朝から夕方まで珍しく外出。
それも、場所を移動しながら。オイラ的には珍しい。

途中、小一時間空いたのでカフェで美味しいコーヒーを飲みながらFPLLを1通!笑 
近くの郵便局で投函。その際、切手を購入したのだが郵便局ごとに残っている切手が違うので今回も新たに少し前の切手を入手!!

切手も便箋も封筒も最近物凄いスピードで無くなっていく!!笑

しかし、最近の切手がどうもイマイチだ!!
いくら昔ほど売れないにしても、もう少しあるだろう!!
やたら、写真やイラストをはめ込めばOKみたいな・・・他に対抗馬がいないからと言ってこの程度でイイだろう的なのはどうも納得行かない!!

では、世界の切手と比べたら・・・


何度見ても秀逸だ!ちゃんとデザインしてある!!

まぁ、今日もある人に話していたのだが、あまりに日本はデザインが遅れすぎている。
いや、軽視し過ぎている!!

せっかくの優秀な技術や細やかな感性、無類の生真面目さを持っていてもデザインが劣ればそれらの魅力は一気に半減する。かろうじて和的なものに関しては歴史が長い分ん受け継がれて来た伝統や文化があるからまだしも、現代生活においては完全に洋生活が中心であるにも関わらずこの世界のデザインがどうしてもダサい!! それは、もしかしたら日本人には無理な事なのか??って思うぐらいだ!!

戦後、世界を代表する豊かな国になった筈にも関わらず、最近のデザインはどうもイマイチときめかない!! 

国産の万年筆の性能と製品クオリティはかなり高いレベルで完成している!でも、どうしてもデザインに関して言うとイマイチだ!! 正直、??と思う物も数多くある。

個人で考えて作ってもそれらは基本マスターベーションである!それは、それで良いと思う。
しかし、それを売る!って事になれば、話は別だ!!

昨今ネットや各種デザインソフトが普及した為に、誰でもデザイナー気分になれる。
しかし、本気でそれで食っているプロからしてみれば、それはあくまで遊び!!

だが、売買になると話は変わる!!そう、それはプロの世界に足を踏み込むことを意味する。
そうなると、責任は重大だ!!

オイラもプロとして食ってる。
なので、何となくで売れたらいいなぁ〜なんて甘い世界で無い事は重々承知!
そう、
プロの世界は絶対甘くない!!
デザインのコピペが最近騒がれたが、当たり前の様にコピペでデザイナー気分を味わっていると、とんでも無い事になる!!の良い例だ。(しかし、これはデザイナーだけの問題で無く、それで今までやってこれている社会の問題でもある。 )

オリジナルは絶対!!唯一無二の物である!! アレンジとは違う!

オリジナルを舐めちゃいけない!!デザインを舐めちゃいけない!商売を舐めちゃいけない!
アレンジ物を「オリジナル」と言うのはオイラ的には違う!!
オリジナルやデザインを軽んじて商売していると、いつかとんでも無いことになる。

オリジナルはロマンだ!!笑

オイラが国産品で良いデザインと認めた手帳と、初めてショップオリジナルと認めて良いと思ったショップ別注の国産万年筆!軸色が違うとかのレベルではない。きっちりストーリーがあるのがイイ!どちらも続けて行って欲しいシリーズである!!実はもう一つ気になる国産万年筆があるのだが・・・アハ

お〜い!独占販売の「切手」責任重大だぞ〜〜〜!! 
やおら高い限定フレーム切手を売る前に、レギュラーをもっと頑張れ!!