1978年公開「死亡遊戯」幼少の頃のオイラは相当影響を受けた映画の一つだ!
そう、あの黄色のトラックスーツを着る事さえ出来れば・・・笑
死亡遊戯
いやはや、強さの象徴で憧れであったブルース・リー

それ以降、ジャッキー・チェン、リー・リンチェイことジェット・リー、最近ではドニー・イェンの大ファンである!! 笑 

そう、オイラにも来るべき日がついに来た!!

今朝、インクの切れたビンテージ万年筆のgehaにインクを吸入しようとして、ピストン軸を回すと在らぬ所にインクが?

あれ??

ティシュで拭き取っても拭き取れない。

うん??

よく見ると首軸があらぬ方向に曲がっている気が?
 
んが??

さらに目を凝らして見ると、

ギョエ〜〜〜!!

なんと首軸にヒビが!!

大のお気に入りで入手後インクを切らした事の無い1本がまさかの大惨事!!

仮面ライダーアマゾンの必殺技「大切断」を食らったが如く、バッカリと!!

朝からよもやの大パニックである!!
しかし、どう見ても直しようがなさそうな折れ具合!!

原因は何か?急激な温度差か?それとも疲労骨折か?はたまた寿命か?? 
何れにせよ、こうなればもう自分ではなす術が無い。 

せめて、書き味の良いペン先だけでも活かしたい。
(ある調整師の方が普段使いで使われていたのを譲って頂いたもので書き味は極上!)
で、ペン先をつまんで引っ張ると幸いにもスッと抜けた。ホッ。

実はこんな事は予想していなかったにも関わらず、何と同じgehaの色違いのボルドー軸を9月に入手していたのだ!!(万年筆の神のお告げだったのか??)

ペン先の交換などラミーのサファリ以外ではやったことも無い。しかし、ポキリと折れた軸からスッと抜けるのであればこちらも抜けるのでは??試してみると同じように抜けた。
よく見ると新しく入手したボルドー軸に付いてたペン先は14Kハート穴有りで、折れた方は18Kのハート穴無し。刻印やその他も微妙に違う。

時代が違うのか?それとも輸出先が違ったのか?いずれにしても映画と同じ70年代ものと思われるビンテージ万年筆。そして、ボルドー軸に18金ペン先を移植!!
 
まさに死亡遊戯!?笑

 はぁ〜〜〜儚きビンテージ。でも現行品には無い魅力があるのだからしょうがない!
用心はセルロイドだけではないのだ〜〜〜!!

でも、出来る事なら折れないで・・・アハ