万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年09月

さて、9月も残す所あと1日!

ホントにアっと言う間に時は過ぎる!!
連休中にゆっくり休んだ分、休みが明けた日から又もドンドン忙しさが増している!!
噂によると、最近オーダーの世界はどこも大忙しらしく、英国や伊太利亜の生地メーカーも鼻息が荒いそうだ!! (オイラの場合はオーダー以外の事も多くて・・・笑)

オーダーにはビスポークbespokeと言う呼び名がある。そう、元々は「Be Spoke/話しながら」って事である。すなわち、お客さんと会話しながら作るってことである。いまでは「注文の」「誂えの」の意味にとられるが、やはり元々の意味である会話が大事なのである!! まぁ、お話好きのオイラにはうってつけ!笑

そんな、話し好きのオイラは頭の中は常にロマンで一杯である!!
もしも、この人がこんな映画に出て、こんなシーンに登場するなら!!なんて具合だ。笑

そんな仕事と同じ様にFPLLを書いたり読んだりしていても、色々なシーンが瞼に浮かんでは消え、を繰り返す!!一人一人から毎回映画の脚本が小分けで届いている様な感じ!!ウキ!

そして、昨日そんなFPLLの中に久し振りのアレが来た!!
なんと7ヶ月振り!!
FPLL感想文!! 
BlogPaint
いいね〜〜〜たった5回の文通でこんなにも喜んでもらえるとは!!嬉しい!!
今回の感想文は会員No.027さんからのもの!!水引草の花言葉有り難く頂戴致します!!

「万年筆で書かれた文章には他には無い優しさを感じる!」

はい!名言頂きました!!星3つです!!笑
この方はウィスキーもお好きで5回のFPLLでも酒話にも華が咲きました。

いやぁ〜ホントに良いですね手紙って素敵です!!
で、この感想文がUPされるって事は・・・

新規FPLLに飢えた素敵な会員ども!お待ちかねのアレが久し振りに来るぞ!
もう少しの辛抱だ!笑

あ〜〜〜やっぱりロマンですなぁ〜〜〜笑

来月は神無月!一説によると出雲大社に神様が集まって1年の事を話し合い、他の地域に神がいなくなるからとか。う〜ん、来月はFPLLに紙(葉書、便箋、封筒、切手、etc.)が集まるかもなぁ〜〜〜笑
FPLLにご興味ある方は上のFPLLとは?をクリック!! 

あ〜昨日のお月さんはキレイだった!!何だかとっても得した気分。
その前日の十五夜は少し曇ってボンヤリだったので昨夜の感動はひとしお! 

で、昨日はプチ出張で夕方迄横浜に。ドタバタで忙しかったが皆もう夏の終わりの装いに改めて、あ〜もう9月も終わる!!今年も残り3ヶ月なんだ!!早いなぁ〜〜〜今週来週ドタバタで動きまくり!!多分、10月突入の感動を味わう暇なく時間が過ぎそうである。

そんなドタバタの昨日は福山雅治さんの結婚のニュースがネットを熱くさせていた!

46歳 

オイラと然程変わらぬ年齢考えれば結婚していても何らおかしく無い!!かなり遅い方だと思う。まぁ、お忙しいでしょうからデートをする休みなんてものも普通の人に比べれば遥かに少ないだろうから、晩婚になるのも致し方ない気もしますが・・・最大の理由は何たってモテるのです!!何度か仕事の現場でお会いしましたが、一言で言うと、

どう見てもモテる!!
ザ・イケメン!!


ルックス、身長、ボディのバランス、声、そして歌と演奏!
(もちろん収入面も何ら心配無いでしょう!笑)
唯一見た目と少しの会話で分からないのは性格。でも、それ以外でこれだけのポイントがあればかなり普通の人よりリカバーも許しもあるでしょう!!笑

周囲の女性スタッフの目にキラキラ星が山盛り出ていたのをオイラは確認してます!!
(下手すりゃ男でさえメロメロになる可能性も!!笑)
そんな、彼が数多くの女性の中から一人に決めるのもさぞや大変かと!!笑

それは万年筆好きのオイラからしてみれば、ある意味手持ちの数ある万年筆の中から究極の1本に決めると変わらない!!笑 (以前から万年筆=女性説を唱えておりやす!笑)

コイツのニブがエレガント!
コイツのバランス感に痺れる!
コイツの色柄がセクシー!
コイツの書き味に悶絶する!
コイツのビンテージ感に萌える!
コイツのコンパクトさがカワイイ!
コイツの無骨な佇まいに憧れる!
etc.

