今日は開放感に溢れる一日だった。笑

約1週間振りにFPLLを投函! 
やはり万年筆で手紙を書くのは気分が良い!

この人にはこの万年筆!
あの人にはこの万年筆!


ってな具合に先ず万年筆を選ぶ。
その際、インクの色も同時に考えてる!出来るだけ一人に対して同じインクを使わないようにしている。(2〜3年に1〜2回はかぶる時もある。笑)
次に、この万年筆にはこの色のインクが入ってるから、

このインクにはこの便箋!
この便箋にはこの封筒!


って感じで便箋と封筒を選ぶ。
最近は同一の便箋&封筒が多いが、時折配色で遊びを演出したりする!

そして、出来上がったら最後に

この手紙にはこの切手!

これも封筒やインクの色、更に季節等の気分を考慮! 

最近気付いたのだが、よほどの太字巾(3B)でない限り返事に字巾の事が書かれて来る事は無い。だが、インクの色に関してはかなり多くの人が反応する!!

オイラは何事もバランスが大事と常々言ってる。

手紙もバランスが重要!!

字体、字巾、インクの色、紙質、紙の色、文字の配置、切手の枚数&位置、etc.
全てのバランスを考えてこそと思う!!
(インクの色も全部の調和が取れてこそだと思っている!)
もちろん、肝心の文章が値してなければ残念極まりないのは間違いない!笑

相手があって初めて成り立つ手紙だからこそ、相手を思い遣り、考え仕上げたい!!
それを何と言うかって??え〜〜〜それはもちろん・・・

ロマンだす!笑

ハァ〜楽しい!!お手紙ってイイ!! アハ