今日は気持ち良い晴天!
本当はリハビリの日であったが、鼻づまりと喉の調子がまだ本調子でないので他の患者さんに移す可能性もあってキャンセル。とは言え、体力もあり動き回るに問題無しで午前中に仕事を終わらし昼から気分転換に渋谷に出掛けた!笑

天気が良いのも手伝ってか、いつも以上に人が多い!!
それも外国人観光客の数が半端無い!!

久し振りに訪れたお店のスニーカー売場などは日本人は自分達だけかと思う程外国人観光客である。
それも、中国人観光客だけではなくアジアの他の国からの人で一杯だ!
スニーカーの値段を見ても決して安くない!そして多くのスニーカーは日本製ではなくアジアの国々で作られているのが殆どある!バングラディシュ、タイ、ベトナムなど様々。

コンバースに至っては名作チャックテイラーモデルが日本製だと1万円!!ヒエ〜〜〜!
元はアメリカ製だったのに日本のメーカーが買収し今やアメリカ製が無いと言う皮肉!!
(オイラは1足だけMADE IN USAのハイカットをミントで持ってる!アハ) 

外国人観光客のお陰であちこちが恩恵を受けているとは聞いているが、ここまで多いとちょっと日本にいてる気がしなくなる。(前述のお店も1年前には外国人がスニーカーを買ってる所など殆ど見た事無かった!)どのお店にも段々外国人観光客のお客さんが増え、消費減退気味であったお店も息を吹き返している。基本的にはとても良い事なのかも知れない!

しかし、お店の状況は以前とは変わり商品ラインナップも接客スタイルも完全に外国人観光客向けにシフトしている。そうなると、元々の日本人のお客様が楽しんでいた雰囲気とは明らかに違いが出て来る。

差別意識は毛頭ない。でも、どうもおなじみな雰囲気では無い。

昔ヨーロッパに行き始めた頃、店の中からお客さんを見て明らかに買いそうではない人の時にはドアのロックを解かない店が結構あった!日本では殆どのお店でそう言う事は無い。(京都辺りは未だに一見さんお断りは存在するが・・・) 

オイラは商売人の子なのでお客様は神様だと教えられて育ったが、商売にもマナーは必要だ!
それが例え外国人観光客であっても!
国が違えば文化も違う、そうするとあらゆるベンチマークも変わって来る。
でも、郷に入れば郷に従えが何処でも鉄則である。
日本に来たら日本のルールに従ってもらうのが当然で、それを変えてまで迎合するのは如何な物なんだろうか??

先日ある高級旅館グループが温泉に入るのにタトゥーが大きく無ければ上からシールを貼ってもらって入浴をOKするというニュースがあった。う〜ん、何となく中途半端な気が・・・
日本人のお客様、外国人観光客、楽しみに温泉に来た双方にとって見ればどちらにもプラスな感じが無い様に思う。

この辺が島国的な感覚で、多くの民族が入り交じる大陸的な考えと大きな隔たりを感じる。

この先、きっと日本製の万年筆を買い求める外国人もきっと増えるはず。
その時に日本メーカーはどう対応するのだろうか??
カクノ・オブリーク!?
プレピー・クーゲル!?

日本の事だからペン先ユニットが外れてどのペン先も自由に選べるとかで対応するのだろうか?笑

何れにしてもこれから先まだまだ増えると言われている外国人観光客。
(話に聞くとお隣の国には年収1億円以上の人は4千万人弱いるらしい、その中の1割に満たない人しか日本には来てないらしい。ヒエ〜〜〜!!仮に4千万人の1%が万年筆を購入すれば40万本、0,1%で4万本!エディションの単位が変わる日も遠く無いかもね〜〜〜笑)

まだまだ、色々変わって行きそうだ!笑
と言う事で、お見せしよう!!

こ、こ、これは?あのカイルが未来から持って来たという・・・
伝説の初期型カクノクーゲル・エム!笑
(ちなみに後期型はCON-70が入るらしい!スゲ〜〜〜!)

さぁ、どこまでがロマンなのか??笑 
これが最終的には肝なのかもね〜