明日行われるW杯決勝戦。
ドイツ対アルゼンチン

優勝したチームに送られるトロフィーはとても有名。
サッカーに興味にある人なら必ず見た事あると言って過言ではない! 
img_7397thumb420x630172
高さ36cm重さは6175gの18金製!!
(中は空洞!もし詰まってたら70kg!持ち上げられない!!笑)
万年筆ペン先何本分だろうか??笑
実はこのトロフィー何度もデザインが変更されている。

初代のトロフィーはジュール・リメ杯と呼ばれ、ワールドカップを企画した当時の初代FIFA会長のジュール・リメさんが寄贈したので、そう呼ばれている。 
640px-Jules_Rimet_replica
ジュール・リメ杯(写真はブラジルに保管されているレプリカ。)今とは全く違うデザイン!
このトロフィーは純銀製に金メッキで重さは3800gであったそうだ! しかし、1983年に盗難されてそのまま行方不明。

ということで、今のトロフィーは3代目のデザインである。

そして、およそ7時間後にはドイツかアルゼンチンがこのトロフィーを掲げている事になる。
では、そのトロフィーはマラカナン競技場ににどうやって運ばれるかと言うと・・・
実はこんなケースに!!

何でも作るもんだ!!全く知らなかった!どうやら前大会に続き2回目!!
今回はスーパーモデルGisele Bündchen(ジゼル・ブンチェン)とともに登場するらしい!
何やらちょっと嫌らしい香りもプンプンするが・・・
P9133173
こちらは昨年から日本でも展開の始まった万年筆やインク等の高級ステーショナリー!
(何と!インク1本約6000円!そして、写真のトランクは驚きの60万越え!!笑)
どれも簡単には手が出せないが、世界に一つのW杯トロフィーケースとなると・・・ヒィ〜

ともあれ4年に1度の祭典もラス1だ!!
見逃す訳にはいかない!!
さぁ、ロマンが感じられるか!!