万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2017年01月

昨日はパスポートの更新に有楽町までお出かけ。
いやぁ〜すごい人!! 申請におよそ150人近く待っていて、トータルで優に1時間以上!!
年末年始ってこんなに混むとは知らなかった。さすが東京である!!笑

さて、今回で何回目のパスポート更新だろうか??
二十歳過に初めて手にしたパスポートで訪れた先は、麗しの

パリ!

ボンジュールとウィ、ノンだけ引っさげて意気揚々と!笑
あの頃はまだ、EUでないのでユーロでなくてフラン時代のパリ!
(確か1フラン20円ぐらいだった気がする。カフェで立ち飲みが2フランしなかった!?)

地下鉄のバスティーユ駅からドキドキして地上に出て見上げた夜のバスティーユ広場の風景は今もしっかり目の裏に焼きついている!そして、思った、

あぁ〜〜〜マジ映画だ!!笑

あのオレンジの灯を見てから、オイラの部屋に蛍光灯が点くことはなくなった!笑 
もちろん仕事場には蛍光灯の光が点くこともがあったが、今はそれもデスクライトとキッチンのみ。 なので、日が落ちると否応なくまったりモードに!! 

太陽が沈むのが早い冬は、オレンジの灯の点る時間も早くなる!
オイラの仕事はこの寒さが厳しく暗くなるのが早い今が1年で一番ゆったりモードなのである! アハそんなゆったりモードの間に色々と準備してオンシーズンに備えるのだ!

今日はそんなゆったりモードをに相応しいこの映画でも観るとしよう!!

フランスから突如アメリカ!!笑 なので、ホワイトドット!笑
う〜ん、モフモフしたいぞ〜〜〜!!笑
今日は何故か癒されたい!そして、オイラもテッドと同じく、 

新パスポート持ってロマンな旅に行きた〜い!!
でも、寒くない所がいい!!笑


 

昨日入手した1本は最初に試筆で書き味を確かめていたので、他の所に行って書き味変わったのかな〜って思っていたら、その人は入手したものの結局使用しなかったそう!と言う事は・・・

あの試筆時の書き味がそのまま!!ウヒ!! 

ニマニマしながら本日インクを吸引!
そして、書いてみると・・・

ワァ〜〜〜オ!たまんない!!笑

少し前からDUOFOLDの書き味にハマり気味で、その中でもこいつは一番のお気に入りになりそう!!(調べたら、このモザイクの黒のセンテニアルは、なんと国内たった80本の販売だったらしい!!インターナショナルは300本!)

決して柔らかなニブではないのだが、少しだけシャリみがあり、若干のスタブ!
センテニアルの大きな軸で書くのには安定感があって非常にイイ!!
インクはこれまた最近妙にどハマりの黒をチョイス!!

そう言えば、オイラのブログで常に人気なのがThe Blacksという3年前の記事。意外や意外でオイラ自身もビックリなのだが、万年筆ならではのブルーブラックの記事よりもいつもアクセスが多い!! 

やはりインクの定番色だけあって気になる人多いって事だろうなぁ〜〜〜!
で、今回はそんな数ある黒インク(あの当時より増えてるのだ!笑)の中からやはりこの軸には純粋にPARKER QUINK/BLACKをチョイス!!

はぁぁぁ〜〜〜ロマンだ!!笑

乾きも早く奥深くに青が隠れた秘密の黒!
たまんないなぁ〜〜〜黒って!!アハ



 

今日も寒かった!!
でも、今日は嬉しい事も色々!!笑

確か昨年!?いや一昨年か!?
あんまり記憶が定かでないが、本来はオイラの所に来るはずだった1本が何の因果か他の所に!!

当時はかなりショックで、

マジか〜〜〜!? 

って!泣

で、それからかなり時間を経た今日。
何とその1本が何と手元に!!

マジか〜〜〜!!

ある意味最初に欲しいって思った時より嬉しい!!

これぞロマン!! 

ありがとう!!P&S!!
いくら寒くても心は暖かです!! 

旨いビンテージウィスキーと共に!!最高&感謝っす!!アハ

今日は東京に今年初の雪が降りました。

いやぁ〜寒いですね〜今年の冬は暖かいと言ってましたが、やはりこの時期からが本格的な寒さが訪れそうな予感です!コートなんていらねぇ〜って言ってられなくなってきました!笑

そんな寒さの中、昨日今日と1日家に引きこもり大人しくFPLLをしたためていました。

出し遅れた年賀状も!笑  
てっきり小正月までは年賀状出しても良いと思ってたが、何と!それは関西のみらしく、関東は7日までが基本らしい!(でも、オイラのは元旦とも元日とも書いてないので良しとしてもらおう!!)

本当に日本って狭いのか??笑

まぁ、色んな風習の違いはあれども正月にクリスマス、ハロウィン、バレンタイン、etc.と今や何でもありな日本だから目くじら立てる事でもなさそうな気もする。要は相手を思う気持ちが大事なので、そういう意味では手書きを添えてる手紙や葉書とプリントオンリーと比べれば幾分遅くとも良いのではないかと思っちゃうなぁ〜〜〜現に手元に届いた年賀状で手書き一切無しは何にも感じないのが本音!笑

今年は結果的に百何十枚の手書きをした年賀状を送った!!いやぁ〜仕事先やお客様ももちろん含まれるが、今年はやはり万年筆関連の知人友人に送ったのが一気に増えた!

理由はもちろん、

FPLL

昨年は途中から返事が随分と遅れてしまい不甲斐ない感じでしたが、今年は心機一転でしっかりお返事遅くなり過ぎないように出そうと思っています!アハ

そんな小正月も明日で終了!月曜からは完全に平常である。
なので、改めて今年も

FPLLにロマン山盛り行きます!!アハ



 

↑このページのトップヘ