本日から2夜連続で下記のTVドラマがフジテレビで放映される。

実はこのドラマはオイラの卒業した専門学校の当時校長である上田安子がモティーフの小説が原作(山崎豊子氏の同名小説「女の勲章」)。
昔にも一度映画になってる。その時の主演は京マチ子。

この小説のせいで、上田先生と山崎豊子の間に亀裂が生じたと言われている。
噂でオイラが聞いたのは、この小説が発表されると聞いて上田先生が山崎豊子に向かって、
「あんた、私を殺すつもりでっか!?」
と言ったとか!!ヒィ〜〜〜

上田先生はオイラが学生時代と教員時代にお世話になった方で、卒業してすぐに教員になれたのも上田先生の一言があったから。
当然のオイラの申し込みに、

「ふぅ〜〜〜ん」
「ほな、やってみなはれ!!」


正に鶴の一声で教員として採用された!笑
(これには驚くべき色々な話があるのだがここでは割愛させて頂く!)

先生はこの時点で確か80歳を超えていた!
先生には大変良くしてもらった。

ある世界コンクールで教員1年目に念願のグランプリを受賞した時も、先生は校長室にオイラを呼び出し、
「よう頑張りなはったな!」
「で、どんな服で賞もらいはったんや??」

受賞作品の写真を見せると・・・
「へぇ〜〜〜これが!?ようわかりまへんが、まぁよろしい!」
「これで手伝ってくれた人や応援してくれはった人とご飯でも行きなはれ!」

と言って帯封筒を頂いた!アハ

正に激動の時代を生き抜き、日本の今のファッションの基礎を作った一人であるのは間違いない!

ある時いきなり校長室に呼び出され、壁に貼られた大きな世界地図を指差しこう言われた。
「あんた、一度はポルトガルに行きなはれ!」
「バレンシアガ先生の生まれ故郷で、エビが美味しいんや。」


未だにポルトガルには行けてない。必ずエビを食べに行かなきゃ!!笑

ロマンだ!!

皆さんよろしければ9時より是非! 
先生、見てますか〜〜〜松嶋菜々子ですよ〜〜〜!!
c004_img_01
トレードマークだった巨大な裁ち鋏でぶった切られるかも・・・汗