昨日届いた小さな奴は以前から気になっていた。
吸入方式が今の物とは違い金属パーツが使われていて少し重め。
また、サイズが大きくなる程素材の経年変化故に脆く、いつポロリといくかドキドキ物で値段も半端無く高い!!
そう、入手したのはコイツ!
IMG_7043
 MONTBLANC MASTERPIECE 142 1950's
IMG_7075
いやぁ〜美しいですなぁ〜〜〜持って見ると大きさの割にズシリと重さがある!!
でも、サイズが小さいので丁度良い位!!
IMG_7072
とさかクリップに、良い塩梅の飴色白星!
IMG_7071
ええ色だす!!笑
IMG_7065
尻軸にはしっかり142の刻印!
IMG_7061
刻印もしっかりと!!
IMG_7073
MASTERPIECEもくっきり!!この劣化具合がロマンだすなぁ〜〜〜!!笑
さて、上の方に行きますと、
IMG_7062
インク窓はアンバー!!ザ・ビンテージ!!
インク入れると色見えなくなるけど、これもロマン!!
イメージ
同軸の一部も透けております!そこから薄らテレスコが見える!良いねぇ〜〜〜!!
最初の持ち主のErika Gilgeの名前が!
オシャレな女性であったんでしょうなぁ〜美人さんだったかな〜??笑

う〜ん!ロマンだす!!

そして、肝心のペン先に!
IMG_7070
14Cペン先。星周りスッキリシンプル型です。
ペン芯は、
IMG_7064
エボナイト製の2本溝!フラットフィードのもあるみたいなので後期型かな??
このペン芯もインクフローが良いので好きなんですなぁ〜〜〜
そして、
IMG_7067
ペンポイントはB!思いっきり角ってます!!

ブシャ〜〜〜って感じだ!笑

どんな感じはオイラのみぞ知る!!笑
拡大すると、
IMG_7056
キエェ〜〜〜キレキレの角研ぎ!!
面・面・面だ!!笑


ビンテージならではの弾力ある柔らかさにこのペン先!!

もう、タマンナイっす!フンガ〜〜〜!!

今日も萬談色々盛り上がりました!!

ロマンな母の日最高です!!笑

詳しい内容は後日!!笑