とうとう来た!!
100本目! !

さぁ!記念すべき100本目を飾るのは・・・IMG_4213
渋めのネイビーの革張りボックス。
パカッ!
IMG_4216
ジャ〜ン!お初!
TIBALDI チヴァルディ

IMG_4217
おぉ〜いいんじゃねえ〜!?箱から出すと・・・
IMG_4221
何やらリーフレットが!名前は「モッデーロ セッサンタ」(Modello 60)
色名はavorio blue(象牙色の青)
IMG_4219
おぉ〜イラストと同じ!当たり前か!?笑
じっくり見ると、
IMG_4195
いいね〜30年代ビンテージセルロイド使用で手にしっとりくる〜〜〜!
IMG_4197

光の当たり具合で軸色が何とも言えない美しさ!!ブラ〜ヴォ〜!!
IMG_4200
 天冠もビンテージセルロイドいいね〜!!
IMG_4207
尻軸もビンテージセルロイドでピストンフィラー。
回しても隙間が開かないタイプ。ピストンはスムーズ。
IMG_4206
軸にはチヴァルディロゴとペンの名前。渋い!!
ペン先は・・・
RIMG0102
おぉ〜渋いね〜18K〈EF〉エキストラって書いてある?何?何がエキストラ??
シンプルで堂々としていて好みである!
このペン割とデカイです!イタ萬の中では大きい方かな〜??
IMG_4208
キャップを差すとペリカンM800とほぼ同サイズ!!
重さはチヴァルディの方が若干重いかも、でもバランスは悪くなさそう!

このチヴァルディは元はイタリア最古のメーカーで、90年代に復興したらしく師匠のブログにも一度違うモデルが登場していて
http://pelikan.livedoor.biz/search?q=TIBALDI 
(こちらはバキューマチックに似た吸入機構のモデルらしい。)ペン先、ペン芯は師匠の持っているのと同じと思われる。ちなみにこのペンは1995と製造年と思しき刻印が軸に刻まれている。師匠の物より2年程前のモデルらしい。

しかし、このペン届いた時にキャップと首軸にインクがかなり付いていた。
そこで、先ずは洗浄と思い作業開始。出るは出るはロイヤルブルーのインクがドバドバと!
(ロイヤルブルーで良かった〜!!)
恐らく前の持ち主が長い間インク入れて放ったらかしになっていたと思われる。

今晩は風呂で長年の垢をゆっくり落としてもらおうと思う!

珍しいペンで100本目を飾れたのは良かった!! 
さぁ、また新しいロマンの幕開けだ!! 
実はどれが100本目になるかは微妙だった!!
99、100、101が何時届くがで順番が変わる所だった。
この3本実はどれもレア!!また順次紹介致します。お楽しみに!