昨日のブログで取りあげたセーラーのジェントルインク〜四季彩〜
色々調べてみると過去に人気のあったインクの再販との事。
何か嬉しいような、残念なような・・・

まぁ、自分は初めてで気に入ってるから全然良いんだけど、
既に使った事があって、新色を楽しみにしてた人は微妙か??

今日もその〜四季彩〜「土用」でノートを書いていた時にふと思った。
もしや?この色のイメージは土用の丑に食べる鰻の蒲焼きの色なんだろうか??

ヌルヌルとした黒い鰻が炭火でじっくり焼かれて、受け継がれた秘伝のたれを帯びて
徐々に旨そうな照りのある焦げ茶色の蒲焼きに変化する。って感じか?

う〜ん・・・蒲焼きは好きだけど、何かテンション上がらない!腹は減るけど!!
(あ〜猛烈に鰻重食いた〜い!!)

そこで、自分だったらこの色に何て名前付けるだろうか??って考え始めた。
な〜んか見た事あるようなこの色。頭ん中の記憶をグルグル探して見つけた!
そいつは・・・
img_1109555_32750295_5
カワウソ!
写真はネットからちょこっと拝借)

水中を泳いでいる時はインクの様に黒々としていて、陸に上がり乾くと徐々に茶色に!!
まさにこのインクのイメージにピッタリ!!

日本では固有の日本カワウソは絶滅していて、すでに伝説化している!
昔から人を化かすと言う伝承もあり、大好きな水木しげる先生の漫画にも度々登場するので
ポピュラー度はかなりある!
そんな、伝説の生き物イメージだと何だか気分が上がるのは自分だけだろうか?
IMG_3117
水木先生の絵を真似て描いてみた。何か妙にしっくり来る気が・・・

ジェントルインク〜伝説(レジェンド)〜
「川獺/カワウソ」


皆様、いかがでしょうか?

(メーカの方々スイマセン!これも道楽の一つとしてお許しを!買いますよ土用!)