先日銀座のあのお店にお伺いした際、まだ生き残っていた一品を紹介!
これはまぁまぁ貴重ですぞ〜!!

写真を撮っても良いとの事で、丁度復刻版もあったので並べてパチり!
IMG_3629
昨年復刻版が出て多いに話題になったペリカンM800茶縞。上が復刻版。
下が元々のオリジナルで、スペインでテストとして贈答用にボールペンとセットで750セットが生産されただけと言われ、入手は極めて困難で今や幻と呼ばれる元祖M800茶縞!!(販売された事が無いとも!)
そう、この幻が一品が欲しかった人は多かったらしい!!

並べてみると茶縞の色が全く違う!!(#400 or #500の茶縞に近いのか??)
自分も復刻版は一本持っているので分かるのだが、元祖の方は茶縞が赤味を帯びている!
更に、キャップ、尻軸の無地の部分の色味が復刻版より若干赤味がかっている。
(写真ではこの微妙な差は分かりにくい。)
IMG_3626
元祖の茶縞の方が縞の出かたがランダムで深みが有る様に感じる。う〜ん美しい!!
尻軸にもゴールドのパーツが光る!!(復刻には無い。)
IMG_3631
天冠は黒にゴールドが元祖。ゴールド天冠が復刻。
光具合が復刻の方が全体的に煌びやかで、今風なゴージャス感を持って復刻した感じである。
味わい深さは元祖の方が有る様に感じられる。
IMG_3636
やはり、復刻は復刻で、元祖は元祖である。

好き嫌いが分かれるとは思うが、ペリカンコレクターにとっては間違いなく気になる一本だと!
(もちろん普通に販売しています。値段はお店で確認して下さいね〜!!)

いずれにしても、なかなかお目にかかる事が難しい一本なので記録として撮らせて頂いた。
感謝!!