早いもんであの熱狂のペントレから1週間である。

年齢が増す程に時の経つスピードが上がると何かの資料で見た事がある。
いやぁ本当にそうである。

10代20代の頃は一日が長く感じた。30代半ばを超えた辺りから少しづつ早く感じる様になり、
40代に突入すると何だか一気に早くなってきた様に思う。このまま行くとワープ??

恐らく身体の変化もその辺りから加速している。
先日のペントレの筆跡診断で師匠が20代の頃57kgだったと言っておられた。
ちなみに私めも昔は甲斐よしひろ似のほっそりタイプで師匠と同じく50kg台であった。
見るからにデザイナーらしい繊細な雰囲気を醸し出していた。(実はただの金欠青年。笑)
kai-01
しかし、それから四半世紀の月日が流れ現在はそんな面影どこ吹く風で、見るからに面白そうなのか通りすがる人の視線がやたらと突き刺さる面白中年キャラに!

今朝、相方は朝日の眩しさ防ぐ為に被ったキャップ姿の俺を見て一言
「マイケル・ムーアだ!」
aec0541c_1352179387571
「マイケル・ムーアじゃねえよ!」
まぁ、それでも熱々な部分は変わらず、昔以上に日々を楽しんでるので良しとする。

さて、今日はどうするか?

昨日はまだお会いしていないにも拘らず、がりぃさんからコメントもらい恐縮。
その少し前にも万年筆の写真を師匠からお褒めコメント頂きこれまた恐縮。
らすとるむさんからは似顔絵名刺コンプリ宣言を頂き恐縮。

嬉し楽しながらも少しプレッシャー(その辺、マイケルムーアとは似つかずナイーブ!笑)も感じたので、週末らしくちょこっと別の趣味もご紹介。

それはお絵描き!似顔絵ではなく抽象画?の様なもの。
なんだそりゃ?って思われ方もいるかも知れません。実は昔から図形めいた物が連続する柄が大好きで(ダイヤブロックやレゴが影響したのかな〜)気が付いた頃にはあちこちに細かい図柄を書いていた。毎日懸命に描くではなく、気が向いた時にカリコリ描くのです。

それは時に色がつく事もありますが、往々多々モノカラーで仕上げる事が多いです。
(昔は水性or油性ペンで最近はもちろん万年筆!乾くのが遅いのでたまに画面が汚れる。)
昨年も何枚か描いてみたのですが、今日も久し振りにカリコリしよかな〜
時間をゆっくり進める為に。
IMG_3395
こいつは太陽って字をカリコリと。
確かラミー サファリ EFニブ ラミー黒インク で描いたかな〜
IMG_3397
こいつはひたすら細かくカリコリ、ヌリヌリ。
IMG_3396
らすとるむさんが最近調整&分解成功させたペリカン400NN M&K 仏壇 EFニブで!
インクはペリカン4001の古典ブルーブラックで!
ちょっとサイケな感じですが、BBインクのお陰で少し和な感じも!
IMG_3399

ワーグナーインクで描いても良さそうだな〜久し振りに色付きも楽しいかもな〜

言いながら天気が良いので出かけちゃうかも!!
久し振りの銀ブラ行っちゃおうかな〜あんバターぱん旨いよな〜
って感じでマイケル・ムーアは完成して行くのです。皆さんご注意を!!笑