万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年11月

ようやく咳が少しづつ収まり始め、胃痛もほぼ無くなった!!
(やはり市販薬とは違い医者の処方してくれる薬はよく効く!笑)

世の中は3連休だが、こんな状態なので大はしゃぎで何処かに行く事も出来ず、アルコールも控えめなので随分と体が休まっている。まさにお休みである!笑

長時間家に居てると出来る事は限られている。(先日のブログにも書いた通りである!)
しかし、天気が悪くない分、気持ちもドンよりしないで済んだのは良かった!!
(でも、今日からまた下り坂らしい!!)

昨日もそんな天気に誘われ、最近入手の1本にインクを入れた!

今回も迷ったなぁ〜〜〜!!笑

万年筆に何色の何のインクを入れるかは毎回相当悩む!!自分の中でバチン!とイメージが出来上がらない限りインクを入れない。なので、入手してまだインクを入れた事の無い万年筆がかなりある!! 笑(そうやって、ここぞで使いたい万年筆を置いておき、新鮮な気分をその時に味わうのも楽しいのだ!) 基本的にイメージがピッタリ決まった万年筆に関しては一度決めたインクを変えることは無い!実はこれが自分的には望みなのである!!笑 そう、実は、 

この万年筆にはこのインク!

が理想なのである。少しづつではあるが、そのように固定化された万年筆達も結構増えてきた!! ただし、同じ万年筆を複数持っている場合(字巾違いや、時代違い)は軸等のデザインや色が同じでも、それぞれイメージする色が全く違ったりする!色々イメージする方法はあるのだが、固定化されるには結構時間が掛かる時と、すんなり一発で決まる時と両極端である。

今日の1本は多分これで決まりな気がする!笑

そんな1本で今日も1通書いて投函完了!!

最近、またイタ万が実にしっくり来るんだなぁ〜〜〜!!笑
このDELTAのドルチェビータミディアム(字幅F)は最近特にお気に入り!!やたら出番が多い!笑

色々欠点も多いと言われるイタ万ですが、やはり手にして書いてみると気分が良いんですなぁ〜〜ウキウキしてくるんです!!この辺は人それぞれ感覚違うと思うのですが、オイラ的には休日の晴れた日にはイタ万で書くのはまぁまぁ気持ちいいんですよ!!何となく字が伸び伸びと走るというか!!まぁ、ラテン系ですから、

明るく軽やか!そして華やか〜〜〜!!

って感じですかねぇ〜〜〜そして、気分が何となくリッチになります!!笑

やっぱり良いですよね〜万年筆!! 色んな国の色んな個性がたくさん有るのは面白い!
時に真面目に!時にふざけて!時に大人びて!時に少年のように!

あぁ〜ロマンだ!!笑

そう言えば、最近ビール系飲料のTVCMでやたら「ロマンだ!」って言うのがあるけど・・・もしかしてオイラのブログ見た??まぁ、誰もコピペとは言わないが!笑
気になる方こちらを→http://www.kirin.co.jp/entertainment/cm/player.html?bclid=143205718002

もしや、密かに流行ってる?ロマン!? 笑 いいね〜〜〜!!笑

今日もまだ体調が思わしく無い。
夕方にはインフルでは無いか?と気になり病院で一応診察を受けたが、どうやら普通に風邪のようなので咳止めと胃痛を和らげる薬を処方してもらった。市販の薬よりは効くであろうから、これでスパッ〜〜〜と全快になって欲しい!!

いやぁ〜ダラダラと長いので本当に参る!!
予定してたことも色々変更もあり、ゴメンなさいメールを送ったりもした!泣

人生の中でこの時間はどれほど貴重かどうかは誰にも分からないが、時に休息も必要と自分に言い聞かせ、中途半端な状態で外に出ることだけは控えている!!(まぁ、「人にうつすと治る」なんて言うが、うつされた方の気持ちを考えるとトンデモナイ!!)

ずっと何日も引きこもっていると、かなり退屈だ!!

もちろん、昨日同様少し手紙を書いたり、ネットを見たり、TVを見たり、本を少し読んでみたりするが、外にいつでも出かけられると言う普段の状況とは違い、どうも満足度が低い!!笑 

最近、よく田舎暮らしの良さを宣伝する記事を見かけるが、それも多分今の状況と同じで、いつでもすぐに都会に出かけられる状況が無ければ都会育ちの人はやはり退屈するかも知れない!!

もちろん、都会の便利な状況とは違い、色々とやらねばいけない日々のことが増えるであろうから、自分の自由な時間のあり方もきっと変わってくるだろう。

それこそ、ネットやTVが無しで長く暮らす事は余程の事がない限り、都会育ちの人間が田舎で悠々自適は難しいように感じる!

