万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年10月

ようやく出張の疲れが収まってきた。
しかし、当たり前なのだが毎日毎日色々ある!!笑

昨日7通出したら、今日3通届いたFPLL!! 妙に、

燃えてきます!?

萌えてきます!?

どっちも正解!?笑 


最近このブログも何ブログか良くわからない状況になりつつあるが、万年筆が好きなおいらが書いているのだから、全て良しとしている。どれだけ忙しくとも毎日万年筆を愛用しているのだから!!笑

FPLLのメンバーから届く手紙の内容はホント様々だ。
万年筆の事も書いてあるし、インクの事も書いてある。
でも、それ以外のことで
「へぇ〜〜〜!!」
とか、
「そうなのか〜〜〜!!」
とか、
「なるほどね〜〜〜!」

って思う事が実に多い!! 笑
プライベートな事もあれば、映画や音楽、本、他の趣味にまつわる内容も数多い!! 
 万年筆でそれらの事がいろいろ書いてあるのを読むのは実に楽しい!!

もちろんインクの色や字幅でその書いた人の思いは、ある意味全く別の物になる!!
それは読み手の物になるのだ!!

これがイイ!!


自分が一生懸命に書いた物が、ポストに入れた途端に他の人の物になるのだ。

まさしくロマンである!!

机の上に広がる万年筆は自我の開放に大いに役立つ!!
大好きなウィスキーを飲み、酔っ払った眼をこすりつつ、こうやってブログを書いたり、手紙を書いたり、万年筆を眺めたり!!毎日が充実の極みだ!!

仕事も忙しいが、趣味も忙しい!! 明日も頑張ろう!!笑


 

今回の出張はまさに怒涛のスケジュールであった!
特に2日目はお昼から打ち合わせが始まり、その後の接待もあってホテルに戻ったのは夜中の3時!!
朝5時にホテルをチェックアウトで朝1番の飛行機で東京に戻るといった過激スケジュール!!
そのまま、空港から向かった先は

ザギン!!

そう、「館」の新商品の入荷お披露目日だったのでいつものように!!笑

近くのカフェで、いつものようにアニキと待ち合わせて、いつものように1番2番!!笑
もう、ブツがあるか!?ないか!?と言うより一つのイベントと化してきている。笑

しかし、そうは言いながらも毎回1番2番でしか座れない特等席をがっちりキープしてじっくり品定めすると、必ず鷲掴みにされるロマンなブツが1〜2本出てくる!!

最近の為替レートや万年筆ブームも手伝って少しづつ価格も上昇気味で、決して買えないわけでなくともその日の1本を決めるために究極の選択をする!笑
今回もご多分に漏れず、もんどり打つほど悩ましい2本があり、寝不足で少々朦朧とした体で必死に1本を決めた!(ちなみにアニキはこの日またもやオサレなおニューシューズを履いていた!!まさにアニキはセカンドステージに!!笑 なので、この日アニキのゲットしたブツは誰も気付かないお宝であった!!)

ハァ〜〜〜

館を出た後、アニキと軽くランチ&カフェしながライト万談をし、その後にも仕事があったので後ろ髪を引かれつつもサロンに戻り夕方までみっちり仕事!!

ブハァ〜〜〜

恐らく昨日決めた1本が手元に届くのは来月!!
来週には8月にもんどり打って決めたロマンな1本が届く予定。 ウヒ!

気づけば10月も明日より後半!!

ドヒャ〜〜〜

しかし、昨年分も取り返すが如く怒涛のロマンが続いてる。
出張先の接待の席(シガーバー)で10年近くぶりにシガーをご馳走になった。
10年前はシガレット(タバコ)派だったので、正直あまりシガーの旨味がわからなかった。 

ところが、今回ウィスキーを嗜みながらのシガーにグワシと心を鷲掴みにされた!!
 
万年筆と酒とシガー

あ〜〜〜こうなるのね!

ロマンだ〜〜〜!!笑 

鷲掴みな数々をご紹介!

実はこの店やきそばの名店!!もちろん食ったのだが、あまりに久し振りで写真を納める前に完食!店のおやじに「20何年振りに食ったけど、やっぱり旨いな〜〜〜!!」と言うと、
「だからうち儲からへんねん!!まぁ、ええわ!また来てや!」名店の決めゼリフだ!笑

何でも有りな大阪です!笑

そして、これでもかと突っ込みます!!笑

見た目は普通の喫茶店サンドイッチ!しかし、ただ者ではありません!!
昼間は相席覚悟の激ウマサンド!!

シガーと一緒に味わったのは、今や幻?と呼ばれるアードベッグ・スーパーノヴァ!!
2014年と今年版の飲み比べ!!ザ・贅沢!!ごっつぁんです!! 

ひぃ〜〜〜おりすぎやろ〜〜〜!!でも、
M・M・M・MOE〜〜〜!笑
BlogPaint
最後に!今日FPLL7通出せた〜〜〜!!ウヒ 

昨日は、FPLLの申し込みラッシュ!!(◎_◎)
過去最高数!!ありがとうございます!しっかりとロマンを送りますので楽しみにお待ちください!

さて、今日は早朝からドタバタと出発準備!
またしても出張!ヒィ〜
おぉー!富士山の頭も薄ら白い!

