昨日は朝からブラジル戦を充分に楽しんだ後、
お昼から一昨日に連絡のあったフランス・ボルドーに住むアーティストの家族が来日していると言う事で急遽ランチをする事に!!

渋谷のハチ公前で待ち合わせしたが時間通りに来ないかと思っていたが、バッチリ時間通りに来て驚きと共に再会を喜んだ!(旦那さんとは6年振り、奥さんとは3年振り、娘は初顔合わせ!)皆アーティストでそれぞれ作品を作っている。

話を聞くと8日前に来日しグルグルと東京中を観光しているようで、驚いた事に東急ハンズはもちろんの事、何と世界堂まで行ってた! 宿泊は入谷のファミリー向けゲストハウスで毎晩布団を並べて畳の部屋で寝ているらしい!(これが非常に気に入っているらしい!)

恐らく、オリンピックに向けてどんどん海外からこうやって観光客が増えて行く!!
始めて日本に来たのでどうかと尋ねたら、やはり安全、クリーン、そして日本人はとてもフレンドリーで親切だと!ただ、一つ英語でさえもあまり通じないと・・・!(ちなみに彼らは3人ともスペイン語、英語、フランス語の3カ国語を話せる。)

そう、日本は英語でさえまだまだ通じない。ハロー!ハウアーユー?ってな感じ。

実は自分も殆ど喋れない。
今までさんざん海外に足しげく通い、多くの友人、知人がいるにも関わらず!

そういうと、皆驚くかもしれないが本当にそうなのである。

だけど、今回の家族もわざわざスペインに住む別の友人にわざわざオイラの連絡先を聞いて連絡して来たのである!6年前も、3年前も喋れない事には何ら変わらないのに! 

今宵はその家族を我家に招いてパーティーの予定である!
朝から掃除や準備で大わらわ!!笑

自分でも驚くのだが、本当に不思議である!
言葉が通じてなくても友達になれる! 

彼らに渋谷で待ち合わせをする際に、先にメールで写真を送った。
IMG_4447
一発で分かったそうだ!!そして、この裏に連絡先を書いて昨日渡した。
「オォ〜ワンダフル!!」
って。笑

今晩はちょっとだけ万年筆も見せるかも知れない。
多分「Great!!!」とか、「Nice!!!」とか、「Beautiful!!!」とかしか言わないかも知れない。

でも、笑顔に人種も言葉も国も男も女も大人も子供も関係ないのだ〜〜〜!!
それが、ロマンなんですよ!!笑

さて、ワールドカップは今朝まさかの前回王者スペインがオランダにボロ負け!!
驚いちゃった!!オランダに住む友人達は大変な事になっているのが目に浮かぶ。
(ちなみにバルセロナの友人はTwitterで家の前でオランダ人が大はしゃぎしていてウザいそうだ!)
凄いな〜もうリアルタイムで世界がつながっているのが良く分かる。

でも、何処にもすぐに繋がらない万年筆はいいね〜
言葉喋らずともオイラと一緒!焦らずじっくり楽しんで行こう!!
image
ロマンだ〜〜〜!