最近になってまた色々と変化が感じられる様になって来た。
使いやすいと感じる万年筆が少し変わって来たのである。

先日、Pen and messageの店主である吉宗さんがM800がしっくり来るのに随分時間が掛かったと書いてあったのを読んだ。

その記事を読むと全く同じ思いで、買った当初はどうもペリカン・M800もモンブラン・149もパーカー・デュオフォールド・センテニアル等どれも長時間筆記が出来ず、それに気付いてからはそれらの大型ペンは太字を中心に買い集め、宛名書きや、落書き等の遊び書き用になっていたのである!

ところがである!

不思議なもんで最初はパーカー・デュオフォールド・センテニアルの細字巾を、どこかで試筆した時に「アレ??何か書きやすいな〜!!」って感じたのである。ちなみに手持ちはこの時点ではパーカー・デュオフォールド・センテニアルは字巾Bを持っていて落書き用で楽しんでいた。

次にモンブランの149である。
手元に1本しか持っていない149はEFかFと思われる70年代の中白モデルである。これもどうも購入当初はペン先がコントロール出来ず、手元にありながらも滅多に使う事が無く、146ばかりがレギュラー化していた。

そして、最後にペリカンのM800!
これも3Bニブをもっていたので遊び用にそれを使う事が多く、Fは持っていても使わずペントレーに眠っていたのが、先日から急に目覚めたのである!!これも、昨年伊東屋さんで行なわれていたペリカンのフェアの時にEFで試筆した時に「アレ??何かいいじゃん!!」って思ったのである。しかし、帰って自分の持っているFのM800にキャップを嵌めて書き出すとやはり重く、そしてバランスが取れずに長文筆記は無理だったのでまたペントレーに戻って眠っていたのである!!

それら、全ての大型ペンが急に目覚めたのである!!そう、

眠れる獅子の目覚めだ!!笑

これには随分と驚いた!!
どれも全くもって書きやすく、疲れない!そしてペン先から出る文字に抑揚がつけやすいので気持ち良く書けるのである!!

FPLLで週に何通も手紙を書きまくり気付けば100通が目前で、年末年始に年賀状やクリスマスカードを書きに書きまくった!!そのお陰かどうか、万年筆をコントロールする術が少しづつ分かって来たのかも知れない!!

いやぁ〜愉快!!

それも太字より細字が今はお気に入りである!!
(一瞬、小さな万年筆が使えなくなっているのではと不安になったが全く問題無し!!笑)
あぁ〜大型万年筆もこんなに楽しめる日が来るとは・・・

ロマンである!!笑

万年筆って本当に面白い!!
お陰で今日もFPLLやその他色々書きまくりました!!

今年はこれで大型万年筆も心置きなく増やす事が出来そうです!!アハ!!

149もチバルディもM800もご機嫌!!持ってない字巾色々あるんだな〜笑
まぁ、後は予算がどこ迄ついて来るかが問題だ!!