万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年10月

10月最後の花金だ!笑

昨日、海外から大きな封書が届いた。
送り主を見ると🇫🇷ボルドーに住む友人からだ。
いそいそと封を切ると手紙と共に素敵なリーフレットが!!

ニューヨークでの個展の案内だ!!
現地ではちょっとした話題になっていてニューヨークタイムズにも取り上げられている様子。
う〜ん素晴らしい!!

興味のある方は、
こちらを→http://chineseporcelaincompany.com/pieces/nature-in-progress/(英語です!)
都合が合えばすぐにでも見に行きたいぐらい!!

添えられた手紙はマーカーのような物で書かれていた。
紙は白のG.LALO!!さすが、🇫🇷!!
短かくまとめられたメッセージだが気持ちを込めて書かれていて、何ともイイ!!

今回届いた手紙を見て改めて直筆の力を感じた!!そして、紙の良さも改めて実感!!
昨今、書籍の電子化が進んでいるようだが、オイラは基本的に電子化には反対である!!それこそ、雑誌や情報誌的なものは電子化で事足りるのであろうが、それ以外はやはり紙の方が良いと思う。

基本ペーパーレスには反対ではない!
毎日更新の新聞や、宣伝の類のチラシやDM、お店のレシート等はどんどん電子化すれば良いと思う。 トイレットペーパーやティッシュペーパーが電子化できればどれほど良いか!!笑

しかし、大事に取って置きたいと思うものは紙の方がイイ!!
(上記の物も大事に取って置きたければプリントアウトすれば良い!!)

なので、オイラのblogは紙でなくて良いが、FPLLは紙でないといけない!!笑

紙は大事なことを色々教えてくれる大事な「物」である。
「物」でない「情報」も書き留められることで「物」として保存保管する事が出来る。そして「物」は量が増えて行った時に整理整頓が必要である。電子化するとその整理整頓も機械に任せることになる。質量的に可視化出来ない情報はある意味、人の判断する能力を著しく鈍らせ、己の限界や許容量が分からなくなる可能性もある。

それらは人に何をもたらすのか!? このblogで何度も言っているが、

「楽ちん=幸せ」では無い!!

今日、5年ぶりに掃除機を買い換えた。
その際、電気屋さんの店員と相方の会話が象徴的だった!!

相方「どれがいい掃除機なんですか?」
店員「どんなにいい掃除機でも掃除機をこまめに掃除しないとダメなんですよ!」
相方「と、いう事はやはり使う人次第ですね!」
店員「そうですね〜」

そう、最後は人なのです!笑

当初、最新の掃除機を買う予定であった!
しかし、この会話の後、店員のアドバイスを聞きながら相方の選んだ1台は、掃除機の掃除がしやすく、こまめに掃除機のゴミを捨てるタイプで最軽量のモデル!在庫のみの限定特価品!アハ

機械に出来ることには限界がある。何処まで行っても、やはり機械なのです。
子供の頃に祖母によく言われました。

「無駄遣いはダメだよ!」
「物は大事にしなさい!」
「馬鹿と鋏は使いようだよ!」


あぁ〜全部ロマンだ!!笑



 

朝から夕方まで珍しく外出。
それも、場所を移動しながら。オイラ的には珍しい。

途中、小一時間空いたのでカフェで美味しいコーヒーを飲みながらFPLLを1通!笑 
近くの郵便局で投函。その際、切手を購入したのだが郵便局ごとに残っている切手が違うので今回も新たに少し前の切手を入手!!

切手も便箋も封筒も最近物凄いスピードで無くなっていく!!笑

しかし、最近の切手がどうもイマイチだ!!
いくら昔ほど売れないにしても、もう少しあるだろう!!
やたら、写真やイラストをはめ込めばOKみたいな・・・他に対抗馬がいないからと言ってこの程度でイイだろう的なのはどうも納得行かない!!

では、世界の切手と比べたら・・・


何度見ても秀逸だ!ちゃんとデザインしてある!!

まぁ、今日もある人に話していたのだが、あまりに日本はデザインが遅れすぎている。
いや、軽視し過ぎている!!

せっかくの優秀な技術や細やかな感性、無類の生真面目さを持っていてもデザインが劣ればそれらの魅力は一気に半減する。かろうじて和的なものに関しては歴史が長い分ん受け継がれて来た伝統や文化があるからまだしも、現代生活においては完全に洋生活が中心であるにも関わらずこの世界のデザインがどうしてもダサい!! それは、もしかしたら日本人には無理な事なのか??って思うぐらいだ!!

