寒い!!とうとう雪って言うか、みぞれ!!

2月って本当に寒いですよ〜〜〜皆さんお気をつけて! 

って、故淀川さん風に呟きたくなる。
少しづつ春物の準備も始まっているが、現時点は12月より確実に寒い!!
なので、春物気分はもう少し先!!笑

しかし、少しづつ春が近づいているのも事実!
春には何かと新しい物事が始まったり、出たりする。

我がFPLLにも昨日新しい息吹が吹き込まれた!笑 
FPLLFountain Pen Love Letterの頭文字)
ご興味ある方はこちらを➡️http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html  

何と!ついに海外からのFPLL参加申し込みが!!
いいね〜〜〜お初です!!

毎回AIRMAIL or PAR AVIONです!!

ハイ!もちろんOKです!!海外在住のFPLLメンバーが増えるのは大いに歓迎です!!

エッ!でも海外だと切手代がかさむかも??
いえいえ、日本からはそんなに驚くほどの高額料金ではありません!

★第一地帯の国々のエアメール料金

航空便 重量 料金
手紙(定形)  25gまで 90円
 50gまで 160円

★第二地帯の国々のエアメール料金

航空便 重量 料金
手紙(定形) 25gまで 110円
50gまで 190円

★第三地帯の国々のエアメール料金

航空便 重量 料金
手紙(定形) 25gまで 130円
50gまで 230円
第1地帯:アジア・米国の海外領土・パラオ他
第2地帯:オセアニア・中近東・北米・中米・西インド諸島・ヨーロッパ
第3地帯:南米・アフリカ

日本からは上記の切手代です。地球の裏側に便箋3枚ぐらいの封筒送っても130円!!
(海外からは国によって値段がかなり差があるかもです!)

一応、世界中のどの国へでもFPLLは楽しめます!
(今の所は日本語のみでの対応ですので、日本語書ける方でしたら日本人、外国人問わず参加可能!)

ただ、切手代以上に気を付けないといけないのは到着までに時間が掛かるって事です。
せっかちさんは無理かも!!笑

東京

地域 国・地域名 航空通常郵便物
標準日数
アジア インド 7
インドネシア 6
ベトナム 8
韓国 7
シンガポール 3
スリランカ 7
タイ 5
台湾 4
中国 上海 7
北京 7
香港 5
パキスタン 8
バングラデシュ 9
フィリピン 7
マレーシア 6
オセアニア オーストラリア 7
ニュー・ジーランド 6
北米 カナダ バンクーバー 6
モントリオール 7
米国 サンフランシスコ 8
シカゴ 5
ニューヨーク 7
ロサンジェルス 6
メキシコ -
中近東 アラブ首長国連邦 -
イスラエル 6
イラン 11
サウジアラビア 12
トルコ 12
ヨーロッパ イタリア 6
英国 4
オーストリア 5
オランダ 5
スイス 6
スウェーデン 5
スペイン(※)
  1. 内容品の価格および郵便料金の額の合計が、22ユーロ(企業差出人のインターネットショッピング)および45ユーロ(個人間の輸入)を超える場合は、スペインでの通関に2週間以上の日数を要する可能性があります。
  2. ラベルにはできる限り、詳細な記載(商品名、受取人欄への電話番号や電子メールアドレス等)をしていただくようお願いします。
  3. 現地側での迅速な通関のために、詳細な商品名、価格、郵便料金の情報が必要との情報があることから、あらかじめ受取人様へ連絡を取っていただくことをお勧めいたします。
8
デンマーク 4
ドイツ 5
ハンガリー 7
フィンランド 5
フランス 7
ベルギー 6
ポーランド 6
ロシア 9
アフリカ エジプト 7
ガーナ 8
南米 アルゼンチン 7
ブラジル 7
ペルー 6
一応上の表が到着日数の目安です。(ロンドンより香港の方が到着日数がかかる!!)

日本の郵便は世界屈指の精度で届きますが、いかんせん海外は事情が異なります。
また、飛行機の運航状況等にも左右されますので。(海外はやたらとスト多し!)

現に昨年オイラがフランスから出したエアメールは船便で運んだのか?と思う程。笑

なので、タイムリーなネタを書いても到着と返事のタイミングによっては全く噛み合わなくなる可能性もあります!笑 また、場所によっては季節感も全く違う状況になりますので切手やレターセットのセレクトが妙に感じたりするやらも知れません。みぞれ降る寒い日!でも向こうは常夏の可能性も!笑

それらも含めてアナログな手紙ならではの楽しさです!!
これはこれで味わい深くて面白いのです!!

封筒やハガキにAIR MAILPAR AVIONと書ける楽しさは手紙好きな人にしか分からないかも!それも、大好きな万年筆で!!

はぁぁぁ〜ロマンだ!!アハ 

海外にお住いで万年筆お好きな方オイラ達とFPLLしませんか?笑