万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2016年03月

万年筆も人気だが、ウィスキーも大人気だ。
明後日からサントリー取り扱いの国産及び海外物ウィスキーがまた値上がりする。

もう、随分前から情報は聞いてはいたが特段準備する事は無かった。

しかし、昨日になって家族会議で
「どうせ飲むんだから、ここはまとめて買っておこう!」
と言う事に至り、思い切ってまとめ買いする事に。

だが、いざとなってみると膨大な種類のウィスキーから何を買っておくのか?? 

国内大手のサントリーが値上げすれば、それに伴い他のウィスキーも値上がりする可能性は大いに有る!そうなると、全てのウィスキーがいつ値上がりしてもおかしく無い様に見えて来る!!笑

万年筆を値上がりするからまとめ買いしようとはならない。何故なら減らないからだ!!笑

いやいや、減るよ!ペンポイントが!笑
でも、減るって言っても普通に使えば一生大丈夫な気がする。

じゃあインクはどうだ!?
これは使えば減る!!
しかし、ウィスキーの減るスピードに比べれば雲泥の差がある! 

よし!具体的に考えてみよう!笑

良く売られているインクボトルは大体が50ml前後。
ウィスキーのワンショットがシングルで30ml。

2人でシングルショットで乾杯した瞬間にインクボトルは空だ!!
(って言うか少し足りない。ケチな店なら足りるかも!!笑)

通常のウィスキーボトルの容量は700mlと言う事は1本でシングルで23杯前後。
1日2人で2ショット飲めば1週間もたない!! 

では、この消費スピードをインクと比べるとどうなるか?

万年筆のインクは吸入式で大体1.5cc、カートリッジヨーロッパタイプのショートで0.5cc。
一回吸入もしくは1カートリッジを1日で使ったとしよう!!
(これでも通常は結構な筆記量だと思う。)

ウィスキーが1日シングル2杯で1人で60mlとすれば、その使用量に対する消費スピードは、
なんと吸入式に対しては40倍!カートリッジは何と120倍

これを更に分かりやすく説明する!笑

インクの消費スピードを自転車(ママチャリ 平均時速15キロ)に置き換えたとする。
そうすると、
吸入式のママチャリに対してウィスキーの消費スピードはまだ未完の 、
JR_Central_SCMaglev_L0_Series_Shinkansen_201408081006
リニア新幹線!!
(時速600キロ)

カートリッジに至っては何と!
Nerima_Oizumi-animegate_Chronological_table_Dragon_Ball_1
觔斗雲(きんとうん)!!
(マッハ1.5 時速1800キロ)

これは、もうロマンでしかありません!!笑
(もう何の事やら意味不明!!笑) 

少しづつ暖かくなり、だいぶ気も緩んで来た模様。
気分も少しづつピーティーに!楽しいなぁ〜〜〜!アハ

 

あ〜気付けばもう3月も残す所3日!!
もう何が何だか分からない勢いで時間が過ぎて行く!

今日は書きまくった!!笑

FPLL5通!! 

仕事がようやく一段落しておよそ2週間先の出張迄少し余裕が出来そうなので、ここで一気に書きまくる!! いやぁ〜返事を待っている皆にはホント申し訳ない!物凄い量の封筒が机上に溢れているのだ!

気にはなっていた!しかし、どうしても落ち着いて書く事が出来ずでこの様な事態に!汗
この3月中に出来るだけ返事を書くつもり。

4月半ばから長期の海外出張が控えているので、その前に出来るだけ返事を返しておきたい!!

向こうに行ったら行ったでこのBlogやFB等のSNSもリアルタイムでUPしたいと思ってはいるが、美味しいワインと格別の料理が振る舞われた日には果たしてどうなるかは約束しかねるのが本音!笑

そう思うと、出国前の時間は
とて〜も、重要だ!! 


先程迄春の嵐の如く雷様が光りまくっていた。
  
いよいよ春の到来だ。笑 しかし、下手だなぁ〜でもこれも時代か!!

妙にテンションも上がる!!桜も咲き始めた!!満開迄は後少し!! 

さぁ、今宵もミニペンでもう少し書こうかな!アハ 

今日は無理矢理休んで朝からザギン!
まぁ、朝からザギンとなると、行き先は決まって、

あ・そ・こ!笑

今回はブツが少ないと聞かされてたので、期待も少な目で到着すると、前回に引き続きトップでは無く二番目!

時代の変わり目だなぁ〜

とはいえ、二番目なので着座して品定め。
いやはや、どれも高くなりましたね〜手に取り値札を見ると、

フゥ・・・

しかし、ブームそんなの関係ねえ!とばかりに売れて行く!
アニキがよく言う「需要と供給」の結果。ブームだから仕方ない!
店主からも驚きの話も聞け、ますますビックリ!

いつか店ごと買われちまうかも!?

そんな中、友はそれぞれ気になるブツを見つけたが、オイラは今回は無いかも〜な感じ。
で、「さぁ、そろそろ出ますか〜」って直前にどうもキラキラ輝く気になる一本が・・・

手にした瞬間にビンゴ!笑

あ〜また予定外の・・・
謎多きマイクロな一本!小さな小さな尻軸には、
見覚えのあるアレが!
pixと思いきや、違うんですよ〜〜〜笑

アハ!ロマンだ!笑

その後、仲良しトリオで萬談&飲み食いで昼間からご機嫌モード全開!! 

桜デュワーズでスッキリ!! おぉ〜春なのだ!!やっぱり!!笑

お土産には、ようやく手に入れた幻の!!(2回も実は買いそびれた!!)

あ〜うまい!!大人だ!!笑 

さぁ、明日も仕事頑張ろうっと!! 


出張も怒涛の忙しさでアッと言う間に帰宅。

出張中も大活躍のS.T.DupontのJET8!書き味抜群です!!笑

まぁシーズンということもあるのだが、それにしても何だかドタバタが止まらない。
あれもこれもと色々頑張っているのだが、容量の少ないオイラの頭で処理出来る事には限界が!!笑
 
しかし、世の中頭のイイ奴だと思い込んでたのに限って不貞を働いたり、税金を無駄遣いしたりと、いやはや本当何がバカで、何がバカじゃないのか首をかしげる事が多いなぁ〜 

そんな色々な思いを本来まったりと万年筆で綴りたいのだが、そのまったりがなかなか出来ないでいる! 返事が遅くなっているFPLLを春の暖かさ同様で待って頂いている優しさに感謝致します。

Merci!!
Un peu plus attendre!

(ありがとう!もうちょい待ってね〜〜〜!)

久々の海外前に少しづつ感覚を・・・笑
今日は巷は

花金&給料日!

街中はさぞやウキウキモードなのだろう!!
さらに、学生は皆春休み真っ最中!!

きっと、ロマンだ!!笑

さぁ、久々に一筆書くか〜〜〜!!
今年の春は何故か黄色づいているんだなぁ〜〜〜 笑

ちなみに、Wikiで調べると黄色にはこんな事が書かれてました。
お隣の大国では、黄色と書くと「エッチな」・「卑猥な」の意味となり、日本でいうピンク と同様の意味合いで使われる。 

今話題のO氏も、注意喚起の為これからは全身黄色でコーディネートしてもらわないと!!笑     

えっ?オイラですか?
オイラは、ネクタイや万年筆、カバン、セーターだけなので比較的安全です。アハ 

↑このページのトップヘ