラーマン」よりバランスが良かったが、
あまりに地味だった為か途中から巨大化、タイトル変更になるなど迷走したヒーローだった。

でも、ミラーマンよりはいい!笑 

昨日は東京は久し振りの雨。 

そして2015年リハビリ初め!!
久し振りにグイグイと攻められ、正月ぼけも一気に解消! ! 笑

さて、そんな雨降りの小寒だったので気分を変えるために、
広大な大地に乾いた熱風を感じる色をご紹介しましょう!!

そいつはこれ!
DIAMINE 150周年記念インク!その名も、 

Safari
はい出ました。ハンゾウ大好物の緑系インクです!!

いいですね〜最近、緑系インクの出会いが多くて!ムフ
特にオイラは渋い系の緑インクが大好き!!
昨年のモンブラン限定インクのパームグリーンも良かったので期待が膨らみました!!

そんなSafariを入れるのに今回選んだ1本は珍品の一つ。

ジェードグリーンのコンボペン!!

メーカー不詳!アメリカ製らしい。
昨年wagnerで入手したブツですが、これが書き味良いんです!

コンボペンとしては珍しい14金ペン先!!(通常は鉄ペン先が多いらしい!)
スタブ調のFで何ともしなやか且つ程よい弾力が!!

軸も太く、非常に持ちやすく取り回しも良いのです!!

ペンシル側の首を外すと消しゴムが!!う〜ん、キュートだ!笑


で、この珍品コンボペンにSafariを吸わせて書いてみました。

おぉ〜〜〜予想通りに良い感じです!!

グリーンの濃淡が実にイイ!! (コイツも赤味は一切感じない。何か安心!!笑)

昨年、アっ!と言う間に売り切れたMONTBLANCPalm Greenに非常に良く似ていますが、Palm Greenの方が少し緑が濃い!Safariは時間が経つとと色味が少し薄目に落ち着き、日本の抹茶を感じさせる色味に変化します。( 抹茶アイス 好きにはたまりません!!あっ!俺だ!笑)

しかし、今回のダイアミンの150周年記念インクはどれもかなり良いですな〜!!
おまけにどうもレギュラーのダイアミンと比べるとインク自体の性能も違うような・・・レギュラーよりもインクフローが良いような気がするんです。まぁ、この辺は謎です!! 笑

英国人に抹茶アイスを見せるとSafariをイメージするのだろうか?

抹茶アイスはロマンだ〜〜〜!!

どうせならアズキ色も欲しくなって来た!!
冬に温かい部屋で食すアズキ入り抹茶アイスは最高です! アハ

そんな、Safariと程遠い冬の抹茶アイスロマンに目が無いハンゾウとFPLLしてみませんか?

 FPLL/エフピーエルエル(Fountain Pen Love Letter)の参加募集中です!!                             
今迄とは違う万年筆の楽しみ方、新しい感覚をきっと楽しめると思います!!                              

万年筆が好きな人達が、万年筆愛を思う存分手紙やハガキに託して交流する文通!                      
基本ルールは一つ、                      
万年筆で手書き!                      
これだけ!笑                            

ご興味ある方、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。                               
こちらをクリック→ http://bbink.blog.jp/archives/16143947.html                       

皆さんふるってご参加を!!一緒に万年筆で色々楽しみましょう!!          
さて、今日の1曲行ってみよ〜〜〜!!

BGMに流れるジブリでおなじみの久石譲氏のオリエンタルウインドがええ感じです!
いや〜日本人にはやっぱりお茶だな〜〜〜たまには酒じゃなくて日本茶飲もう!!
(プチダイエット中ですので抹茶アイスが却下されてしまいました!残念!笑)

あれ??
広大な大地に乾いた熱風を感じる色!だったはずなのに、気付けば和風だ〜〜〜!!笑


 

↑このページのトップヘ