昨日は「こどもの日」。

この組み合わせが意外にマッチで呑み過ぎ、案の定寝落ち!!笑

自分が「こども」の頃は「こどもの日」はリアリテイがあったが、大人になり子供のいない今のオイラには全くリアリテイがない。笑

しかし、段々とまた「こども」に戻っている気もするので、もしかしたらこの先にまたリアリテイが復活するかも知れない!笑

昨日は実は我家の子供!?じじい!?の12歳の誕生日!犬生初のバースデーステーキを!!笑

昨日も天気は上々で相方のメガネが出来上がったとの知らせを受けて取りに行った。

街中はそこそこの人で、やはりGW、ましてや「こどもの日」である昨日は街中より遊園地や動物園、水族館、テーマパーク等のアミューズメントや公園に出掛けてる人も多かっただろう。

そして、今日はGW最後の休みで振替休日。
言い換えれば、昨日こどもの為に休みを返上して遊びに連れていって疲れた大人が休む為の「おとなの日」かも知れない。そう考えないと日曜日の憲法記念日の振替が3日後に来るのは少々強引な気がするからだ!笑(2日前の金曜日にすれば、木曜を有給とって8連休に出来る人も多いだろうから、そっちの方がいいんじゃなかろうか?臨機応変にもいかぬのか・・・笑)

まぁ、それにしても日本は長期の休みが取りにくい。日本にはバカンスの習慣が無く、更にはお店が年中無休を掲げるようになり、残業が減り、ますます子育て期間以外で長期休む事は悪のようになって来ている。( 育児休暇よりバカンスの方がいいんじゃないかなぁ?)

なので、GW、SWなる連休を作って皆を少しでも休ませると言う形なのだろうが、あまりに短期間なので何処も混み、そして高い!笑

しかも!こどもにとっては大人の連休がない事には特別な所には行きにくい!なので、この休みをこどもが狙うのは当たり前である。笑

夏、冬、春とこどもと学生には長期の休みがある。色々考えると、やはり大人にも長期の休みあった方がいいと思うんだけどなぁ〜(休みが長ければ、少々遊びに行っても怒られない!!笑)

さぁ、今日は何しよかな〜?

お気に入りのトンボメガネと万年筆でロマン探しに出掛けようかな〜〜〜笑