昨日は久し振りに相方と近くの関西系居酒屋でディナー。

二度漬け御法度の関西ウスターソースに串カツ等の串揚げをじゃぽ〜ん!!
(やっぱりこのソースが最高!!)
その他、ホルモン焼きや煮込み、マカロニサラダ、 等の元祖B級居酒屋グルメを
ジョッキ片手にパクパクと平らげ大満足!ウヒ!

途中、うずらの卵の串揚げを食している時に、ふと思い出したのが
「東京コロッケ」
皆さんご存知だろうか??
自分が子供の頃、夜店や祭りに出て来る屋台の中で一番の好物だった。

お金(確か当時50円?)を払うと店のオヤジからパチンコ玉を一つもらい、その玉を
手動のパチンコ台ではじく。そして玉の入った場所に書かれている個数をオヤジに告げ、
ポテトの裏ごしのみで作った揚げたての小さな丸いコロッケを穴に入った個数自分で
串に刺してウスターソースにじゃぽ〜ん〜そしてパクっ!!

うんま〜〜〜い!!

何とも素朴で熱々でジャンクで旨かった。
コロッケの形も手作りなので大きさも大小まちまち(必死に大きいのを探した!)。
時に数をごまかす為に串の根元の熱々コロッケを手に隠したことも。笑

いつか東京に行ったら山盛り食べたいと思っていて、
東京に初めて来た時は必死にあちこち探したが何処にも見つからなかった。

知らなかったのである・・・東京コロッケが関西屋台のオリジナルとは!!

もちろん東京コロッケはいまだに東京のどこのメニューにも見つからないが、
(どこかの店でメニューにしないかな〜)
30年以上経った今も変わらず熱々の串揚げをソースにじゃぽ〜んが大好き!

万年筆好きな人達と熱々の串揚げをじゃぽ〜んとしながら熱々に語らうのも楽しいかも〜
IMG_3169