今日オバマ大統領は次の訪問国である韓国に向けて旅立った。
13977420830001
政治がどうとかこうとか関係なくカッコ良かった!!まさにMr.スマート!!

昔からアメリカの大統領は調印がある度に多数のペンを使用する事で知られている。
今回は日本で調印する事は恐らくなかったので多数のペンは必要なかったと思われるが、
アメリカでは万年筆等の高級筆記具は未だに賞賛する時に送られるプレゼントとして選ばれる重要なアイテムの一つである。(日本は今はどうなんでしょうか??)

以前観た映画「ビューティフルマインド」
tumblr_mvrcuwAKtc1qa3xvio1_1280
『ビューティフル・マインド』(原題: A Beautiful Mind)は、2001年のアメリカ映画。ノーベル賞受賞の実在の天才数学者、ジョン・ナッシュの半生を描く物語。アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演女優賞、脚色賞を受賞し、ゴールデングローブ賞では作品賞(ドラマ部門)、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞を受賞。オススメです!!

その中の1シーンで、主人公が晩年になって長年携わった研究が認められノーベル賞を受賞する事となり、そのニュースを同僚がくつろぐ大広間で聞いた時、周りいた同僚達が自分の手持ちの万年筆を賞賛の言葉とともに主人公のテーブルに1本づつ置いていくシーンがあった。 とても感慨深いシーンであったのを覚えている。

今回もオバマ大統領は日本に来る際、恐らく日本で頑張っているアメリカのスタッフや高官、親愛の印として日本側の天皇陛下、首相その他多くの人にプレゼントを持って来ていた筈である。そのプレゼントの中にはペンも入っていたのではないか?

オバマ大統領は左利きでクロスのローラーボールがお気に入りらしい。
img_0-2
これはオバマ大統領のサイン入りのペン!本物??

調印の為にクロスのペンを大量に用意する様子が 写った映像を見つけた。

このペンは全てそのセレモニーに参加する議員にプレゼントするらしく、もらった議員はそれを胸に差して自分の地元で功績を誇るらしい。 

歴代の大統領も皆同じ様な事をしているらしく、大統領によって贔屓のペンメーカーも違うらしい。大概がパーカー派かシェーファー派だったらしいのですが、 前述の通りオバマ大統領はクロス派。

まさか、今頃になってパーカーの5thとか??
それとも、まさかのクーゲルなんて??
ないよね〜笑

このプレゼント交換に日本からも蒔絵万年筆辺りが出たりしていないかな〜??
もしも、あったら日本側はきっと凄い蒔絵万年筆なんだろうな〜!
見てみたいな〜双方のペン!!(恐らく絶対無理なんだろうけど・・・笑)