ようやく雨が上がった。
栃木、茨城の方は大変な事になってる。無事を祈りたい。

やはり、段々と地球温暖化が進んでいる証だろうか?

先日ニュースではロシアの永久凍土が溶け出して、古代のウィルスが復活すると言うまるでホラー映画の様な不気味な話もあった!

現在、人間が我が物顔で地球に君臨しているが、空を飛べる訳でも無く、瞬間移動出来る訳でも無く、未来予知もモチロン出来ない。しかし、色々と知識と経験を積み重ねて来たせいで安心安全を手中に収めた気になっている。

その、変に実感の無い安心安全神話を信じ切るが余り最近の災害の被害を見てると、どうも危険回避の意識が欠落している気がします。

それは人間の奢りなのかも・・・

昔は堤防等が未熟でしょっちゅう河川が氾濫していた為に、町や村、個々で大雨や台風になると最悪の事態を想定して避難のタイミングが早くから行われたと聞いている。

しかし、堤防の完成度が上がり、建物が屈強になり、排水が良くなると、これぐらい大丈夫だろうと思ってしまう。

でも、いくら人間の作る物のレベルが上がろうとも未だに地球&自然のパワーには敵わない。

大雨で電気が使えなく、電波を受信する中継アンテナが倒れたら・・・今やたちまちどうしようもなくなるのでは!?

昨日Appleから新製品のリリースがあった。色々と便利な機能が追加されてるみたいだが、それも今回の様な事態には全く対応出来ない。果たして、これから人に必要な物は何だろうか?今以上の便利は必要なのだろうか?

オイラの所有する二世代以上前のiPhoneもMacも恐らくMAXに使いこなせてはいないし、その性能を持て余しているのが本音だ。

しかし、また新しくなっていく。

それは本当に新しいのだろうか?本当に必要なのだろうか?人間の力は機械に本当に及ばないのか?

こうやってBlogをアップしたりして楽しめたりするのも全て科学の進歩のおかげだ!しかし…

オイラのばあちゃんは自分の息子が大学で登山部に入った時に、「もう、息子は死んだと思う様にした。」と良く言ってた。じいちゃんは台風が近づいて来たらよく堤防と河の水位を確認しに行ってた。(まぁ、一人でのこのこ行くのも危ないとは思うが・・・)

そして、オイラも子供の頃に入隊したボーイスカウトで常に意識しなければいけないと教えられた言葉がある!

「備えよ常に!」

オイラは昨年の大怪我、過去の大地震二回の経験でより強くその言葉を意識している。

ロマンは命あってこそ!
奢ることなかれ!
デジタルとアナログ!まるで陰陽!バランスが大事だ!

そして、危機管理!これは意識次第。 「信ずる物は救われる!」オイラ的には無いなぁ〜