先週は夜中にわざわざ目覚ましセットしてアメリカ大統領の就任式をテレビで観た。
今度の大統領はかなり嫌われ者らしいが、選んだのも国民で少なくとも選ばれたからには先ずはお手並み拝見と考えるものだが民主主義の代表であるはずのアメリカでは物凄いデモが続き、果てには暴動まで!

う〜ん、それでは既に一つの民主主義であるはずの国の機能を果たしているとは言いがたい状況だなぁ〜〜〜笑

まぁ、大統領の見た目にも問題あるかもしれない。
あの極度に長いネクタイ!あれは何を意味するのか??結び目にはディンプルもなく、何となく安っぽく見える。事実、就任式の時には大剣の裏側に強風でめくれ上がらないようにと、何と両面テープ!!今まで長い間色々な着こなしを見てきたがネクタイの裏側に両面テープは初めて見た!それもアメリカの大統領が!!

それはないだろう〜〜〜笑

このようにツッコミどころが有りすぎるが故に皆が騒ぐのかも知れない。
でも、選んだのだ!選ばれたのだ!笑
多数決で決まる事全てが良しとは思わないが、それがなくなると恐らく何も決まらない!
また、彼が就任演説で言い放った言葉 

"BUY AMERICAN AND HIRE AMERICAN"
アメリカ製を買おう!そして、アメリカ人を雇おう!

さて、彼の使う筆記具はもちろんアメリカのブランドであろうと思います。
しかし、CROSSやSHEAFFERは現在アメリカ製なのでしょうか??また、もしもアメリカ製であったとしてアメリカ人が作っているのでしょうか??

とても良いスローガンではないかと思います。
オイラも出来たらMADE IN U.S.A.のCROSSやSHEAFFERが欲しいです!笑
コンバースやリーバイス、ナイキも出来たらMADE IN U.S.A.の方が良いです!笑
でも、気付けばそれらは日本と同じく労働賃金の安いアジアや中南米で作られていて、どこにもMADE IN U.S.A.の文字は見当たらなくなっています。泣

彼が言うAMERICAN FIRSTはある意味、日本が憧れたことでも有るように思います。車も映画も音楽もファッションもグルメも!(決して、それが正しいとは言いませんが!笑)

そんなリーダーシップを発揮するアメリカに今一度!
しかし、あまりに足元が不安定な気がするのは皆同じでしょう。
さて、彼はどちらとなるか??

結末はロマンか!?
オイラのはTは両方アメリカ製だった!でもちょっと不安定か!?アハ