万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

カテゴリ: 万年筆

久々におニューなオールドのご紹介!!
本日は少しアダルティバージョンで!笑

お名前は?

はい!MOORE(ムーア)だす!!
ロジャーでも、マイケルでも、デミーでもありましぇん!!

どちらのご出身??

はい!アメリ県だす!!
キンキラですが!何か?

お歳は??

はい!わかりやせん!
でも間違いなくジジイだす!!  (推定60〜70歳代!?)

お顔が少し赤いようですが、大丈夫ですか??

はい!すこぶる元気でありま〜す!!
レバービンビンでガンガン吸うでがんす!!

肝心のあちらの方は??

はい!そんじょそこらの若い奴には負けましぇん!!
すこし柔らか目ではありますが・・・笑

じゃあ、総合的にはロマンですね??

はい!間違いなくロマンだす!!笑 

 生涯現役だす!笑

今日も秋晴れの良い天気!!気持ち良い〜〜〜!!
来ましたね〜秋!!

ウレチィ〜〜〜!!笑 

そんな、大好きな秋本番を目前にした今日届きました!
リリースのニュースを知った時から狙っていました!!
Pelikan M205  Amethyst  2015Limited

いいね〜思ってたより深く渋さの感じるパープルで好みです!!

良くぞトリムやペン先、天冠プリントを銀色にしてくれました!!
これが金色だったらオイラ的にはアウトだ!金色だったら「品」を感じなかっただろうな〜笑

字巾はBを選択。
ペリカンの万年筆も色々持っているが、最近ペリカンで気に入ってるのはBなのだ!

いや〜紫水晶というより・・・カシス!?笑 何でも酒の色に見えて来る!!

アメジストは「愛の守護石」と呼ばれています。
ちなみに、アメジストの名称の由来はギリシャ語で酒に酔わないと言う「Amethustos」から来ているそうです。この石は酒の神バッカスと関係ある神話があるそうで、アメジストで作った器で酒を飲むと悪酔いしないとか・・・それは万年筆より欲しいかも!!笑

インクの色は同じアメジストでは無くモンブランのラベンダーパープルに!!
久々に使うとなかなかいい感じだ!!
細字で書くと女子〜〜〜って感じだが太字になるとオヤジでもいけるか!?笑

あぁ〜〜〜この色はやっぱり秋だな〜〜〜万年筆もインクもイイ!!

ロマンだ〜〜〜!!

そういや、紫と言えばこれか!?笑

あれ?パイレーツカリビアンのジャックスパロウってまさか?
プリンスのコピペ??笑 訳ないよなぁ〜〜〜
 

昨日は写真が上手くいかなかったので本日再度チャレンジ!
どうやら、ソフトウェアのアップデートに絡んで色々調子がイマイチだったみたい。

まぁ、どうしても載せないとダメな事では無いですが、やはり折角なので載せちゃいます!
だって久々になかなか良い感じなのです!!アハ

まだ集め始めの頃は他の人のブログ等で色々な万年筆を散々見回り、自分ならあーでもないこーでもないと色々思案して自分の好みの確認をおこなって、それからお店に伺い実物を確認する感じでした。相当色々事前に調べるのに役立っていましたから、やはり万年筆の写真や情報をこうやってBlogに載せる事は万年筆好きが増える切っ掛けには良いのではと思います。(まぁ、もちろんいきなり未知との遭遇はネットでもお店でもあるので、その時は勘を働かせるしかありませんが!笑)

で、長々と前置きがありましたがご紹介!
IMG_7914
一昨日のBlogでチラリとお見せしたこの1本!
正体は、
IMG_7928
ドイツんだ!Senator!
IMG_7933
入手先はオークション!!最近はなかなか良いブツに巡り会わず、あっても高騰ぶりが激しいので久々のビューティーでロマンな1本!!

