台風は通過したのかな?
先ほどからカッとした爽やかな青空。そして、ツクツクボウシの声。
部屋はめちゃくちゃ暑くもなく、寒くもなく、夏の午後のまったりした感じ。

先日から久々にエリック・サティにハマってる。
正しくはエリック・アルフレッド・レスリ・サティ
(Erik Alfred Leslie Satie、1866年5月17日 - 1925年7月1日)
フランスの作曲家 wikiより

気だるい夏の午後に聞くと妙に落ち着く。

昔から何度となく聞いてるが、特に気にした事なく軽くBGMとしてだった。しかし、今回は何故かどハマり!!夏の午後と書いてはいるものの、実は朝から晩まで聞いてる。笑

彼の曲はCMやドラマ、映画にも数多く使われ、誰しもが1度や2度は耳にした事があるのでは!?(代表曲の「ジムノペディ」や「グノシエンヌ」あたりはかなり有名だと思う。)

オイラはあまり音楽の事は詳しい方ではないが、久々に何か妙に気になってエリック・サティ本人の事を色々調べると、かなりの異端児であったよう!
https://www.cinra.net/column/eriksatietosonojidai-report
面白いなぁ〜〜〜オイラがハマるのも無理もない!?笑


う〜んロマンだ!!
さぁ、今日もCD聴きながら、これまた久々のお気に入りの1本で手紙でも書こうかな。アハ