万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年10月

久々のしっとり雨の日曜日。
静かでいい!!

朝早くに目覚めてFPLLをしたためる。

書き終わって一息ついた時に、机の上の長細いメモ用紙が目に止まった。

いっちょ、やってみるか!!









約30分程で完成!

ブハ〜〜〜難しい!!

フリーハンドで長いものを描くのはやはり難しい!!笑
まして、紙が和紙なのでペン先が引っかかって思うように線が・・・
右の丸、欲をかいてホワイトスターを描くつもりが、気づけば塗りつぶし状態に!

ヒィ〜〜〜

で、少しでもごまかせないかと考えた末にインクの色見本調に、

アチャ〜〜〜許せよ〜〜〜

まぁ、全てデッサンの下手の言い訳です。笑
次はもっと上手に描けるよう頑張ります!!

ハァ〜芸術の秋のロマンか!?笑
 

FPLL会員も着々と増えてきている。
手元にたまる封筒の数も以前に比べると格段増えているのだが、現在季節も手伝ってか割とスムーズに返信出来ている。

使用する万年筆も前に比べると数も増え、インクが切れるタイミングも早くなって来たように思う。 もちろん、便箋も封筒もである。(まぁ、どれも一生分はあるはず!でも、まだまだ増える!笑 )

完全に万年筆実用派であることに間違い無いのだが、どうしても頼りにする万年筆が固定化されて来ているのも事実で、レギュラーメンバーと控えの差がハッキリとして来ている。(控えは入れ替わりが激しい!! )

現在所有する百何十本の万年筆の中でその中でもインクの色が入れ替わらないレギュラー中のレギュラーが20本。そして、その下の控えが約10本。

上位は見事にモンブランが牛耳っている!!笑
下位ラインナップを見ると自分でも意外なメンバーが鎮座していると気付くが、何故かこのメンバーはこれはこれで違和感を感じていない!

最近、レギュラーに仲間入りしたのは、11番のSUMMIT S175/R&K "Salix"、15番のPELIKAN M205/MB Lavender Purple、17番のMB BOHEME/Racing Green。18番、19番は手帳用と仕事用でFPLLには滅多に使わない。逆にレギュラー落ちする可能性があるのは20番のLamy2000!そのまま同じLamy2000のFニブに座を奪われるかもである。そして、仲間入りした直後の15番のPELIKAN M205もインクフローに少し不満があるのでこれが解消されなければ控え組になるかもである!!まだまだ下からレギュラー入りを狙う個性派メンバーがゾロゾロと居てるので、この先予断を許さない!!笑

イタリア物も好きなのだが、レギュラーにはなかなか入れない!
大好きなビンテージ物もレギュラーにはわずか8本!!現行物が意外に頑張っている!!
調整、未調整も入り混じっての完全バトルロイヤル状態だ!
(但し、ビンテージは基本未調整。)

しかし、30本ちかくの万年筆にインクが入りそれなりに使われていることに自分でも驚きを隠せないが、たくさんの万年筆を所有し、それを増やす為にもっと使う理由が欲しくて始めたFPLLは現在見事に目的を果たしていると言って間違いない。いや、思っていた以上の成果である!!笑 

この先、会員数がさらに増えると使用する万年筆の数はこれ以上増えるのか?それともローテーションが変わるだけで使用する本数は現状がマックスなのか自分でも興味がある!!

今の所、どの万年筆も一度もインクを固まらせた事は無い!まぁ古典インク吸入は3本で他は普通の染料インクなので恐れる事は先ず無いはず。(先日、あるビンテージの万年筆がどうもインクの出が悪いなぁ〜と洗浄したら中から何やら大量のヘドロ状の滓が出てきて驚いた!!まだ、原因は不明だが現在そのインクの使用は控えている。)

右端から1番〜10番と並ぶ。下も右から11番〜20番。

燦々と輝く美しきレギュラー達!

あ〜尽きぬロマンの果てには何が!? 
 
何だか、久しぶりに万年筆愛好家らしいブログになった気が・・・笑 

急に寒くなった!!
もう半袖では外出できない!!笑

チョーうれしい!!

先日の出張も汗をかくことなくバリバリ頑張れた!! 仕事の合間にFPLLを書いたりも!!
いいね〜〜〜秋本番だ!!

で、寒くなると酒も一段と旨くなる!!

あ〜〜〜何処かに行きたくなって来る!!笑

風呂上がりの座敷で地の料理に舌鼓を打ちながら人肌の日本酒をキュ!ってのも良い!

いやまてよ・・・

ラウンジでソファーにどっしり座り込んでパテやオリーブに大きなグラスのワインも良い!

いやいや・・・

一枚板のカウンターでソースの沁みたビフカツに少しピートの効いたハイボールも良い!

あ〜ダメだ〜〜〜そんな事ばかり考えてると仕事もFPLLも全く手につかなくなる!!笑

先日の出張先の空港で何年振りかにモスバーガーを食した。
旨いか?と言われると不味くはない!多分、バーガーの中では旨い方だ。

でも、何の酒と合う??ってイメージしても何も思いつかなかった!

あれだけ、大好きだったモスバーガーさえも酒と一緒に楽しめないとなると何だか今のオイラにとっては魅力が半減している。となると、万年筆もモスバーガーには何故か似合わない。

熱々の出来立てバーガーを一口した後、広いテーブルでFPLLを書くのに集中してしまうのも致し方ない。

次にモスバーガー食うのはいつにだろう・・・

バンズかパティもしくはトマトがグリルされて少し焦げてたら、ビールやワインに合いそうな気がするんだけどな〜〜〜笑

酒に合うメニューは、何故か万年筆にも合う。 笑

出張先でウィスキー好きなある人に「最近ブランデーもいいよ!」って言われた。

あ〜〜〜秋はロマンが山盛りだ〜〜〜!!

帰りの機内から見た夕日は最高だった!
夕日にブランデーか、いいかもなぁ〜〜〜笑 裕次郎しか思い浮かばなかった。



 

昨日から出張中。
今回も移動は飛行機!
天気も良くて気持ち良いフライト!

機内で美味しく弁当平らげ、大満足!
気合い入れて仕事!

仕事終了後に色々とご馳走して頂き、
先ずはの一杯が、まさかのグレンフアークラス1981のハイボール!!多分、もう飲める事無い!?f^_^;
隣の竹鶴の21年ポートウッドフィニッシュも…笑 こちらはストレートで!
美味しゅうございました!
グルメの会にも連れて行ってもらい、季節の美味しい物も頂き、
大変美味しゅうございました!

その後も色々あり、深夜のチェックイン!笑

さすがに出番の無かった白星'S!笑

さぁ、今日も頑張るぞ〜!

今日もロマンあるか!?

↑このページのトップヘ