万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年09月

台風が来てるそうだ。
どうりで雨が止まない訳だ。

雨が降ると出した手紙のインクが滲んで封筒がエライ事になってるかも!!

しかし、それが時に味になるし、思い出にもなる。それがメールに無い良さでもある。

でも、せっかく色々な想いを込めて書いてるだけに何を書いてるかが分からなくなるのもイヤだ!笑(まぁ、封筒にそんなに色々は書いてないが・・・でも!笑)

って事で、その時に役立つのは顔料インクor通称古典インクだ!
両方共に耐水性がある事で知られているが、顔料に関しては乾くのに時間が掛かるのがまどろっこしい!しかし、古典インクも耐水性を発揮するには乾いてからある程度時間が経ってでないと、水にさらすと染料が流れて普通の染料インクの様に紙が汚れるのには違いない。

最近の国産インクは染料にも関わらず科学の力で耐水性が高い!
特にセーラーとパイロットのインクの耐水性は顕著である。
(パイロットはカートリッジの方が耐水性が高い気がする!)

にも関わらず古典インクに惹かれてしまう理由は、間違いなくロマンだ!古の時代からセピア色に変色した羊皮紙等に残る古典インクの様(さま)にオイラは限りなくロマンを感じる! 

乾いてから時間が経たずに水にさらされると染料が流れて紙面を汚そうとも、古の想いを受け相手に少しでも想いを伝えたいという気持ちを古典インクで綴る事は限りなく「人間」である! 笑

そんなオイラは今日も雨にも負けず風邪にも負けて欲しくない気持ちで古典インクで2通綴った!!アハ!!さぁ、台風の最中にキレイに届くか!?熱い熱い俺の想い!!笑 

届けオイラのロマン!!笑

さぁ、今宵も荒れ荒れ天候が旨さを引き出すアイラのピィーティーな1本をご紹介!

ポートシャルロット スコティシュバーレイ!ヘビーピーテッドだって!笑
グラフィック、シャレてんな〜〜〜笑

で、味の方は・・・はぁぁ〜〜〜うんま〜い!!
ウィスキーにも果てなきロマンがある!
 

う〜ん、秋なのに秋晴れしない!

いやぁ〜出張より戻ってみたら怒濤の忙しさ!!
結局先週は休み無し!!アハ やはりシーズンインなのだ!!
Blogを2日も休んでしまった!!

ゆるせよ〜〜〜!!笑

そして、仕事に疲れたオイラを癒すのはモチロン!!

ウィスキーと万年筆!!

シグルモルトの旅も今や島に上陸!それも個性派揃いのアイラ島に!!
強烈なピートのアードベッグにドハマリして、しっかりアードベギャンなハンゾウではあるが、 島系と呼ばれるシングルモルトにはまだまだ多くの蒸留所が存在する!!

アードベッグ10年、ラガヴーリン 16年、ラフロイグ クオーターカスク、タリスカー 10年、ボウモア 12年と徐々に攻めつつあるが、本日も新たな奴を!!

カリラ12年とラフロイグ10年!!何故か茶縞と共に!!笑

カリラ!CAOL ILAと書いてカリラ!イイネ〜〜〜これがなかなか旨い!!
口中に広がるスモーキーさはアードベッグ10やラフロイグ10に比べると劣るが、ウィスキーとしてのポテンシャルはなかなかだ!笑
(何だか段々オイラは何者なのかますます分からなくなって来た!笑)

そして、更に初のボトラーズ!!BIG PEAT!!
バックのイエローローズに見事にマッチング!笑
しかし、味わいのインパクトはARDBEG10を越えれない!!笑

そして、〆にはこれ!

ジュウジュウの南部鉄器の鉄板にケチャップナポリタン!!食欲の秋に相応しい!!
まさにオレンジマジック!!

あか〜〜〜〜ん!!

ヤバいな〜〜〜明日のハンゾップは×2だな〜〜〜でも旨い!!たまらな〜い!!笑

ナポ〜リタン!ナポ〜〜〜リタン!!
アツアツ!ジュジュウ!ナポ〜〜〜リタ〜〜〜ン!!
by Hnazo


はぁ〜〜〜ロマンだ〜〜〜!笑

万年筆は!?もちろん色々あるのだ!!
それは時間のある時にじっくり!!笑
 

只今帰還!
今日も頑張りました!笑
そんなオイラにはご褒美も要る!アハ
こんなのや、
こんなのも!
イイね〜FPLLメンバーにはたまらない(^o^)
で、色々ご褒美買うと、
こんなのも頂きました(^-^)/
檸檬ということは、
そう!早矢仕!
早矢仕有的さんの店!
行って来ました!京都BAL!
短い滞在ですが良かった!檸檬インクは完売だったが、また行こう(^-^)/

はぁー今日も良く働きました。フゥ〜
最終日もロマンがありますように!
おやすみなさい。

↑このページのトップヘ