空にはモクモクの雲が見える様になって来た。

あぁ〜夏だ!!

って気分になる。6月も残す所一週間。

万年筆のインク切れや洗浄などのお手入れをしながら、本格的な夏の為に色々準備開始。
夏には夏に使いたい万年筆があり、インクも同じ様に使いたい色がある!!

気は少し早いが、今年の夏の1本目をご紹介!!

Stipula Passaporto AQUA kingdom note別注
パッサポルト。イタリア語でパスポートの事!名前の通り旅のお供にって奴だ!

美しい軸は職人が1本づつ削りだして作っているそうだ!

軸にしっかり刻印!
今の自分なら鉄ペン先のミニ万年筆に1万5千円オーバーはなかなか考えもんだが、これを購入したときはまだまだ色々知りたい盛りで、この小ささと色に驚きとロマンを感じ、初のリミテッド万年筆だったので記念に購入! (逆に今となっては良かったかも!!笑)


キャップをクルクル回してはめる溝が尻軸に!!キャップがぐらつかない!!オォ〜!!    

ステイピュラの立体マークが高級感を演出!!

しかし、購入して1度使って余りに他の万年筆と比べると書き味が良い様に感じなかったので暫くお休みになってもらっていた。笑

しかし、しかし!!面白い物である!!
散々万年筆を使う様になって、段々とそれぞれの万年筆の使い方が分かると少々書き味が悪くてもロマンが勝ると平気で使える様になるのである。正にこのパッサポルトもその一つだ!!

鉄ペン先だが刻印もしっかりあって、シルバーにブルーインクが映える!!
(さすがに小さいのでペン芯の性能がイマイチなのかインクフローは決して良い方では無い!) 

ペン先もガリガリ言わず何とも普通に書けるのだ!!インクもフローを考え日本製で!
(まぁ、ペン先にしなりは無いが、逆にこのサイズでしなるとまともに書けない!!笑)

ペリカンM101Nと並べてもこの大きさ!!ちっちゃ!!笑
キャップを後ろにクルクル回して付けると!

じゃ〜〜〜ん!!十分なサイズに!笑 ペン先とキャップのマークがピッタリ!!
これはイタリア製にしては驚き!!(たまたまか!?) 

ニーモシネのメモ帳より小さい!
ポケットにコロンと忍ばせれば何処でもサラサラと書ける!!これはイイ!!  
仰々しさが無いのでカジュアルスタイルがメインになるオイラにもってこいの1本だ!

コイツは他にも色々とバリエーションがある様で、オイラのはカートリッジ式だが完全透明のアイドロッパー式のもあり、中でインクがチャプチャプするのを見る事が出来るのもある!!イイネ〜!! (他にはエボナイトの物もあるそうだ!!さすがイタリア遊び上手だ!)

気を付けないと行けないのは、このサイズなのでついうっかりとポケットに入れたまま洗濯機にジャボ〜〜〜ンなんて事になったら全部の洗濯物がキレイに薄い青に染まってどやされる事間違い無いのでそれには注意だ!!笑

昨日はコイツで何枚もの便箋を書いたのだ!!笑 
さぁ、
夏のロマン発動だ!!