万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年11月

最近イタリアが好き!
それも細字がイイ!

不思議なもんで、安定感と信頼のあるドイツがイイと思っていても、
はたと気づけば華やかなイタリア物が手に収まっている。
そして細字幅の華麗さに心ときめく!

あぁ〜不埒だ!!笑

現行もしくは現行に近いモデルのニブは決してビンテージの様な柔らかいニブではない。

しかし、なんとも言えぬ弾力あり、美しいペン先から紡がれる紙面を滑るような筆跡はドイツのそれとも、日本のそれとも似て非なる優雅さと華麗さがある!

ドイツのそれは、長きの時間を要する哲学者や研究者のノートを綴るによし。
アメリカのそれは、日々の思いを思慮深く詩的に綴る日記によし。
日本のそれは、たおやかな且つ奥ゆかしい文が綴られる手紙によし。

そして、イタリアのそれは、
恋や夢を綴るによし!
ラブレターによし!笑


あ〜恋多き夢見人のイタリアの血が注入されているのは間違いない!!
イタリアの万年筆は恐らく恋や夢を伝える為の道具なのでは!?

大きな紙で滑るようにペン先を走らせることの気持ちよさはハンパない!! 

オイラにもようやく万年筆を作る人たちの思いがペン先から伝わるようになってきた!?笑

来月のクリスマスのプレゼントの下見や、ボーナスで購入するご褒美の品定めも手伝ってか、昨日のザギンは今までになく大賑わいだった!!歩行に苦労するほどの人、人、人!

ロマン多き12月

多くの恋人達や、仲睦まじい家族を見てると妙に心が躍る!!笑顔率が高い!!アハ

我が家もクリスマスの用意が着々と進んでいる。

今日届いた来月の為の1本!これで、クリスマス&正月の用意万端!!笑

そうだ、来月はこれを飲みながらイタリア万年筆の手紙でサンタにお願いしなきゃ!!
10億円当たりますように!!笑


 

いやぁ〜寒い!
まぁ、これから暖かくなることは恐らく無いので、このフレーズも多様は無用か!?笑

早いもので11月も残す所あと4日 !
あっという間に終わってしまい、驚きである!!この調子だと来年もあっという間にやって来る!! 

そんな時間の過ぎ去るスピードの加速に伴ってか、便箋、封筒、切手の無くなるスピードも半端ない。
買い貯めても、買い貯めても、どんどん無くなる!!笑
何故かって?そりゃ、もちろん

FPLL
 
いやぁ〜毎日毎日書いておりますが、次々届きますので正にエンドレス!!笑
今月も日々1通超えペースですので、今月も30通超えは確実です!アハ 

人間なんでも慣れるもんです!

普通に考えたらあり得ないかも知れない数の手紙のやりとりですが、これも慣れれば何となく出来ちゃうのです!!机上には返信待ちのFPLLが常に7〜8通あるのです。少し前は汗かき焦汗モードでしたが、今はゆったり構え何度か中身を読みながら、何を書こうか?なんて返そうか?等余裕が出てくる状況に!

これだけあるにも関わらず、あの人から暫く来ないなぁ〜とか思うのです!!笑

昨日、また切手を色々補充しました。
手元に昔の切手が幾らばかりかあるのですが、何のストーリーもデザインも考えずに貼るのは勿体無いので今回少額切手を色々と買い込み組み合わせを楽しめるように!!

飽きずに楽しむにはやはり工夫が大事です!!

オイラ的には好きな動物シリーズ!!どういう風に使うか考えるのは、

ロマンだ〜〜〜!!笑

3円切手のシマリスもやっぱり買おうかなぁ〜笑

さぁ、今宵も1通書こうっと!!ウキッ!!


 

うぅ〜〜〜寒っ!!
雨でこの寒さ!!半端ない!!

いやぁ〜外の気温が下がるのと反比例で徐々にレギュラー状態に戻りつつあるオイラ。
週末には色々予定もあるので何とか週末までには完全回復しておきたい!

明日には雨は上がり気温も今日よりはマシだそうだが、
それでも20度越えはなく、徐々に寒気がやってくる! 

そう、冬の到来だ!!

外の木々の葉もかなりスカスカになり、マフラーやコート姿も多く見かける! 
そして、我が家でも毎夜のウィスキータイムにも最近ホットウイスキーが登場している。

ブレンデッドウィスキーに熱々のお湯を注ぐだけだが、これも色々試すと面白い!!
(さすがにシングルモルトはちょい勿体ない!!笑)
体も温まりやすく、酔いも早い!寒い夜にはいい感じだ!!

そんな、冬に向けて色々準備をしているのだが、昨日注文してたある品が届いた。

喪中ではあるが、正月も酒は飲む!! って事で届いたのはコレ!

中身を見ると、

厳重プチプチです!そして、そぉっと梱包を解くと・・・
BlogPaint

あ〜ロマンだ!!ウキキッ!!笑

もちろん来年まで開封はしない!! 楽しみ!!
これぐらいは許してもらっても良かろう!!アハ


 

一昨年前までは年賀状を出すのはほとんど止めていた。
しかし、FPLLを切っ掛けに昨年から年賀状を再開し始めた。

で、今年実は・・・喪中!!

今日、仕事関係のところに出す喪中ハガキを完成させた。喪中ハガキを気合い入れて作成するのも妙な気がするので、文具店で売られている中から既に印刷されている物を購入し、後は住所等の情報をプリントアウトするだけの簡易な物。せめてもと、宛名と一言は万年筆で手書きしたが、それでも年賀状のような華やかさを表現するわけにはいかない。

来年の干支にちなんだウキキ!な年賀状が書ければよかったのだが・・・

さて、そんな年賀状であるが、調べるとやはり年々発行枚数が減ってきていて情報によると、2015年で30億2258万枚だそうだ。金額にして約1571億円。

それに引き換えクリスマスカードはどうだろう?これまた調べてみると、アメリカでは年間70億枚のグリーティングカードが買われ、売上高は75億ドル(日本円に換算すると何と、9150億円!!)にも相当する!!とある。(ただし、多くはバースデーカードらしい!)それにしても、スゲ〜〜〜!!
(まぁ、年賀状がまだ30億も出ていることにも驚いたが!!)

日本でもクリスマスは大いに盛り上がるが、カードを送る習慣は根付いていない。
しかし、今時の文具店の店頭には華やかで豪勢なカードが山盛り売られている!!

果たしてどれぐらい売れているのだろうか??
だんだん売れるようになっているのだろうか??

映画や海外のTVドラマでは良くカードを渡したり、届いたりするシーンがあるが、日本では先ずない!これだけメールやSNSが盛んな今時でも、欧米ではカードにまつわるシーンが多いのはリアルに今もそれが重要視されている証だろう。欧米諸国の中でのカードのポジションはかなり高い!それに、引き換え日本は随分と低い気がする。やはり日本のメインはプレゼントか?!

う〜ん、これは調べると面白いかもなぁ〜〜〜笑

しかし、日本はこれだけ欧米化されて来ているにもかかわらず、グリーティングカードが根付かないのは何故なんだろうか??色々な理由はあるだろうが、同じ物が2つとない思いの詰まったメッセージの書かれたカードにはやはり、

ロマンを感じる!!

日本にもグリーティングカードがもっと流行ればいいかもなぁ〜〜〜
そうなれば、万年筆の出番が多くなること間違い無しだ!!アハ

今年はあんまり派手なのは無理だが、気持ちばかりのクリスマスカードを送るつもり!!笑
誰に??
そいつは口が裂けても言えねぇ〜〜〜笑


 

↑このページのトップヘ