万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年12月

アテンド終了!!

パリからの知人は本日無事にご実家へ!! 色々楽しい話も出来て充実した1週間。
(とんでもない宿題もあって、色々じっくり考えなければ!!笑)

しかし、何はともあれ今月のビッグイベントが一つ終わった。
(来週はまた1つ別イベントがあるので気合いはそのまま!! ヒィ〜〜〜笑)

万年筆遊びに興じることなく怒涛の1週間であったが、FPLLやカードは平常より遅くなりつつも何とか送り出せている。今日から巻き返しだ!!(そろそろ、便箋&封筒の補充をしなければ!!A5かそれともA4か??う〜ん悩ましい!!笑)

ウィスキーの方も随分と各ボトルの残量が乏しくなって来たので、そろそろ補充タイミング。
(こちらも次は何をゲットするかかなり思案中。現在は島から離れ本島に戻り、さらにブレンデッドの奥深さに酔いしれている日々が続いているが、ここいらでまた新たな冒険に出るかどうか!? )

クリスマス目前に迫り、街中は俄然クリスマスギフト商戦のラストスパート!
昨日はもうビックリする位の人が街中に溢れていて、カフェやレストランはもう満員御礼!!
雑貨屋やアクセサリー関係のお店の客も店員も鼻息が荒く、見た事ないヘルプスタッフも大勢!!
乗車したタクシー運転手も「いやぁ〜人多いですね〜〜〜!!」と。
さすが年に1度のビッグイベントウィークだ!!

さて、そんなイベントウィークでの久々の安息日。
どうしようかな〜〜〜笑

あれも欲しい、これも欲しい!!あれもしたい、これもしたい!!

もっと、もっと、ロマンが欲しい!!笑 

あぁ〜先ずはグリーンで落ち着いてからだな〜〜〜アハ

あ〜久しぶりだ〜!!
何とも忙しい日々が続いて頭の中がギュウギュウパンパンです!笑

昨年の今頃はゆっくりしてたよな〜って思い昨年の手帳を見ると、

いや、昨年も今年と負けじの忙しさだ!!

って事は単にブログ書くのを怠けてるのか!?

まぁ、良しとしよう!!笑

先週末から連日で人に会う状況が続いている。昨日は40年パリに住んでた知人が帰国。
田舎に帰る前に何日か東京に滞在すると言う事で随分前からホテルの手配や、頼まれ事の諸々の準備をして久々に羽田の国際線ターミナルまでお出迎え。

知人は時差ぼけバリバリであるとは思うが、6年振りの帰国にテンションが上がっているのかでホテルに荷物を預けた後、カフェで長々と先ずは6年間にあった事の序章を聞く事に。今回はかなり長い話になりそうだ!!笑

しかし、お疲れ様である。
40年間のパリ滞在。凄い事である!

誰しもが名前を聞いた事あるフランスを代表する有名ブランドでデザイナーとして長年働いた彼が最初にパリに到着した時はまだオルセー美術館はまだ駅だったそう!!スゲ〜〜〜

今から40年前は1970年代の中盤
時代はヒッピーからグラム、パンクロックムーブメントに移行する最中

ホテルに向かう車中で帰国前にTVでロックシンガーのイギーポップ(現在68歳)のライブ映像を見た話になり、その映像でイギーポップの昔と変わらない歌声と若々しい肉体にいたく感動したそうで、

「俺も奴みたいに体を鍛えようと思うんだ!」

と彼が言い出した。オイラはそれを聞いて、

「良いじゃないですか〜!!」
「日本の60代はかなり元気ですから負けじと頑張らないと!」

と自分の知ってる60代を思い浮かべて返事した。笑
800px-Iggy_Pop_-_pinkpop87
1970年代のイギーポップ。
iggy-pop-610x406
68歳のイギー!!恐るべし!!笑

まだ日本人が今ほど多く居ないパリにフランス語も殆ど話せない状態で一人で移り住んだパリはさぞや新鮮かつ強烈だっただろう。抜群に絵が上手い彼の能力一つで過ごした40年のパリ。初めて出会ったのは四半世紀ほど前。黒髪の長髪で真っ黒のトンボメガネ、そして何故かいつもロングコート姿。

「いやぁ〜やっぱり日本はいいよ〜」

大半が白髪で少し薄くなったロングヘアをかき上げ、シワだらけのくしゃくしゃな笑顔で語る彼の話をしっかり聞いて書き留めておこうと思う。

40年!これぐらいの厚さはいるかもなぁ〜笑 この149も同じぐらいか!?

あ〜忙しい!!笑


 

どうなってるのでしょうか!?この暖かさ!!本当に12月??
大阪では22.5度!125年振りだとか!!

地球が確実におかしくなってます!本当この先どうなっていくのでしょうか??恐ろしい!!

さて、昨日は久々の展覧会に相方連れ立って出かけてきました。
実はオイラは昔から好きなアーティストで今回の展覧会を楽しみに!!
場所はこちら

国立新美術館
展覧会はこれ!!

ニキ・ド・サンファル展
写真の万年筆(DELTA GALLERY)!実はニキには関係あるのです!!笑

いやぁ〜良かった!! 人間味が溢れに溢れていた!!
様々なアーティスト、デザイナー、建築家などの影響を受け、己の想いをアグレッシブに表現し続けた女性アーティスト!! 人間とは??改めて色々考えますね〜!!

彼女の作品を初めて知ったのは今から25年程前。
初めて訪れたパリのポンピドーセンターの並びにあるストラヴィンスキー広場の噴水に彼女のパートナーであるジャン・ティンゲリーとの共作のオブジェがある。摩訶不思議な動きのオブジェから噴出される水との共演に若く燃えに燃えてたオイラが魅了されたのは言うまでもない!! 笑

彼女及びティンゲリーの作品集も所有しているが、個展を見るのは実は今回が初めて!

平面作品、射撃絵画、ナナを代表とするオブジェ群。
どれを取ってもパワフル!そして、何故か愛を感じる!

彼女の手紙を模した作品のメッセージがオイラの心には特に響いたな〜

月曜までの開催だが、お時間ある人は是非見に行かれたし!!
オススメです!!

そして、展覧会の余韻をたっぷり楽しんでいた夜、気分も良く少々高揚気味だったので勢いで借りているDVDも観た。

これまた心に物凄く強く訴えるものがあった!!
オイラ的には今年のベストになるかも!これも是非!!

「グッド・ライ〜いちばん優しい嘘〜」

あ〜濃厚な1日だった。ロマンを感じる暇も無かった!! 笑

そうそう、関西方面の方、明日、明後日は神戸でペンショーが開催されるそう。
https://www.facebook.com/kobepenshow2015/
https://kobe-nagasawa.co.jp/event/penshow/
関西方面では初のペンショー!!
お宝や掘り出し物に出会えるチャンスです!!催しもたくさんあるみたい!!
天気も良さそうですのでお近くの方は是非行かれてはいかがかな!? 

オイラは明日も明後日もお仕事です!! 笑 頑張ろう!!

↑このページのトップヘ