こんな風にそれぞれ個性と持ち味があってどれも甲乙付け難い!
そこからの究極を決めるのはどう考えても困難を極める!! 笑

そう考えると、彼の結婚が46歳になるのも無理は無いなぁ〜と簡単に理解出来る!!笑 そして、この先も多くの誘惑が彼の周りから無くなる事は無いと思う。少し羨ましい反面、イケメンの有名人は大変だろうなぁ〜と!笑

良かった〜〜〜オイラは選び放題、浮気し放題の万年筆&インク好きで!!アハ
多分一生かかっても1本に決めるなんて事は恐らく無〜〜〜い!! 笑

こっちは永遠のロマンだ!!
まぁ、万年筆から好かれているかどうかは全く分からないので、福山氏の状況と照らし合わせる事はかなりおかしいのですが・・・笑
福山龍馬
懐かしき福山龍馬!かっちょ良かった!(実はこの袴・・・デニム製なのだ!笑)
ましゃ!おめでとうでやんす!


 

昨日は今週2度目の万談開催となった!!笑
とは言え、大事な洋服のお渡しもあったのでそっちが基本メイン!!笑

自分で言うのも何だが、本当に良く似合う!! 笑
会話の中で昨年迄の出で立ちがどんなだったかを忘れる程1年いや半年で劇的に変化した!!
もともとオシャレに熱心だったせいもあって、その変化は半端無い!!笑

オイラが思うのは、万年筆にしろ、オシャレにしろ、大事なのは、

スタイル!

スタイルは驚く程奥が深い。

善玉だろうが悪玉だろうがスタイルのある人には不思議と人が集まる。そんなもんである!
それはお金があれば出来る訳でもなく、知識があれば出来る訳でもない! 大事なのは三つの「信」だ!

スタイルを持つには信用、信頼、信念がいる!
信用信頼は他人を思いやる気持ちが無ければ先ず成立しない。
そして、信念を持つには信用信頼が不可欠である!!

オシャレも万年筆も自分だけが良ければであれば世界は小さくなる。
そうでなければ世界は限りなく広がる!!

全然関係無さそうに思える洋服も万年筆も実は同じ!!

スタイルある人にはロマンが宿る!笑
 
さぁ、今日も頑張ろう!! そうか〜今年も残す所約3ヶ月か〜〜〜早いなぁ〜

週末になると色々考える時間が増える。

今日はまだ万年筆を手にはしていない。いろいろな言葉を綴りたいと思う。 
今日の一言目にはこう書こうと思う!

小さな万年筆でも大きな思いは一杯書ける!!
Maybe Tomorrow.

 さぁ、明日もロマンだ!!
やっぱり、この時が好きだな〜〜〜なので今日はもう一つ!

許せ!若者よ!オヤジは週末になると少しセンチメンタルになる!!笑 

連休終わったと同時に雨。
まぁ、休みの時の雨が良いのか、休み明けの仕事始めの日の雨が良いのか?
ある意味究極の選択かも!

そんな連休明けにはスローペースで行きたいものだが、何故か問題多発でドタバタになる。
もちろん昨日ももれなく!笑

で、そんな色々あってふぅ〜〜〜ってなる時こそ、 万年筆!!

色々と特に意味のない言葉や、頭の片隅に思い浮かぶ言葉を次々と万年筆で書くだけで随分と気分が落ち着く。それなりの数の万年筆があるとそんな様々な気分に対応出来る!インクもしかり!で、それを何に書くか?それは、

メモ帳!! 

昔はそんなにメモ帳を必要としていなかった。
しかし、万年筆を使う様になって机周りのあちこちにメモ帳がある!

大事な事は手帳やノートに書くので、メモ帳に書く内容は一時的な事やどうでも良い落書き的な事である。そんなメモ帳が山盛りあるのだ!!笑

パッと思いついた時に書くのであれ?メモ帳がどこに??ってなる事はストレスになる!!
なので数が増える!!
そして、FPLLを始めてから会員からプレゼントでもらう事も多い!!
で、益々増える!!笑

これは無駄遣いなのか??それとも大事な事なのか??

そんな事を思いながら色んなメモ帳に今日も色々書く。

あ〜〜〜ロマンだ〜〜〜!!笑

皆さんはメモ帳ってどれ位持ってるのだろう??
そんでもって一体何書いてるの?? 夢?希望?愚痴?それとも・・・
 

↑このページのトップヘ