万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2016年05月

最後はタンカレー!
キンキンに冷えたヤツはたまらない!
あーようやく日本モードだ(^o^)
海外もイイが、東京も決して悪くない。
結局は誰といるかだな(^-^)/
ロマンだ!(^o^)

帰国して今日で6日目。ようやく時差ぼけから脱出。
連続しての滞在記も良いのだが、帰って来ての感想も忘れないうちに書いておこうと!笑

今回、イタリア、フランスと訪れてみたがどちらの国でも日本ほど万年筆ブームが来ている様子は無かった。もちろん日本以上に普段から使う筆記具の中に万年筆があるのはそこらかしこで見かけたが、使われている万年筆は特段高価な物でなく、スチールペン先の安価なものがかなり多かった。

よ〜く考えてみたら日本がフリクション含めボールペンを多用しているが、その多くが何百円で買える物が一般的で、余程の事がない限り高価な万年筆を使うことは無いように見受けられた。そう、万年筆は普段使いの筆記具なのである!(まぁ、カフェやレストランに至ってはあちらもボールペンが主流になっている。日本のようにハンディタイプの端末を使っている店はまだまだ少ない!)

それを表すかの如く、実用の品揃えコーナーにはウォーターマン、BIC、等の何ユーロかで買える万年筆がブリスターパックで吊られて陳列されていて、ちょっと洒落たデザイン物となると圧倒的にLAMYであった。その他、イタリアは付けペン、ガラスペンが目に付いた。フランスでは逆にほとんど見なかった!(万年筆では無いがPILOTのフリクションはヨーロッパでも人気のようでレジ近くには必ずと言って良いぐらい置いてあった!)

で、デパートでイタリアだからイタリアブランド勢揃いかと思えば、あるのはDELTAがメインでその他のイタリアブランドはほんの少ししか見受けられなかった!(何故かアウロラ88等は全く見なかった!!)その代わりと言っては何だが、どこもパーカーやシェーファー、そして日本のパイロットがやたら目に付いた!

これは意外だった! 

そして、もう一つ驚いたのがペリカンの姿をほとんど見ることが無かった事である!
モンブランは高級ブランドとしての取り扱いであるのだが、アウロラをほとんど見かけなかった(無論、すでにオマスの姿は何処にも見当たらなかった!)と同様ペリカンもほとんど見ることが無かった。(筆記具専門店には多くはないがあった!笑 )

これは、訪れた国がフランス、イタリアだったからなのか??
エレガントやセクシーを愛する国では人気がないのか??
それとも多くはアメリカ、アジア向けの輸出メインになっているのか?

日本だと百貨店でペリカンを見かけない店は恐らく無い!

いやぁ〜国変われば、何とやらである

イタリアは圧倒的にデルタ。フランスはウォーターマン!そしてデュポン。
その次はラミー、ファーバーカステル、カランダッシュ、パイロット、パーカーって感じである。(順不同)ちなみに、モンブランはステーショナリー売場ではなく、高級時計売り場にあったりする!笑

で、あちらの万年筆好きのロマンがどこにあるかと言えば、間違いなく日本の蒔絵や漆塗りにあるようです。(PILOT,NAMIKI,SAILOR)あちらに訪れる海外からの観光客には圧倒的にモンブランが人気のように見えました!笑 それはやはり、筆記具と言うよりブランドなのでしょう!

そうそう、わずかな時間で覗いたのがエルメス!
そこで初めて見たのが、あのエルメスの高級万年筆。(2014年発売)
ノーチラス
モンブランの新しい万年筆Mシリーズをデザインしたマークニューソンのものですが、何と!あちらではニブセクション(ニブセクションはキャップレスと同じで!パイロット製。)のみの別売り(確か150ユーロ!日本だとキャップレス買えるやん!笑)で、ボディ(こちらが俄然高い!確か1100ユーロ!笑)のカラーを選んで好きな字幅のニブセクションを別売りで買って組み合わせる仕組み!(字幅にはスタブがあるところがヨーロッパって感じです!)

初めてノーチラス試筆したのですが、バランスはかなり良く重量もあり良い万年筆でした。
手に収めた時と筆記時のバランス感はキャップレスより上かも!?笑 
書き味は間違いなくパイロットです!インクフローも上々!笑 

そして、見た目は同じマークのデザインでも、モンブランのMよりノーチラスの方が品があって高級感があるように感じます!笑

あ〜国違えばロマンも変わる!笑

いやぁ〜実際色々見ないと分からないもんですね〜〜〜!!笑

で、どこの店に行って何を見たのか?それはまた後日とします。アハ
IMG_0033
海外でも配らせて頂きました!笑 反応はもちろん、
WA〜〜〜O!^_^!
 

↑このページのトップヘ