初日は日曜日だったこともあり、夕方にホテルにチェックインした後は先日火事のニュースで世間を賑わした十三の実家に顔出し。
画像1

火災現場は…あ〜大変だ。

その後、学生時代からの友人と梅田のメキシカンバーで一献。近況報告しながら、万年筆の面白さの熱弁を奮い、必死にお試しを勧めてた。
「めっちゃオモロイで〜ええのん一本行っときって!」
大きなお世話かも、だが許せ友よf^_^;

そして、
昨日は夜に仕事なので朝から先ずは大阪の老舗「モリタ万年筆店」に。
一度は行かねばと思っていたので!
なんと、朝9時から開いてる。コーヒーで気を落ち着けた後、
いざ出陣!

到着は9:30!多分一番乗りだったはず。四畳半程の店の壁は万年筆でぎっしり。
店主が「どうぞゆっくり見て下さい。」と言うのでお言葉に甘えじっくりチェック。そうこうしている内に次々来客!
おォ〜さすが老舗!
その後散々試筆させて頂き、モリタ万年筆オリジナルのセーラーのプロギアと迷ったが、軸色が自分好みで無かったので諦め、着用のジャケットの色に合わせてパイロットカスタム74のネイビーブルー軸Bニブに!
画像1

うーん!ピッタリ!画像1

国産は定価の2割引。海外ものは3割引。その場で調整もしてくれるらしいのですが、今回は散々試し書きで選んでるので必要なし。店主は丁寧で腰の低いナニワあきんどで常連さんが朝早くからくるのも頷ける。

その後、梅田に移動!
続きは次回!