うれちい!!笑
IMG_7930
インク窓はとてもクリアーでほぼほぼミント(新品同様)!?
おまけに首軸迄シマシマ!!
時代は50〜60年代との事。であれば、いい状態ですね〜〜〜goodです!
IMG_7934
クリップもさり気なくデザインされていてこれもお気に入りポイントです!
IMG_7935
リングはセルロイドの収縮が原因かでクルクル回りますが14Kです!!
IMG_7938
14金ペン先でペンポイントもたっぷりです!
IMG_7939
なかなか良い面構えです!!切り割りも真ん中にス〜〜〜ッと!
IMG_7926
ペン芯は根元迄真っ二つに溝があるタイプで、このようなペン芯はオイラはお初物です!
IMG_7927
吸入はピストンフィラー方式。コルクでなく樹脂の弁ですので安心です!!
インクを何入れるかはじっくりゆっくり考えます!!
そういや、こいつと似てるなぁ〜〜〜
IMG_7941
まるで従兄弟!?義兄弟!?笑
IMG_7945
堂々の縞っぷり!!イイネ〜〜〜

ロマンはまだまだだぁ〜〜〜!!

はぁ〜〜〜スッキリした!!
さぁ、お出掛けしよ!!休み休み!!ウヒ



 

先日紹介したペリカンM600のピンクはどうやら人気になりそうですね〜
国内入荷数は物凄く少ないそうで、現在予約もなかなかままならないそう!!
(国内発売9月らしいです。)

と言う事はどうやら熾烈な争奪戦が!!笑
まぁ、でもピンクは何度も申し上げますがピンクはレディスコレクションです!!笑

「で、じゃあメンズはどうすんだ!?」

って事になりますよね〜笑
いや、やはりあるみたいですよ!!メンズの皆さんにも!!笑

どりゃ!
m800-burnt-orange
M800 Burnt Orange 

凄い名前ですね〜日本語に直すと焼きオレンジ!?
焼きりんご、焼きみかんは日本でも馴染み深いが・・・笑
こちらも日本は香ばしい食欲の秋に登場だそうです。もちろんこれも限定!! 

いやはや、この感じはなんか何処かで見た様な色の組み合わせにも見えなくもないですが、茶にオレンジの組み合わせでインク残量なんて見せない所が新しいのか??笑

でも、なぜにシマシマじゃないのか?フレッシュなオレンジのシマシマじゃダメなのか??
これも、何かの前触れ!?テスト!?それともシマ好きに焼き入れるつもりなのか??笑

色々な噂を耳にするペリカンだけに色々考えますね〜
いっそ、魚雷型もやってみる!?

M445、M646、M849!!笑

いや〜まだまだ予断を許さぬ状況の万年筆の世界!!
いつ何が起きるか誰にも分かりません!!ウヒ〜〜〜

ロマンは続くですね〜笑
  
あ〜しかし、最近オイラはロマンな一本ないなぁ〜笑 

今日も激アツ!!とうとうセミが鳴きました!!
そんな暑い夏到来ですが少し気分を変えてクールに!!笑

皆さん、映画「ブラックスワン」と言う作品をご覧になっただろうか?
black swan
ナタリーポートマン主演のサスペンス映画である!!
ブラックスワンは黒鳥を意味し、いわゆる白鳥とは真逆の存在!!
そう、この話は「白鳥の湖」でプリマ(白鳥役)を演じるチャンスが訪れたプリマドンナが、同時にその真逆である黒鳥を演じなくてはいけないプレッシャーと役作りに没頭するがあまり次第に禁断の魔性の世界に・・・と言う内容。ヒィ〜〜〜 

人を含め全ての世界は白と黒、陰と陽に別れていると昔から良く言われている。
せっかくの美しい白鳥の物語にさえ、わざわざ黒鳥を登場させてその二面性を問いかける!

そんな意味深い黒鳥にはこんな逸話がある。

英語にはかつて、無駄な努力を表す言葉として、「黒い白鳥(ブラックスワン)を探すようなものだ」ということわざ があった。それほど黒い白鳥はいないと信じられていたが、1697年 に実際にオーストラリアでコクチョウ=「黒い白鳥」が発見され、当時の人々からは驚きをもって迎えられた。この発見によって「常識を疑うこと」、「物事を一変させること」、「自分を絶対視しないこと」の象徴として使われるようになった。(wikiより)

なるほど、これはある意味とても前向きな象徴で思い込みの多い人にはうってつけではないか! そんな戒めの象徴でありながら、闇の象徴としても多用される黒鳥はなかなか興味深い。  で、先日オークションのサイトを見ていると

おや!?

