今日も暖かい一日で、春休みの初日!
あちらこちらで自転車暴走族と化した子供を見かけた。

先日から天井に取り付ける新しい照明器具を探している。
天井から吊るすペンダント型の物をイメージしているのだが、天井の高さと空間のバランスに対してどのようなデザインがマッチするかをイメージするのは、まぁまぁ難しい!!笑
でも、難しいからこそ探しがいがある!!

照明器具一つで部屋の印象はガラッと変わる。
我家には基本的に蛍光灯と呼ばれる照明があるのはキッチンのみ。
それ以外は全ていわゆる電球照明でオレンジ色の光である。

初めてパリに行った23,4年前以降、天井から蛍光灯の白色もしくは昼白色、昼光色の光が注ぐ部屋には住んでいない。(過去に何度か事務所を借りてるが、その時はそれら白色系の照明を採用していた時もある。)

現在、色を確認する必要がある時には基本日中の太陽光で、夜どうしてもの時にはデスクライトを白色に変更して見る。(LED照明で白色から電球色に色が変化出来る物を使ってる。) 

なので、夕方になると部屋中がオレンジ色の優しい光に包まれる!
基本そうなると仕事気分ではなくなる。

1日の終わりである!笑

もちろん、
その日に片付けなければならない仕事が残ってたりする場合はデスクライトの色を変えて集中して終わる所迄やる!
(色を確認する事以外は蛍光灯の白い光でなくても出来る。)

ヨーロッパの一般的な家には先ず蛍光灯の白い光は無い! 我家と同じ様に全てオレンジ色の電球色だ!(あちらではデスクライトも圧倒的に電球色が多い!)
基本ロウソクの光だったのだからそれが普通と思うのだが、日本はいつしか白色系が巾を利かせる様に!!

確かに白色系の光の方が色々ハッキリ見えるかもしれない!!
でも、ロマンを見る者にとって何でもハッキリ見える必要は無い!!笑

なので、通常オイラが万年筆を夜に使う時はそのオレンジ色の光の下である!
そうなると、インクの色も昼間見るのとは違うし、紙の色との色合いも全く違う!!
夕食も、呑む時も、もちろんオレンジの光に包まれてる!



そんなオレンジに包まれて使う万年筆は格別です!

オレンジに包まれて久し振りのBig Red!
ロマンだろ〜!笑

下手だけど、昔からこの歌嫌いじゃないんだな〜!笑