戦後、世界を代表する豊かな国になった筈にも関わらず、最近のデザインはどうもイマイチときめかない!! 

国産の万年筆の性能と製品クオリティはかなり高いレベルで完成している!でも、どうしてもデザインに関して言うとイマイチだ!! 正直、??と思う物も数多くある。

個人で考えて作ってもそれらは基本マスターベーションである!それは、それで良いと思う。
しかし、それを売る!って事になれば、話は別だ!!

昨今ネットや各種デザインソフトが普及した為に、誰でもデザイナー気分になれる。
しかし、本気でそれで食っているプロからしてみれば、それはあくまで遊び!!

だが、売買になると話は変わる!!そう、それはプロの世界に足を踏み込むことを意味する。
そうなると、責任は重大だ!!

オイラもプロとして食ってる。
なので、何となくで売れたらいいなぁ〜なんて甘い世界で無い事は重々承知!
そう、
プロの世界は絶対甘くない!!
デザインのコピペが最近騒がれたが、当たり前の様にコピペでデザイナー気分を味わっていると、とんでも無い事になる!!の良い例だ。(しかし、これはデザイナーだけの問題で無く、それで今までやってこれている社会の問題でもある。 )

オリジナルは絶対!!唯一無二の物である!! アレンジとは違う!

オリジナルを舐めちゃいけない!!デザインを舐めちゃいけない!商売を舐めちゃいけない!
アレンジ物を「オリジナル」と言うのはオイラ的には違う!!
オリジナルやデザインを軽んじて商売していると、いつかとんでも無いことになる。

オリジナルはロマンだ!!笑

オイラが国産品で良いデザインと認めた手帳と、初めてショップオリジナルと認めて良いと思ったショップ別注の国産万年筆!軸色が違うとかのレベルではない。きっちりストーリーがあるのがイイ!どちらも続けて行って欲しいシリーズである!!実はもう一つ気になる国産万年筆があるのだが・・・アハ

お〜い!独占販売の「切手」責任重大だぞ〜〜〜!! 
やおら高い限定フレーム切手を売る前に、レギュラーをもっと頑張れ!!

FPLLの大きな山はひとまず越えた!もちろん、まだまだ油断は禁物!!

いやぁ〜寒くなってきた!!
白星アニキからの報告によると盛岡はもう激寒!!
FPLLメンバーのあきさんからの報告によると北海道は雪!!

そう!そろそろ鍋が恋しい季節だ!!

う〜ん!今の気分は、
「みぞれ鍋」!! 
みぞれ鍋
たっぷりの大根おろしに豆腐、鳥のつみれか豚肉、あとは水菜かな!!
ゆずたっぷりのポン酢に真っ赤な一味を掛けて頂くと間違いない!!笑

最近、夜飯がかなり軽めになっていて、しっかりした夕飯を食う機会が少し減り気味。
理由はウィスキーを飲むからに他ならない!笑

それでも、寒くなって来ると熱々の湯気が立ち昇る物が恋しくなって来る!
上記の鍋にウィスキーは難しい!!オイラ的にはやはりキリッと焼酎ロックだな!!

あ〜季節によって酒も変わるかも!!
そう思うと、そろそろ万年筆のインクも替え時である。

少しづつ、あったかい色のインクも使いたくなる!!とは言いつつも、冷たく澄んだ夜空を見るとベーシックなブルーブラックや濃いグレーも良い!!さすがに水色系の出番は減りそうなので、また来年かな〜〜〜!万年筆もゴールド系や赤軸の物が妙に使いたくなってくる!!

赤軸万年筆は普通に使えるのに、赤系のインクの出番は本当に少ない!
忘れないチェックに使うか、重要なメモ、後は採点。って所である。

昔から赤字を忌み嫌う。
絶縁や絶交を意味すると言われたり、赤字を連想させるからダメだとか・・・

でも、せっかくどのブランドからも出ている素敵な赤インクを使わないのは余りに勿体無い!
(確かに赤インクはカスが溜まりやすかったり、インク窓を染めてしまったり、何度洗浄しても綺麗に落ちなかったり、とデメリットもある!!)しかし、オイラは赤系のインクで書かれた手紙には何ともロマンを感じる!! セピアな紙にボルドーの文字は味わい深いし、真っ白な紙に真っ赤なインクも何とも美しい!!