いるではないか!!万年筆の世界にも!! 見つけてしまったロマンなヤツだ!!笑 
って事でGETしましたのでご紹介。

1930年代の英国代表"SWAN"そう白鳥である!!
左側にRepair Boxとあるように修理に出す時はこの箱の裏側に名前と住所を書く欄があります。なるほど箱ごと渡すのね。で、箱を開けると、 

ジャ〜〜〜ン!!
レバーフィラーのエボナイトの激渋軸!!クリップ無し!!ええ塩梅です。

そう、中身はスワンでなくセカンドラインの1930年代物!

"BLACKBIRD"

黒い鳥それは黒鳥でしかないだろう!!でも、絵を見るとまるで違う鳥??
なぜにスワンで名を馳せたマビートッド社が!?もしやこれは引っ掛け?暗号?
それこそ何かの二面性を訴えたかったのか??

当時の取り説もしっかり附属!!ふむふむ面白いなぁ〜。

なるほどこんな風にコマーシャルもしてたのか〜
あっ!クリップは欲しいなぁ〜一番上のインクも欲しい!
万年筆に戻ると、 

キャップの天冠部サイドにも目立つ様に赤でBLACKBIRD

尻軸には字幅と思われるMEDの表記がこちらも赤で!
しかし、威風堂々と首をスラリと伸ばした黒鳥の如く美しい!!
あっ!わかった赤の刻印はリアルに黒鳥をイメージかも!?
Black_swans
クチバシと目が赤い!!これじゃないのか〜〜〜!?笑
首軸にもBLACKBIRD刻印!!

ペン先にもBLACKBIRD刻印!!14CT MADE IN ENGLAND

何とペン芯にまでBLACKBIRD!!そないに言わなあかんか〜〜〜!笑

149と並べるとほぼ同じ長さ!!ながっ!!

で、書き味は!?折角なので先日銀座で入手したモンブランの新色インクで試す事に!
Meisterstuck Blue Hourシリーズの万年筆の発売に合わせての限定インク。
パッケージのデザインはまるでクレーの作品を彷彿とさせる!イイネ〜〜〜
Twilight Blue  
説明によると夕方から夜になる途中の空の色をイメージしたそうです。ちょうど今じゃん!笑             
ボトルはシンプルな30mlボトルで最近はこれにはシールも何もありません。
なので箱から出しておいとくと何のインクか分かりません。 

で、このインクで書いてみると・・・ 
う〜ん何やら似てるインクがあるなぁ〜〜〜笑
でも、そんなもんである。微妙な差が大事なのである!って言う事にしておこう。アハ

BLACKBIRD
の書き味は柔らかすぎず、ビンテージらしい剛性を感じます。ペン先の紙当りはややザラつき感じますがこの方が長文書くには良いかもで、適度な抵抗感が思考を集中させます!引っ掛かりではなくザラつきですからね〜〜〜誤解しない様に!!笑 

で、最後にもう一度BLACKBIRDを調べたら・・・いました!!
Blackbird
この鳥です。軸のイラストにそっくり!和名は「クロウタドリ/黒歌鳥」そうツグミです。
名前の通りクロウタドリは英国では美しく鳴く鳥として親しまれているそうです。
スワンの黒鳥はクロウタドリ!?黒鳥でええんちゃうん!?

もう1度書きます。
黒鳥は「常識を疑うこと」、「物事を一変させること」、「自分を絶対視しないこと」の象徴

って事は・・・
このペンやっぱり黒鳥!?
ややこしい!ちゅうねん!!


BLACKBIRDこれが有名ですよね!
分かった!もうええわ、スワン!!今回はこの曲に免じてロマンとしといたる!笑

↑このページのトップヘ