万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2016年12月

いよいよ今日で今年もオサラバ!
お名残惜しゅうございます!ウキ!笑

さて、毎年恒例となってきた忘年万談&煙談を先日都内某所で開催した!
(とは言っても、二人です!笑)

先ずは昭和なお店の蕎麦&天ぷらで小腹を満たし、いざ出陣!

1軒目は当初メインと考えてた店に。
初めての店なのでスマホ片手にキョロキョロしながら店に到着。
扉が重厚です!!そして、満を辞して中に突入〜〜〜
しかし、開店直後にも関わらずなんと満席!!

あちゃ〜!!

さすが人気店!!汗
だが、実は店内から漂うあまりのシガーの香に二人ともチョイ引き気味であったので、気を落とさずに2軒目へ!
2軒目はすんなり入れたものの今度はシガー&パイプが完全アウト!

店名とのギャップが・・・笑

まぁ、これもご愛嬌。
会話もほどほどに2杯ほど頂き、ほろ酔い加減で次に移動。
いやぁ〜はしご酒はやはり楽しい!!

そして、三度目の正直!!
これまた初めて訪れた店である。
入るなり何やら良さそうな雰囲気!

そして、案内された窓際の席に座り、耳に入る音は・・・

ヌオォ〜〜〜アメイジング!!

予想を遥かに超えた迫力サウンドのプレゼント!!間違いなく今年1番!
この時点で二人とも確信!!笑

超ビンゴ!!

二人ともほくそ笑みながら移動する気配全くなく、酒も煙も会話も進む進む!!笑
完全に根がニョキニョキ生えた!!笑

やはり、思わぬ感動!これは何と言っても一番楽しい!!

ロマンは予想しない処にある!笑

2016年の締めにふさわしい夜となった!!
また、色々な人と訪れ感動を分かち合いたいと思います!!アハ
お店の名前・・・??それは行くまで内緒ダァ〜〜〜笑

本年も読者の皆様有難うございました!
今年は色々な思いあってブログの更新が不定期になりましたが、それでも時折コメントやメッセージを数多く頂け有難く思います。

また、FPLLも多くのメンバーが増えました!こちらも大感謝です!

来年も色々なロマンをブログやFPLLを通して多くの人に伝えていきたいなぁ〜と思います!
万年筆に出会えて本当に良かった!!

2017年も何卒よろしくお願い致します!!
皆様、良い年をお迎えください!! 
タンキュ〜〜〜!!

 

今日で年内最後の出勤の人も多いようだ。
来年は1月4日、5日に初出となるところが多いようで、大体1週間前のお休み。

オイラは今週から実質的には休み状態に近いと言えば近いが、自営なので休みなしと言えば休みなしで、やることは無尽蔵にある!笑

昔(20代)は年末年始が大嫌いだった!

大体クリスマス前位からお正月明けて第2週目ぐらいまでの約3週間程は海外に行くことが多かった。夢と希望に満ち溢れ、情熱の塊であったオイラはマッタリとした日本の年末年始のゆるい感じがどうしても耐えられなかったから!!笑

いやぁ〜若いって凄い!!笑

大人になって経験値が増えれば増えるほど夢や希望が失われ、何をするにも億劫になると思われがち!
しかし、最近気づいた事がある!それは、長く生き、経験があればあるほど、ある意味頭の中でいくらでもどこへでも行ける!!

今日も朝から1日ほぼ雑務に追われて、1歩も家から出る事が無かった。しかし、そんな引きこもり状態であっても頭の中では過去の経験を元にあ〜でもない、こ〜でもないと様々なQ&Aを繰り返していて、そのQ&Aの状況は時に海外であったりもするので平気にそのシチュエーションには入り込めたりする。

昔見た『マトリックス』や『アバター』って映画の中で繰り広げられるあのヴァーチャルな感覚は、実は日常の中で恐らく誰でも経験しているもので、決して特別なものでは無い気がする。

時にSF、時にホラー、時にロマンス、時にコメディ、etc.

最近の世の中を見ていると、もはや新しい気付きや感動は昔ほどなくなってきていて、どれも焼き直しでノスタルジーに訴えかけるものばかりが人気になっている気がする。
それは現実がある意味ストップした状態だと言っても過言では無い気がする。そういう状態になると人は自分の中にロマンを見い出せないかと無意識にブレインダイブしているのかもしれない!! 

そう!リアルにロマンが足りない!

しかし、せっかく見つけたロマンを頭の中にだけ留めておくのは難しいし、自分だけで楽しんでたのでは意味がない!!こんな時はあの能力を使わない手は無いなぁ〜〜〜それは、

書く

頭の中のQ&Aを解いてくれるのに役立つのはやはり万年筆が一番かなぁ〜笑
さぁ、今宵はもう少し書くとしよう!!何をって??

やだなぁ〜FPLLですよ!!笑
 
そうそう、若い時に色々リアルに経験積むことは本当に後から効きますよ〜〜〜!! 
成功も失敗も経験の一つですから! 

いよいよ2016年も残すところ5日!