恐らく、手紙一つ投函する事が今より確実に労力が要る事になるのだろう!! ヒィ〜〜〜

改めて、人は随分とヤワになった生活を送っていると感じた。

そういや、こいつらもだ!

ニブが本当にヤワだ!!でも、こいつらはイイのだ!!笑 フワッフワッやで〜〜〜!

明日も引き続き家に引きこもる事になりそうだ。

あ〜本当のロマンってなんだ!?笑

こんな時は色々考えて時間を費やすのが一番良いのかもなぁ〜〜〜
今シーズンのヨーロッパ行きは延期になった!ガクッ。
で、考えなければならない事が更に増えた! 今度は知恵熱が出なければいいが・・・笑
 

前回「夢であいましょう」と言うタイトルでblogアップした後に、
風邪の症状が本格的になり、約2日間ほぼ引きこもり状態に!!

今年の風邪はなかなか厄介だ!

いやいや、風邪で厄介じゃ無いのなんてある訳無い!
でも、それでも今回のはいつもと違った。
一番違ったのは「胃痛」である。

今迄風邪で胃が痛いなんて事は経験した事無かった。って言うか、胃が痛くなる事自体あまり経験した事無い。そんな痛みがシクシクと続いた!もちろん、他の風邪を代表する症状もあったのだが、今迄に無い胃痛にかなり苦しめられた。 

今日の昼過ぎ位からようやく家の中をうろつき回れる様になったが、状態はまだ7〜80%と言った所。デスクワークも長時間はままならず、外出も出来るだけ控えなければ行けない状態。

それでも、時折デスクに向かってはFPLLの返事を書いて、愛犬の散歩の時に投函!
それで気付いたのだが、PCは長時間作業していられない状態でも、手紙は何故か書ける!!

やはり、熱で頭がPCのスピードに対処出来ないのだ!! 笑

その点、文字が小さいとはいえ、手紙の文字はPCやスマホに比べれば遥かに大きく見やすい。
そして、キーボードを打つより万年筆で書く方が体には楽で負担が少ない気がする。

と言う事で、体調不良の時は長文でなければ手書きの方がいい!!笑

随分と症状は治まったとは言え、まだまだ油断は出来ない。

ロマン復活迄もう少し!!
image
さぁ、今日からアルコール消毒復活!でも、ちょとだけよ〜〜〜AURORA 88も久々!

皆さ〜ん!お気を付けあそばせ〜〜〜そして、完全復活迄もう少しお待ちを!!汗
 

個々何日か万年筆の不調が続いてる。

そして、ついに!

オイラの調子がイマイチに!
風邪かも・・・ヒィ〜〜〜
今日は大人しく早めに寝る事にして、ロマンは夢の中で見るとしよう! 
 
おやすみでやんす!! 

何やらどこかのブログで鍛造(タンゾウ)や捏造(ネツゾウ)なる怪しげな人達が適当なこと言い合って遊んでるようですが、当方は何の関係もございませんのでご理解のほど!笑

さて、今日はようやく雨も上がって昼からは良い天気でした!

昨日のペンクリで教えて頂いた温度差&湿度差対策の為にペンケースの位置を変えてみたりと、恐らく今更あんまり関係無いかも知れない対処を念の為に行ってみた。

まぁ、正直人間でさえ1950年代60年代生まれは確実にジジイ&オヤジなので、あちこちガタが来るのは止むを得ない!怪我や病気は当たり前の年齢である。そりゃ、病院の世話になるのはもはや当然かも知れない! 

なので、元気な間は目一杯現役で頑張ってもらう方がイイだろうとオイラは思っている。
そして、ある日突然昇天!これは今や人にとってはある意味憧れのスタイルである!
そんな事を色々思っていた今朝、

続く時は、続くもんである!

実は今朝今度は入手後半年満たないビンテージの1本がいきなりピストンが全く効かなくなった!
今回もインク切れでインクを吸入しようとすると、全くインクを吸い上げない!
IMG_7385
IMG_7394

おわ!!ファーバーカステルお前もか!?

今回のは50年代のセルロイド軸!なので、自分で首軸を回すのは到底不可!
(って言うか、自分で直すことは元より考えていない!笑 餅は餅屋である!)
保証期間中である事を考えれば、店で直してもらうのがベターである。

まぁ、こんな事もあってペンケースの置き位置の移動があったのだが、多分理由は温度差、湿度差以前に経年劣化が大きいと思って間違い無いとは思う!何せお年が55〜65歳である!
しかし、こいつも手術で治るのであれば最後の最後まで現役でいさせてあげたい!!笑

いつまで頑張れるのか、70?80?それとも100!?

その答えはロマンのみぞ知る!!笑

そして、最後にはこう言われたい!

「いつの日にかオイラの事を想い出すがいい!」笑










 

↑このページのトップヘ