毎日毎日マジで!?って思うニュースがある。

先日ニュースになった芸能人の引退報道で本人と言われている直筆の文章画像がネットでアップされていたが、どう見ても普通の感じには見えなかった。

字が汚いとかではなく、文体が変とかではなく、余りにも妙な感じだった。
最初にオイラが感じたのは、

本人が書きたいと思って書いたのかなぁ〜!? 

書かざるを得なかったのか、強要されたのか、それがいつもの書き方なのか、
何れにしてもオイラ的には違和感を覚えた。

3年近く多くのFPLLメンバーと直筆の手紙のやり取りをしているオイラが感じたのは違和感だった。少なくともFPLLのメンバーが書く手紙は本人が書きたくて書いてる手紙なので、何かを伝えたくてと言う事には芸能人の一筆と大差は無い。そんな人が思いに思って書いた一筆には字が上手い下手、文章が上手い下手に関わらずその人なりのバランスがある。しかし、今回アップされた画像にはそのバランスが感じれなかった!あくまで個人的な感覚であるとは思うのですが・・・

最近のニュースでは何でもかんでもあからさまにする風潮が強い。もちろん、隠されては困ることもあるとは思うが、出さなくても良いのでは?と思うこともある。今回の直筆の画像は後者である。直筆を公開する意味はあるのだろうか?? 

インターネットが普及して、SNSが普及して、やたらめったら何でもかんでもが公開されているが、公開する意味はどこにあるのだろうか!?何故公開しているのだろうか!?寂しさを埋めるため、共感を得るため、目立ちたいため、etc.理由は色々あるだろうが今や誰もが発信者になれ、受信者になれる。

オイラもこのブログやツイッターで自分の感じてる事をアップしているが、幸い殆どが自分自身が楽しい事、もしくは読者が楽しんで頂けるのではという記事のみをアップしている。もちろん実際は悲しい事も、辛い事も、腹立つ事も色々ある。しかし、それは敢えてアップする事の必要性を感じていないのでアップしない。

今回のニュースは改めて「伝える」の意味を深く考えさせる内容であった。

オイラは出来ればこれからもロマンのみを伝えていきたいと思う。