万年筆も人気だが、ウィスキーも大人気だ。
明後日からサントリー取り扱いの国産及び海外物ウィスキーがまた値上がりする。

もう、随分前から情報は聞いてはいたが特段準備する事は無かった。

しかし、昨日になって家族会議で
「どうせ飲むんだから、ここはまとめて買っておこう!」
と言う事に至り、思い切ってまとめ買いする事に。

だが、いざとなってみると膨大な種類のウィスキーから何を買っておくのか?? 

国内大手のサントリーが値上げすれば、それに伴い他のウィスキーも値上がりする可能性は大いに有る!そうなると、全てのウィスキーがいつ値上がりしてもおかしく無い様に見えて来る!!笑

万年筆を値上がりするからまとめ買いしようとはならない。何故なら減らないからだ!!笑

いやいや、減るよ!ペンポイントが!笑
でも、減るって言っても普通に使えば一生大丈夫な気がする。

じゃあインクはどうだ!?
これは使えば減る!!
しかし、ウィスキーの減るスピードに比べれば雲泥の差がある! 

よし!具体的に考えてみよう!笑

良く売られているインクボトルは大体が50ml前後。
ウィスキーのワンショットがシングルで30ml。

2人でシングルショットで乾杯した瞬間にインクボトルは空だ!!
(って言うか少し足りない。ケチな店なら足りるかも!!笑)

通常のウィスキーボトルの容量は700mlと言う事は1本でシングルで23杯前後。
1日2人で2ショット飲めば1週間もたない!! 

では、この消費スピードをインクと比べるとどうなるか?

万年筆のインクは吸入式で大体1.5cc、カートリッジヨーロッパタイプのショートで0.5cc。
一回吸入もしくは1カートリッジを1日で使ったとしよう!!
(これでも通常は結構な筆記量だと思う。)

ウィスキーが1日シングル2杯で1人で60mlとすれば、その使用量に対する消費スピードは、
なんと吸入式に対しては40倍!カートリッジは何と120倍

これを更に分かりやすく説明する!笑

インクの消費スピードを自転車(ママチャリ 平均時速15キロ)に置き換えたとする。
そうすると、
吸入式のママチャリに対してウィスキーの消費スピードはまだ未完の 、
JR_Central_SCMaglev_L0_Series_Shinkansen_201408081006
リニア新幹線!!
(時速600キロ)

カートリッジに至っては何と!
Nerima_Oizumi-animegate_Chronological_table_Dragon_Ball_1
觔斗雲(きんとうん)!!
(マッハ1.5 時速1800キロ)

これは、もうロマンでしかありません!!笑
(もう何の事やら意味不明!!笑) 

少しづつ暖かくなり、だいぶ気も緩んで来た模様。
気分も少しづつピーティーに!楽しいなぁ〜〜〜!アハ