夏になると俄然食べたくなるメニューの一つにカレーがある。

オイラは昔からカレーが大好き!!

今でこそオカワリ攻撃は無くなったが、昔はおひつ丸々ペロリと行く程カレーが大好き!!
外に出てもカレーの匂いがするとついフラフラと暖簾をくぐってしまう。
そんなカレー好きな人なら既にご存知かと思うが、

マッサマン(マッサンじゃないよ〜〜〜!!笑)

というタイカレーが最近気に入ってる。
昨年から人気になりだしたそうで、色んなメーカーから最近は登場している。

タイカレーと言えば、グリーンカレーが有名でその他にもレッド、イエローと色の名が冠に来ているカレーがポピュラーだ。しかし、このマッサマンは不思議な事に色の名は付いてない!!笑

他のタイカレー同様でココナッツの甘さとスパイスの辛さが絶妙に混じり合ったカレーだが、他のタイカレーに比べると随分と辛さが控えめで日本人の大好きなコクのある家カレーに少しスパイスとココナッツの甘さが効いている感じ!!

ちなみに、家カレーは家庭によってそれぞれ色んなカレーがあり、大人になるとよそのお宅にお邪魔してカレーを頂く機会はほとんど無いので自分の知っている家カレーは我家の味のみで、それ以外は学生時代。それも小学生時代に友人の家で頂いたのが最後かも知れない!!

となると、最近の家カレー事情がどのようになっているか気になるなぁ〜今時なので味付けも、具材も随分と違うだろうし、もしかしたらカレーはルーから作るが当たり前だったりするかもである!?

サラサラ派?ドロドロ派?ビーフ派?チキン派?ポーク派?福神漬け派?らっきょ派?家にカレー皿ある?カレーは主食?それ以外も食べる??いやぁ〜気になる!!今時の家カレーどうなんだろうか?

皆さ〜ん!!教えて〜〜〜!!笑

あぁ、興奮し過ぎた!!まぁ、家カレーの話はさておき、今日のお昼に久し振りにインスタントラーメンを食べる事になった。 そこで相方が持って来たのがまさかの、
マッツサマン

日清 マッサマンカレーヌードル!! 

うわ〜〜〜知らなかった!こんなの出てるのか〜!!
実はこれだけ書いておきながら、オイラが食したのは無印良品のレトルトのマッサマンカレーのみである!(まぁ、これも十分旨い!が、ヤマヨシのは更に旨いとの情報も!笑)

さて、日清の公式ホームページの説明によると、
世界一美味いと話題になった「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジ。ココナッツミルクの甘みとうまみを利かせ、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加えて仕上げた濃厚なカレースープ。具材はポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジン。
凄い!かなり凝っている!!で、これを食べるまで知らなかったのだがマッサマンカレーは世界一旨いの評価を頂いてる料理らしい!!

マジか!? 聞いてないぞ〜〜〜!!笑

で、色々疑念もあるが先ずは食べてみた。
すると、これが、

ウマい!!それも、かなりウマい!!

ぶっちゃけ日本人でこの味が嫌いな奴は少ないかも!?
コクのあるスープはこのまま白飯にぶっかけても全然いけそうである!!

実は最近の日清カップヌードルはどうも昔と味(特に具材!)が違って何だか納得出来ないでいた。 そこで登場したこのマッサマンカレーヌードルはイイ!!
コク、甘み、辛み、麺に対するスープの絡まり具合、どれをとってもオイラ的には合格である!!笑

まさか、万年筆と関係の無さそうなカップヌードルであるが、いやいや万年筆全盛期の1966年に発売開始され今なお世界中で愛されているロングセラーである!!きっと万年筆を使う多くの人が食した事は間違いない!!笑(かなりゴリ押しか!?笑)  

白星アニキのあの頃シリーズを検索すると→http://blog.livedoor.jp/whitestar_ftl/archives/35390134.html
オイラは生まれる前ですが、いや〜まさかこの時にカップヌードルは新しい!! きっとビートルズも食ったのだろうなぁ〜そして、このとき既にキャップレスも発売している!! そう思うと、どちらもロングセラーである!!

ビートルズを口ずさみながら車でクーラーの効いた家に帰り、120円のビールで喉を潤しカラーテレビを見ながらカップヌードルが出来るまでにキャップレスで流行言葉の「シュワッチ」あたりを愛しい彼女に宛てた7円ハガキの締めに書いていたら、そりゃ〜もうトレンディすぎるヤツだったに違いない!!笑

おっと、スパイスが利き過ぎて妄想がとんでもない所まで!笑

そうか〜
毎日使っているキャップレス(1963年発売開始)はカップヌードルより3年先輩か!スゲ〜〜〜

半世紀か〜ロマンだ〜〜〜!!

そういや、カップヌードルはCMでも数多くの名作を世に送り出しているが、オイラ的にはやはりこれを外すわけにはいかない!!

あ〜又腹減るかも!!
胸に万年筆でビシッとスーツ姿のカレーなる一族の仲間入りは遠そうだ!!笑