最近まじめに万年筆の事を書く事が減った??笑
(まぁ、万年筆の事をまじめに書くって言うのが正しいかどうかは・・・笑) 

今日相方から、

「今は良いバランスだよね〜」

と言われた。
「うん!?何が・・・?」

物の面白さやロマンを教えたのはオイラだと思っているのだが、
実はコレクションする事に関しては相方の方が先輩なのである!!笑

相方曰く、今のオイラは第一段階を越えたそうだ。笑

我家には色々な物が所狭しとあるが、その中でも本の数は尋常じゃ無い!!
オイラは基本的に読む本がベースで小説やエッセイを中心に現在は100冊前後の蔵書である。 しかし、相方はビジュアル中心の本が既に何千の数になっている。その数は今も増え続けている!!

相方のコレクションと呼べる中では本が一番であろう。 毎週世界中のあちこちから本が届く。

ネットで探してみると、ある機会に本を処分したり、電子化したりと今時多くの人がスペースの削減、身持ちを軽くする為に蔵書を処分する事が多い様だ。実際、随分前に二人とも一度持ってた本の一部を古本屋に売った事がある。

しかし、それらを売った時に「良かった〜!!」って正直思わなかった。
相方はそれ以降一度購入した物をお店に売る事をしなくなった。そして、オイラが自分の物を売ろうかな〜って思う時にも相方が必ず言うセリフがある。

「お店に売るなら、好きな人にあげなよ!」

このセリフはオイラにとっては当初衝撃的であった!!笑
でも、今はこのセリフが良く分かる。自分が要らなくなった物は、

「おカネより、ロマンに変える方がイイ!」

自分にとっては不必要でも、それらが欲しい人にとってはおカネよりロマンがあるのだ!!笑
ならば、その方が間違いなく大事にされる!!値段に関係無く!!

そんな、相方が言う「今は良いバランスだよね〜」の真意は今の所まだ良く分からないが、それがいつか分かる日が来るのが楽しみになった!!笑

あぁ〜またもロマンが増えた!!笑

デュオフォールドが2本!赤は20g、黒は22~3g!軽いけどイイネ〜!笑

軸の溝切りを見ると赤い方はエボナイト?黒い方はパーマナイト??

天冠の変色を見ると天冠はエボナイト!?

尻軸の刻みは長い!?

こちらも天冠はエボナイト!?

尻軸の刻みは短い!

でも重さを見れば違うのか??
良く分からんがらすとるむさんにいつか見てもらうしか無いなぁ〜スゲ〜〜〜

追加情報!!
通行人Aさんのコメントでやはり赤い方はエボナイト製だそうです!
決め手は軸の刻印の旗の大きさ!スゲ〜〜〜

LUCKY CURVEの刻印が刻まれているデカイ旗はエボナイト製だそうです!