早い!マジで!!笑

今年も色々あったのだが、1年がこんなに早いと感じることも無かった気がする。
あと5日で何が出来る??って考えても大したことは出来ない。でも、やるべきことはみっちりある!!

来年はどうしようか!?と考えるが、明日のこともはっきりわからないので幾ら考えても妄想の壁を越えることは無い。笑

虫の知らせ的な感覚はあるかもだが・・・(そういえば、クリスマスにあげたブログで久々にユーチューブのリンクを貼ったが!まさか亡くなるとは! !)

命のロウソクの長さなんて誰にも分からない。余命なんてのも、時の過ぎゆくスピード感が人それぞれ違えばあてになるもんでも無い。

時間は人それぞれの中で流れているものだと思っているオイラはあまり時間を意識する事が無い。(もちろん、仕事等で他の人が時間を気にしているのが当たり前の時はそれに順ずる。)

昔から『その時』を大事にしている。
自分以外の他の人から「遅いな〜」とか「早いな〜」とか言われても、自分だけに流れてる時間軸の中での『その時』が遅かろうが早かろうが関係無いと言えば関係無い。ある意味、その時間『その時』は悠久の時間である!

誰にでも一度や二度はあると思う。
一瞬時が止まってたような感覚。

それは多分まんざら間違っていないと思う。
1秒が1分に感じたり、もっと長く感じたり。
逆に1時間があっという間に感じたり・・・

古い万年筆を時折眺めているとふとタイムスリップした感覚に陥る時がある。
IMG_1269
残り5日にどれだけタイムスリップするか分からないが(笑)、やるべきことは粛々!

あぁ〜人生はロマンに溢れてる!アハ

SMAP×SAMPも今日で終わりか〜〜〜きっと『その時』だったんだろう!!お疲れさん!!


 

さぁ、クリスマス最終!
いよいよ今日がホントのホントの

メリークリスマス!!
(昨日はイブだからね〜〜〜笑)

さぁ、休みが3日連続はいつぶりだろうか!?

いやぁ〜楽しい!!アハ

部屋には1日中クリスマスソングが鳴り響き、否応無しにクリスマス気分を盛り上げます!!そんなクリスマスも今日がラスト!!ウホ

昨日はセルフメリー症候群の発作が全国的に一斉発症したのは間違いなさそうで、オークションもとんでも無い弾けっぷりがあちこちのジャンルで見られ、恐らく我に返った今朝になり落札価格を見て血の気が引くと言う強力な後遺症に見舞われ、うろたえた人も多数いるかと思います!笑

まぁ、でもそれも仕方ないのが年に一度のクリスマスなんです!笑

なので、油断は禁物です。
今日も1日クリスマスなんです!!
ちょっと気を許すと最後の発作が起きる可能性十分あります!!笑

気分転換に外に出てみようとすると、あちこちのお店が最後の罠を仕掛けてきます!!笑 
ほんの少しぐらいならと、下心もって入店しようものなら一撃で発作が・・・ウホ

さぁ、重々に用心して今日もほんの少しだけ出かけてみる事にします!!笑

今日は1日中この曲が頭を駆け巡る事でしょう!!
メリーロマンだ〜〜〜!!
皆様お気を付けあそばせ〜〜〜笑

おとなしくビンテージな星無しのストファースと戯れるのもイイのですが、どうしても・・・笑
 

Merry Christmas!
いよいよ本番だ!笑

昨日から始まった『セルフメリー症候群』の発作に苦しみながらも、何とか今日の日を迎えた!!笑

昨日は先ず、遅遅になった年賀はがきをゲットし、ジャンボの残り福を頂きにくじ売り場に並び、その後、青山方面にフラフラとお出掛け。

さすが、プレメリーでいつも以上に街に人が出ていて、あちこちのお店がホクホク!!
いやぁ〜活気のある街中を歩くのは楽しいもんです!!何気に皆笑顔です!!
(宗教、人種関係なく盛り上がる日本のこの感じは本当平和ですなぁ〜〜〜)

途中、小腹をナチュラルなハンバーガーとビールで満たし、更にウロウロ! 

綺麗で荘厳な夕日!神がかってる!?笑

洋服を見たり、アートを見たり、ステーショナリーを見たり、インテリアを見たりと、表参道界隈を久々にくまなくリサーチ。

夕方日が落ちるとあちこちのイルミネーションが点灯し、更に人が増え、もはやお祭り騒ぎ!さすがにそうなると疲れてしまうので足早に人気の少ない道を選び無事に帰宅。

帰りがけに新潟・糸魚川の大火で焼失した新潟最古の酒蔵の加賀の井さんの再建を応援する意味も含めて正月用に1本購入。(何度も購入し、気に入ってただけに何とも残念!復活頑張って欲しいもんです!!)
お隣は今日から頂くバランタインの限定クリスマスリザーブ! 楽しみ!!
手前はハガキを買った際に頂いたマイポスト!!笑(集荷には来ず、小銭の集金専用に!笑)何気に嬉しい!!笑    

さぁ、今日も引き続きお出掛け予定です。
ロマンは続く!!
 

↑このページのトップヘ