出張の相棒万年筆を選んでる時に、インクが切れかかってる万年筆を見つけたので、水洗することに。

万年筆はビンテージのモンテローザでピストンフィーラー。ペン先を水に突っ込みピストンをキコキコすると、中からまたインク滓が出て来た!ぎょえー
洗面に貯めた水の底に沈んだインク滓。
水中で暫くするとインクが滲み出る。
水を抜いても洗面にへばりついてた。
その後、蛇口から水を流すとキレイに流れて行った。

今回のインクは海外物の大人気だった限定物の高額インク!!(ちなみに、古典インクでは無い!)

前のインクが残留してたのと化学反応したのか?それとも、今回のインクが原因かは分からないが、ハッキリと見て取れる滓が出たのは確か。軸内にインクをどれぐらいの期間入れてあったかも影響するのか?

原因はよく分からないが、この滓がペン芯に詰まれば間違いなくインクフローは悪くなるだろう。で、固まればどうなるのか?余り考えたくない状態になるのでは??

やはりまだまだまだ分からない事が多いなぁ〜

研究もロマンだ!笑

お知らせ!
新規でFPLLに本日お申し込みされた方がいらっしゃいますが、
メールアドレスが記載されていませんので、再度メールアドレスをお知らせください!!

解決しました!

今月に入って今日で14通のFPLLを送ってる。

1日1通!!

まぁまぁ、驚きの状態である!笑

買い込んでいるレターセットや便箋もドンドン消化していく。
今月はこのまま行くと確実に20通を超える勢いだ。

インクの減りも前に比べると随分と早くなって来ている。
そりゃ、そうに決まってる!笑

月20通!年間240通!

1通に便箋平均で約2枚だとしても、月に40枚、年間で480枚!
LIFEのBANK PAPER100枚綴りが年間約5冊必要なことになる!!

もちろん、色々多くの便箋を所有しているので同じものが5冊も無くなることは無いが、確実にどの便箋もかなりの勢いで減っているのは間違いない。

更に封筒に至っては確実に年間で200枚以上無くなることになる!!
便箋はまだしも、封筒は1セットで100枚入りは先ず無く、多くとも20〜25枚入りなのでかなりの数の封筒が必要になる。8〜10セットは必要な計算だ!!

計算上ではこの数だが、実際はA5やB4サイズ、そしてそれに伴う封筒、そして色やデザインでその時の気分を表現するとなると手元には膨大な数の便箋と封筒があることになる!!

引き出しを開いてみると今やキャビネット3段分がそれらで埋まっている。
減っては追加しを繰り返し、時折面白そうなレターセットや便箋を見つけると購入していくと、先ず普通の家にある数では無くなる!!笑

万年筆を始めた当初は万年筆が増えるのは予想していた、その後のインクが増えるのも何となく予想は出来た!だが、紙物がこんなに増えるとは予想外であった!!笑

ペーパーレスが謳われる時代によもやの、

大量消費!!

しかし、これらの紙に対する扱いは超特別だ!!
1通にこのブログと同じ文字数を綴るには軽く2〜3枚の便箋が必要で、時間にすると軽く1時間は要る。それらに選びに選んだ万年筆とインクで綴るのである!!中身は色々な想いで一杯の1通である。同じ内容は1枚も無い!!

NOコピー&ペースト!

EメールをBCC配信したり、印刷のハガキや手紙を送るのとは訳が違う!!
1通1通がある意味オリジナル作品である。

自分の送った手紙やハガキを後々見る事はまず無い!
一度送ってしまえば2度と見る事が無い自分の手紙やハガキ!

何度も見返す事の出来るEメールやメッセージ、そして各種SNS。
(やはり何となく業務的に感じたり、本当に残す意味があるのか不安になったりする。)

そう考えると、アナログな手紙やハガキはやはり話す言葉と似ていて、正に一期一会なもので何ともロマン溢れるものであるなぁ〜とつくづく思う!!

万年筆もインクも僅かづつだが確実に増えてる。
1年365日同じ日は無い!!もっと言えば同じ時間は無い!!
と言うことは、どれだけ万年筆やインクがあっても何もおかしく無い!!笑

便箋の最後に何の万年筆&インクで書いてるかを記載している。そして、届く手紙にも書いてある。そこにも色々な思いを感じるし、デジタルでは表現できない美しさや驚きを発見できる!そして、大袈裟に聞こえるかも知れないが、

生きてることを実感する!

連休明けの今日ポストに何通ものFPLLが届いてた!!アハ
少しづつですが、確実にお返事書きます。お待ちくだされ!!

FPLL!マジでロマンだ!!

そうそう、今日そんなFPLLと共に見慣れない封筒がROYAL MAILで届いた!
BlogPaint
あっ!これは!!アハ オサレだな〜ArrivingのAが!!
中身は、

アードベギャンのルールブック!!笑 AbideのAもやっぱりオサレ!!
中身には酒飲みの歌まで!!どんなメロディ?やはり、練習するか!?笑

いいね〜〜〜やっぱりいつか行こう!アイラ島!ARDBEG蒸留所!ロマンだ!笑
 

三連休最終日。
だけど、色々と仕事もあって丸一日休みとは行かない。
で、そんな時はとりあえず旨い酒を飲むのがいい!
最近のお気に入り!
グレンモーレンジ キンタルバンのハイボール!ポートワインの香りが染み込んだ究極の一杯!笑

ロマンはシラフがいいかもね!?

↑このページのトップヘ