今日SaySayノートの15冊目が終わった。
IMG_4830
このリスシオワンの薄型ノートは使いやすい。
表紙も好きに出来るし、特別なデザインが施されていないのが気に入ってる!

そして、紙は万年筆で文字を書くには今のところ最適である!
太字でヌラヌラに書いても裏抜けも無いし、乾くのも早い! 
(モンブランのミステリーブラックでも全く問題無し!)
また、サイズもA5なので1ページがアっと言う間に書き終わるので、ちょっとした事を思った時に気兼ね無く書ける。1日に何度も書くので頃合いが良いのである!

これがA4やB5になるとそれなりの文字量が無いとページが埋まらず、相当気合いを入れないと駄目だし、時間もそれなりに必要である。そうなると億劫になりかねない。

さて、2冊続けてこのこのリスシオワンを使ったが、次の1冊をどうしようかと思案していたのだが、たまたま見つけた方眼タイプのノートに書いてみようかと!
それがこれ!
IMG_4832
LIFE
 VERMILION
LIFE 
PISTACHIO

いいじゃない!このシンプルさ!
同じライフのノーブルノートのあのゴシックな感じでは無く(あれはあれで良い!笑)、
サラッとした如何にもノート!って感じが何だか潔くて良い!
(何だか出来るアメリカの大学生気分!?笑)

このノートに惹かれた理由は他にもあって、通常の方眼とは違い、IMG_4833
拡大すると、
IMG_4836
バーミリオンはクリーム色の紙に赤い方眼!
 
IMG_4834
こちらも、
IMG_4835
ピスタチオは白い紙に黄緑の方眼!
おぉ〜 名前通りの色で方眼とは!!何だか洒落ているじゃありませんか〜!!
(ちなみに横罫線バージョンもある!)

そして中の紙の色が違うので表紙の色も違えば、
IMG_4837
クリーム紙にはクリーム色の綴じ糸。
IMG_4838
白紙には白色の綴じ糸!
IMG_4839
う〜んニクい!! ちゃんとしてる〜〜〜!!
イイ!!
IMG_4843
そして紙はライフのオリジナルペーパーでレイド入の高級筆記用紙を使用!!
(高級とはあるが200円台で購入可能!)おまけに長期の保存に良い中性紙である。

このライフ株式会社謹製ってのがイイ!!謹製って何かカッコ良いのだ!
書き心地は先ず間違いない!既に使っているノーブルノートで実証済み!

サイズはA5,A6,B6の3サイズ。ページ数はどれも32枚。
全サイズに7mmの横罫と5mmの方眼がラインナップ!う〜ん素晴らしい!!
ノートカバー付けずに使いたくなる1冊である!

今まではSaySayは一度も無地以外のノートを使っていない。
(理由は何にも制限を受けない空白が好きだから!)

しかし、このノートはデザイナーにしてやられた!って感じ。(偉そうにスイマセン!笑)
ネーミングといい、カラーチョイスといい、グラフィックといい、タイポグラフィといい、
これは罫線が入っている事を最大限にデザインに活かしている良いプロダクトである!

2冊買った理由は、1冊は英語の勉強用にしようと思ったので!
さて、どちらを先に使おうかな・・・
あ〜ロマンだ〜〜〜!! 

気になって調べてみるとこちらがデザインしているそう。
salco design
デザイナーは串田美恵子さん。
てっきり男性デザイナーの仕事と思い込んでた。
しかし、このノートの表紙はリデザインだそうで、
元は70年代の男性デザイナーの作品かも知れませんね〜
ライフさんとは他にも色々やられているみたい。見た事あるのが幾つもありました。