万年筆な日々

万年筆にハマったファッションデザイナーの記録。

FPLL(FOUNTAIN PEN LOVE LETTER)
にご興味、ご参加希望の方は過去ブログをご一読下さい。
こちらをクリック→http://bbink.blog.jp/archives/54046449.html

2015年08月

昨夜は寡黙な新人スタッフ君(以降、新人君)と酒を酌み交わしながら、頭を揉みほぐしながらの新企画の打ち合わせ。

ついに、万年筆絡みの企画始めるか!?

しかし、新人君は1本も万年筆を持っていない!笑

そこで、万年筆初心者の新人君に初めての万年筆書き比べ&簡単な万年筆講座を開催!!

決して、オイラの趣味の世界に引きずり込もうとは思ってないが(笑)、万年筆絡みの企画を立てるとなると少なくとも万年筆が何たるかを分からないと・・・(と言うオイラも良く分かってないかもだが!笑)

まだまだ万年筆を趣味に出来る程の余裕は到底ない新人君だが、頑張りによっては入手の可能性は十二分にある!!なんたって、ボスがボスである。(笑)

万年筆は「感性(センス)」を磨くのにも大いに役立つ!?

万年筆は手軽に筆圧コントロールや筆記による脳の活性を取得出来る可能性が大きく、それらを得る事で「感性」が磨かれ刺激される気がしている!!

一部ではキーボード入力や音声入力等で筆記の代わりになるとされているようだが、オイラ的には筆記で刺激を受ける事はとても重要な気がする。それも、特に「美的感性」を必要とする仕事にはかなり重要な気がするのである!!

オイラの仕事は「美」を重んじる仕事である。これは決して機械には出来ない!!

「美」は本来良し悪しが無く、の好き嫌いで成立する個々の感覚!
それゆえジャンルは計り知れない程多岐にわたり、絶対定義がしにくいものである。
だが、

「美」はこの世にあります!!

それはのみが作り出すのである。しかし、その「美」を世に広めるのは容易ではない!!
そんな、エゴイスティックな感覚である「美」は絶対定義を必要とする機械では決められない。

万年筆の筆記で得られる感覚ものみが味わえる個別で特別なもの!
そしてそれは
「美的感性」を磨き、刺激する!?

である以上、のみに与えられた感覚を放棄するのはあまりに勿体無い!! 
自然界に生きる他の生き物は、与えられし感覚をフル活用している。

フル活用は恐らく大変だ!特に脳が他の生き物より著しく発達したが感覚をフル活用するのは至難の業であろう。でも、使わねば退化する!手足や体は脳を生かす為にあるのではない!
マモー
ルパン三世VS複製人間の「マモー」にはなりたくない!笑 
マモー本体

マモー本体!!うげ〜〜〜キモイ!!

新人も人である以上感覚フル活用を目指して欲しい!!
そして、もっともっと感性に磨きをかけるのだ!!
それが、

ロマンだ!! 笑

「万年筆欲しいっす!」って言い出すかな〜万年筆絡みのオシャレ企画やってみたい!!笑 


しかし、「
ルパン三世VS複製人間」の特別出演ってのはスゲ〜〜〜
img_1
 

ちょっと色々ありましたが、明日よりブログ再開します!

涼しくなった東京!!
今宵はクーラー無しで久し振りに眠れそう!!

万年筆で色々書けて良かった・・・今宵は色々思い出して、

ありがとう。 

先日紹介したペリカンM600のピンクはどうやら人気になりそうですね〜
国内入荷数は物凄く少ないそうで、現在予約もなかなかままならないそう!!
(国内発売9月らしいです。)

と言う事はどうやら熾烈な争奪戦が!!笑
まぁ、でもピンクは何度も申し上げますがピンクはレディスコレクションです!!笑

「で、じゃあメンズはどうすんだ!?」

って事になりますよね〜笑
いや、やはりあるみたいですよ!!メンズの皆さんにも!!笑

どりゃ!
m800-burnt-orange
M800 Burnt Orange 

凄い名前ですね〜日本語に直すと焼きオレンジ!?
焼きりんご、焼きみかんは日本でも馴染み深いが・・・笑
こちらも日本は香ばしい食欲の秋に登場だそうです。もちろんこれも限定!! 

いやはや、この感じはなんか何処かで見た様な色の組み合わせにも見えなくもないですが、茶にオレンジの組み合わせでインク残量なんて見せない所が新しいのか??笑

でも、なぜにシマシマじゃないのか?フレッシュなオレンジのシマシマじゃダメなのか??
これも、何かの前触れ!?テスト!?それともシマ好きに焼き入れるつもりなのか??笑

色々な噂を耳にするペリカンだけに色々考えますね〜
いっそ、魚雷型もやってみる!?

M445、M646、M849!!笑

いや〜まだまだ予断を許さぬ状況の万年筆の世界!!
いつ何が起きるか誰にも分かりません!!ウヒ〜〜〜

ロマンは続くですね〜笑
  
あ〜しかし、最近オイラはロマンな一本ないなぁ〜笑 

ピンクのスーベレーン。
レディスコレクションって謳おうとも、万年筆好きのオヤジやジジイは臆さず欲望の牙を磨く!笑

まぁ、それもいいでしょう!自由に制限はありません。ただ、レディスコレクションですから、レディにはレディファーストを!もしも、レディの皮を被ったレディスもいますので、本物レディで無ければ正々堂々と争奪戦を繰り広げ下さいませ!笑 まぁ、オイラは今回辞退します!笑

さて、早い所は今週末から夏季休業らしいが、それが終われば早くも夏のピークを過ぎる。そんな夏の終わりに面白そうなイベントがある!其れがコレ!
FPLL会員の一人でもある色遊びさんの個展だ!
8月28日から30日までの3日間限定!
場所は何とあの銀座の万年筆の聖地である館の入る奥野ビル!

で、内容は?
もちろん見てないので分からない!笑
でも、オイラがここに紹介すると言う事は万年筆好きに関係がある内容であると言う事である!

彼は紙とインクに関して相当な知識と経験を持ち合わせている。その彼が彼なりに万年筆愛を形にして発表するのだから、これは見逃せない!笑

万年筆は人を変える!
中には意固地で自己中が増幅してしまう残念な人もいるみたいだが…f^_^;

しかし、彼は万年筆が切っ掛けでまた夢とロマンを追いかけ始めたみたい!
イイね〜最高です!

8末のロマンを見逃すな!

↑このページのトップヘ