先日の大雨の日に5通のFPLLが届いた!

どこかで激しい雨にさらされたかで、何通かの宛名書きのインクが激しく流れ落ち全ての封筒に移染!!

ヒィ〜〜〜!!

せっかくのFPLLが〜〜〜!! 泣

やはり、宛名書きは耐水性の高いインクが望ましいなぁ〜 

オイラも最近は顔料系インクを入れてる万年筆が無かったので、全て染料系インクだった!
(今回の状況を考えると万年筆の滲んだ封筒も味わい深さはあるのだが、あくまでそれは趣味の範疇であればの話。)     

他の手紙やハガキにインクが移ることを考えると宛名書きの染料系インクの使用は考えなければなぁ・・・雨の中でもせっかく丁寧に運んでくれてる郵便屋さんにも申し訳ない。
(古典BB等のインクも含まれている染料は流れ落ちるので、水に濡れると紙は汚れる!)

最近、多くのメーカーから顔料系ナノインクと思われるパーマネントとかドキュメントインクが登場している。(これらは水に色が流れ落ちる事は無いと聞いている!)

それらのインクは少し前は黒、ブルー、セピア、ピンクと限られた色味しか無かったが、最近は山盛りある。そうなると何色のインクにするかで又も悩みが勃発する。

しかし、顔料系、パーマネント系はドライアップすると面倒な事になると聞いている!
(まだこれには確証は無い。)

さぁ、そうなると現段階ではリスクを考慮して宛名書き専用万年筆をいくつか用意することになるかもだ!?

どうする??
何色分だ??
何メーカー分だ??
万年筆何本用意する??

うわぁ〜ロマンか!?笑

赤ワイン飲みながらカネゴンに相談。あぁ〜どうしようかなぁ〜〜〜アハ