先月末に先行発売分を入手し、既に吸引済みの新しいインクをご紹介。

2015年モンブラン限定インク
Leo Tolstoy

インクボトルが周年記念の顔料インクのボトルと同じで、もしや顔料?と思い店員さんに聞くと普通の染料インクだそうだ。

トルストイと言って真っ先に思い浮かぶ作品は「戦争と平和」しかし、これは読んだ事が無い。 山盛りの登場人物と学生時代には全く興味の無かった戦争物だったので・・・

wikiで調べてみたら、ラテン文字表記が"Lev Nikolayevich Tolstoy" となっている。
しかし、英語表記だと何故か"Leo Tolstoy"!?なぜ
Leoだろう?この辺が良く分からない。
ライオン好き??ひげ面がライオン似??笑

「戦争と平和」以外にも調べると色んな作品があるが多くが日本語訳されていなさそう。
何冊かは興味深いタイトルがある。 

さて、肝心のインクの色はと言うとこのような感じ!

なかなか良い感じのブルーでお気に入りである。146のMで愛用中!!

さてはて、何故にトルストイがスカイブルーなのか?
モンブランの公式ページによると、

"スカイ・ブルー"のインクカラーは、レフ・トルストイが数々の著名な作品を書き上げた机の色を表しています。

とありました。そうなか〜ブルーの机だったのか!! でも、机がスカイブルー??ホント??
執筆に集中出来なさそうな気がするのだが・・・

Tolstoy_Prokudin-Gorsky
オイラはてっきりこのシャツの色かと・・・笑

しかし、いずれにせよ良い色です!!
ロマンだす!! アハ
今宵はカリラ!最近のお気に入り!少しオイリーで旨い。