東京は今週末にかけて気温が下がり、いよいよ秋本番を迎えるそうだ。

うっ、う、う、嬉しい!!笑

今日も随分と過ごし易くなったが、それでもまだ家の中ならTシャツでも大丈夫!

連休明けでいつもの改修工事も始まったが、窓に網戸がないので虫が好き放題で入ってくる。
そして、まだ暑いのを実感するのはが飛んでるからだ!!
さすがに夏の勢いはもうないが、やられたら確実に痒い!!
もちろん半袖の栄養たっぷりなオイラが狙われるのは言うまでもない!笑

面白いことに何故かある飲み物を淹れてると側に寄ってこない。
それは、今年夏前にパリ出張した際に山盛り買ってきた
IMG_4400
Thé à la Menthe 
テ・ア・ラ・メンセ。英語で言うMint Teaの事。
ミントの香りが蚊はお気に召さないご様子。イイね〜!!

かれこれ10年以上前にモロッコを訪れた際に大好きになったお茶。
ラマダン中に行ったのであちこちのレストランがクローズしている中、アフリカの暑い陽を浴び疲れて入るカフェのテラス席で豪快に注がれる熱くて甘いミントティーにどハマり!!ミントはもちろんフレッシュミント!!

帰国後あちこちで買うものの、どうもミント感が薄目で向こうで飲んだものとは雲泥の差が!!「そりゃ、そうだよなぁ〜インスタントだもんなぁ〜」と諦めていました。

で、それから10年以上経った前回のパリ出張。
スーパーマーケットで何気なく紅茶のコーナーを見てみたら(基本コーヒー好きなので、普段はコーヒーのコーナーしか見てない。)、あるわあるわ物凄い種類の
Thé à la Mentheさすがパリ!それも、思い切りモロカンとかマラケッシュと表記されたモロッコを意識した物!!もしかしたら流行ってるのか!?で、迷わず色々な種類を買い込んで来たのです!笑

本来は夏の暑い日に飲むのが良いですが、日本の夏は湿度が高すぎてどうも合わない!
そこで、秋になって少し気温が下がり、湿度が幾分下がった時に飲むとこれが

美味い!

本場同様に砂糖を入れますが、オイラ家では黒糖を使ってます。ミントティーにもバッチリ!
さらに黒糖ならではのコクがあるので上白糖やグラニュー糖より気持ち少ない量でOK!
(因みに、オイラの好きなモヒートにも黒糖はよく合います!!夏はモヒート!!笑)

ミントの爽やかな香りの効果で気持ちも落ち着き、リラックス効果抜群です!
おまけに虫が寄って来ない!!最高!!笑

昨日見つけたアンパンと一緒に頂きました!!
FullSizeRender
テェータイムはロマンだ!!笑
一緒に映るブツはザミント!?
いやいや、英国のサミットだった。アハ