で、せっかくのFPLL!!ここで使わなくてどこで使う!!笑 
まぁ、家族の人が心配したり、嫌な気分になるのは避けたいから宛名は書かないまでも、便箋には大いに使っても良いと思う!!どうだろう??

実は先日、あるメンバーに真っ赤なインクで手紙を書いた!!相手からは「とても綺麗!」と返事が来た。なんかちょっと嬉しい!!

1年ちょいで300通以上の手紙を書いているが、その中で真っ赤なインクを使ったのは先日の分も含めわずか3回のみ!!あまりに少ない!!ヒィ〜〜〜 

せめて秋から冬に変わるこの時期は赤インク使用を解禁しても良いのではないだろうか??笑
皆はどうだろう??いつまでも減らない美しい赤インクが手元に無いだろうか??

オイラのブログではは外せない!!

だって、ずっと真っ赤なロマンだぜ〜〜〜!!笑

赤って素敵!! (モンブランの赤インクは何故かカスがたまらない!!笑)もっと使おうよ!


 

何だか昨日の夜から一気に寒くなった!!
もうシャツ一枚で外出は厳しい。

よく考えたら、もう10月も今週で終わりで来週からは11月!!
今年もあと2ヶ月で終わり!!早いなぁ〜〜〜 

11月は霜月と言うぐらいなので朝夕の冷え込みが本格化する!!
そう、秋の終わりの合図で冬の始まりを予感させる月である。

今年は昨年に比べると残暑も短かかったし、寒くなるのも早い気がする。 
そう言えば、昨年の今頃最初のFPLLvol.5を送った頃。

ふと、昨年は週にどれぐらいの数のFPLLが届いていたのだろう?

多くても週2通ぐらいかな〜と思って記録を確認してみたら、なんと!

週5通ぐらい届いている!!

当時はまだ現在の?分の1ぐらいの人数でしか無かったが、それでも週5!!ビックリ!!
あ〜それでオイラも結構な勢いで書いてるなぁ〜〜〜笑 
(2014年10月は全部で22通FPLLを出していた!!マジか〜ほぼ平日1通じゃん!笑)

多分、昨年の今頃はまだ左腕が思うように動かず、まだ痛みも結構あり精力的に仕事も出来ずだったので、手紙を書いて気を紛らわしていたのかも!!しかし、それにしても驚きの数!!

しかし、今年はリハビリも終了し、仕事も精力的に頑張っている中でのFPLLなので確実に己の筆記力がパワーアップしているとしか思えない!!笑
(昨日現在で今月31通投函!!)

1日1通越え確定!!笑

いやぁ〜とうとう越えた!!こんなに出来るとは思わなかった!!笑
でも、まだまだ〜〜〜!!

このまま行けば間違いなく将来FPLL小屋が必要になりそうだ!!笑
(牡蠣小屋は聞いたことあるが、書き小屋!それも手紙のみ!!笑)
小屋
理想はこんな感じ!!笑

大きな一枚板のテーブルの上には好きな万年筆と、好きなインク、好きな便箋と封筒、切手!
そして旨いウィスキーとコーヒー!
壁には木製の味わい深い大きな専用棚に届いた手紙が整然と収納されている。
いいね〜〜〜!!

最高かも!!笑

一体何がこんなにもオイラをワクワクさせているのだろうか??笑
そりゃ、突き詰めれば答えは一つしかない。

万年筆にロマンがあるからさ!!

さぁ、もう少し頑張ろ!!よし、あと1通!笑

今宵の友は麗しきデュポンで!

 

書いたね〜〜〜今日も山盛りFPLL想いを込めて綴った!!
もちろんコピペなし!!笑

そんな、FPLL尽くしの今日は夕方から買い出しに出かけた!!
そして、その店で入手したのはこの2本!!

島に渡って、本島に戻る!本当に戻る!笑  ゾネケンと共に!!笑

ウィスキーはますます奥深いが、酔っ払って来ると訳が分からなくなるのが本音!!
それでも、永遠に追求あるのみだ!!笑

そして、いい加減に酔っ払ってる所に突如連絡が!!

「今、東京に到着しました!」

なぬ??あっ!!忘れてた!!笑 今日だったか!!笑

で、いつも通りのはしご酒!! イイね〜〜〜!!

植木等はやはりロマンだ!!笑
 

↑このページのトップヘ