大雨、台風、地震とたて続けに自然の猛威にさらされている。
北海道の皆様さぞや不安だと思います。地震は予報も何も無いだけに恐ろしい!
東京在住の自分達も明日は我が身と用心に越した事は無い。

2020年東京オリンピックってその辺りの事も大丈夫なんだろうか??
日本語の分からない多くの外国人にしっかり対応できるのだろうか??
想像しただけでも恐ろしい!!

しかし、大雨、台風、地震どれもこれも昔から普通にある自然現象だが、これだけ科学が進歩しようがどれにも人間が太刀打ち出来ないのが現状だ。

なおかつ、それらの現象は人間からの目線のみで被害が〜〜〜災害が〜〜〜ってなっているが、他の生き物の目線や、それこそ地球の目線で言えば、昨日のブログじゃ無いが「オメェが言うな!」って言われるかも知れない。人間は自分達の繁栄を何事にも優先して来たので、必然的に被害に会うリスクも多くなってるのである。

今やプラスチックストロー止めるぐらいで一安心レベルではないのだ!

もう何もかもが自分達でどうにか出来る量を遥かに越えているのに、過剰供給も欲も終わる事はない。それらは全て地球の産物を利用して作ったりしているのに、地球に恩返しする事なく、逆に仇で返すのが多いのであるから何が起きてもしょうがない気もしなくは無い。

このブログで過去にも何度となく書いた記憶があるが、
「地球は人間の星では無い!」
もう一度良く考えるべしである。

今日も小さな黒い手帳に粛々とロマンを綴る。
FullSizeRender